忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843] [2842] [2841] [2840] [2839]

 まさかジョストが始まるなんて! 第10話。やー、ようやくここまできましたね。本気で殴り合ってる様子が出てくるのはいったいどれくらいぶりなのでしょうか。ちゃんとスポ根やりながらもシナリオが収束していくので凄くホッとしている。

 いよいよ開幕した大会。今までたっぷりためた特訓の成果や、諸々のフラグを一気に解放する時間だ。当然、試合にはベグライターが必要なのでみんなして貴弘の所に最終アピールタイムに駆けつけたわけだが、相変わらずのスルー能力を発揮してギリギリのところで告白タイムが発生キャンセル。このあたりの天運は流石のものだ。ただ、普通の優柔不断主人公と違い、貴弘の場合は既に誰のサポートに回るかは心に決めてるんだよね。そのおかげなのか、あんまり貴弘の態度そのものにはイライラしないんだ。まぁ、「そこまで言いかけたなら、立ち去る前に答え合わせだけでもしておけよ」とは思うけども。そもそも産気づいた馬のところに付き添いにいったけど、結局見てるだけで何もしてないじゃんね。それなら大会の応援に言った方が生産的だった気がするのだが。「大会に出てなきゃ学園を去らなきゃいけない」→「ベグライターとして参加するから大丈夫!」→「全然会場に来ない」。退学必至。

 しかしまぁ、事前イベントとして、集まった5人全員に一言アドバイスをするというおまけ要素がついていたので、何とか主人公としての尊厳はギリギリ保った形だろうか。ちゃんと茜ちゃんの勝利にも貢献してることだしね。ちなみに、現状では一応貴弘の行き先は「未発表」の状態であるが、今週敗れたリサは既に候補からはずれた。いや、駆けつけた貴弘が「あっれ〜、負けてるわ〜!」ってなったら面白けども。まぁ、元々フィオナっていうパートナーがいるのだし、ここで貴弘の出る幕はないのだけれど。その他のメンバーを見ると、まず、アプローチが一番積極的なノエルは妹さんがいる。今作一番のツンデレは彼女の親父であるが、無事に家族の関係修復が出来れば、ノエルのジョストは家族経営でまかなえるだろう。そして、会長さんには副会長という愛人候補がおり、こちらも面子は足りている。いっそのこと今回の試合で身体を痛めてしまった茜が引退して会長の付き人として永遠の愛を誓ってしまってもいいかもしれない。つまり、茜ちゃんも基本的に野郎のサポートは必要としていない。となれば、結局貴弘が面倒をみなきゃいけない人間は美桜1人ということになるのである。割と綺麗な収束性じゃないだろうか。

 そう、今まで散々遊んできただけだと思っていたシナリオラインだが、いざ試合が始まってみると、案外ちゃんとゴールが見えているのである。「町一番のイベントである夏の大会」の規模がどの程度なのか分からないが、貴弘の取り巻き軍団が準々決勝前で6人も勝ち残っている。どれだけつえぇんだこいつら、って話だが、ここから先はトーナメント形式で1人ずつ退場していくことになる。真っ先に退場したリサが、きちんと「ハッピーエンド」になるようにフィオナエンドの布石を打ってきていたし、きちんと「ジョストでの負け」が彼女の特性である「将来性」を活かせるように働いている。まぁぶっちゃけ非常にベタな筋書きではあるのだが、分かりやすい上に負けたことがそこまで悔しくもなく、後口すっきりで文句のない進行だ(リサファンからしたら不満かもしれないけど)。

 「1度覚えた技は通用しない!」という黒騎士を相手に、土壇場で必殺技を産みだす茜という展開もなかなか盛り上がる部分。「二段突きですら幻の技だったのに三段突きとかアドリブで出来るのかよ」とか思うわけだが、そこはどこぞの二重の極みの人に文句を言ってもらいたい。とにかく、ノエルは貴弘のアドバイスで今後の目標を手に入れ、茜は勝利を手に入れた。その代償として、彼女はおそらく次の試合で退場することになるのだろうが、次の相手が会長ならば本望だろう。残る面子は美桜、ノエル、そしてどさくさに紛れて勝ち残っているベルティーユ先輩である。素晴らしい地味さです、先輩。問題はベルティーユさんが誰に負けるかってことだが……まぁ、因縁を考えるなら素直に美桜戦か。ノエルの扱いがなかなか難しいが、妹さんも納得の負けを演出するなら会長にたたきのめされるのが無難かな。そして決勝が美桜VS会長。ギリギリで駆けつける貴弘。そして最後に必ず愛は勝つ。うーん、何ともイメージしやすい。ぽっと出の新人が優勝したら、町のおじさんたちもさぞかし驚くことだろう。まぁ、間違いなくトトカルチョとかやってるだろうし、一人だけ美桜に突っ込んでたジェイムスさんがこっそり小銭を稼いでる展開とかだったらどうしよう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード