忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2845] [2844] [2843] [2842] [2841] [2840] [2839] [2838] [2837] [2836] [2835]

 「ときめくお名前です」ってなんか元ネタあるのかしら、第10話。ゲインさんが発信者だったとしたら一応サンライズ繋がりだけども。あちらは本当にイカしたすけこましっぷりだったけど、リカルドさんは大したことなかったな。イタリア男性のくせに酒に弱いとは情けない。

 いよいよ世界大会が開幕したが、規模が大きくなればなるほど、この世界特有の突っ込みどころはよりエネルギッシュにたぎるわけで。今回ラルさんの車で連れてってもらったってことは、会場は日本国内なんだよな……多分ベイブリッジとかそのあたりなんだろうけど、既に選手村が用意されていたり、専用(?)のスタジアムがあったり、おそらく選手の受け入れ用であろう巨大なモールがあったり、至れり尽くせり。流石ガンプラ。多分オリンピック招致と同じレベルでガンプラ選手権の国際誘致活動があったに違いない。しかし、リカルドを始めとする各国代表って、一体何語で会話してるんでしょうかね。

 世界大会という大舞台には様々なキャラクターが集っており、そのうちの1人があのガンプラアイドルキララちゃんだったのは嬉しい限り。流石に1回きりの捨てキャラじゃ勿体ないよね。彼女の克己心と野心は世界大会を逃すはずもなく、これ以上無い適任っぷりで国内のリポーターを任されているようだ。これだよ、この仕事が取れたんだから、彼女の青春を賭けたガンプラ猛勉強も無駄じゃなかったんだよ(ただし、本人はガンプラ嫌い)。リカルドに「08小隊の〜〜」ってくだ巻かれたときも、「あぁ、あれよね」ってちゃんと分かっていたのだろうかね。一方、キララちゃんが会場にいるせいで現時点ではお役ご免になってしまったのが委員長である。まー、戦闘メインになってきたら「セイの正妻はレイジ」みたいな描き方しなきゃいけないだろうし、しばらくはお休みですか。ママさんとお茶の間で和気藹々やってればいいんじゃないでしょうか。レイジにお守り渡す時に「セイのついでだろうけど」って言われて一切否定をしない委員長マジ図太い。

 そして、大会の中心に踊り出てきたもう1人のヒロイン、アイラが本格始動。これまでは単なる素直クールだと思われていたのだが、会場外でのレイジとの接触で、予想以上に様々な表情を見せてくれて、一気に好感度アップである。「見た目クール」「食い意地が張ってる」というだけで何か幸せなはやみんボイス。もう、「ばかー」って言ってくれるだけで世界的ご褒美。しかも、レイジはラルさんセレクションなのでやたらと食いもんのチョイスが渋いのは分かるのだが、アイラちゃんの場合は自分の意志でかりんとうやら亀まんじゅうやらを大人買いしてるわけで。あざといくらいに萌えファクターを盛りまくっておる。

 そして、そんなアイラちゃんのあまりにチートっぷりがなかなか酷い。まだ全貌を明らかにするわけにいかないための瞬殺プレイなのだろうが、これまで散々強さをひけらかしてきたユウキ先輩やらニルスなんかとは次元が違う、本当に小指一つで3機撃破。あんなもん、どうやって勝てと。今回の試合を見ていると、どうやらファンネルの使い方が肝であるようだが、はたしてガンプラとはいえ常人にファンネルの機動操作なんてできるものなんだろうか。現実的に解釈するなら、ある程度オートパイロットでパターンを組み込んでおいて、あとは中枢制御を何とか人の手で行うってことになるのだろうけども。やっぱりミノ……プラフスキー粒子反応が読めるニュータイプなんでしょうかね。

 ファンネルの技術が非常に高難度であると仮定すると、試合中の「操縦スキル」というものは単なる動体の強さだけではなく、それ以上に管制が大切なのだということになる。各国からいい歳したおっさんが集まってくる世界大会でセイたちみたいなガキンチョが勝ち残っているのは不思議だなぁ、と思って見ていたのだが、彼らが実機操作とオペレーションという分業スタイルになっていることを考えれば、ある程度は納得出来るのかもしれない。他のプレイヤーたちは全部1人でやってることを同時進行で分業出来るわけだからね。……そう考えるとちょっとずるい……上に、同い年で単身活躍してるマオの方が偉いってことにもなるな。マオきゅんは今回も可愛かったですね。ジト目がクセになるわ。

 大量のモビルスーツが溢れかえる大会なので、もう私みたいな人間は各機体の名称なんかも分からなくなってきたんだけど、流石に世界大会にギラドーガはどうなのよ、とかいうことは何となく分かる。そして、ゲルググが恰好いいことも。やっぱりビームナギナタってすげぇ発想だよなぁ。次回、先輩っぽい名人がまっくろケンプファーで出撃。ケンプファーも素敵よね。チェーンマインは? チェーンマインはあるの?!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード