忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3308] [3307] [3306] [3305] [3304] [3303] [3302] [3301] [3300] [3299] [3298]

○「白銀の意志アルジェヴォルン」 5

 色々と潔すぎるロボットアニメ。イメージとしては「廉価版のブレイクブレイド」みたいな感じ。どこが同じ、ってこともないのだろうけど、綺麗にロボットアニメ第1話のテンプレに乗っているだけなので、あらゆる部分がどこかで見たことがある。単にそれが直近だと「ブレイクブレイド」だなー、っていう話。

 前日に「アルドノア・ゼロ」の番宣スペシャルやってたので、気分的にはこれが2本目のロボものっぽい感じだが、昨年の春クールなんかと同じように、今期も割とロボものが元気なようだ。ただ、まとめて放送されると識別するのが大変で、今作の場合も1話目ではなかなかそれと認識出来るような個性が出ていないのは気に掛かる部分。シナリオラインについては徹底的にテンプレテンプレで、正直新鮮味は一切無い。細かく見ていくと「戦時中の2国間、主人公は劣勢側の国の新兵で、なんか義憤に燃えてるような、現状にいらだっているような青年」。「相手国の兵器が強いから押され気味の戦況やし、上層部がアホやから戦争がでけへん」「でも、たまたま現場でチョーすげぇマシン見つけたからどさくさで乗って戦うわー」というものである。うん、なんでこういう連中って初見でいきなり見たことのないマシン運転出来るんだろうな。元の持ち主の女の子は「できねぇ!」って叫んでたのに。一応「ドライバーだから」っていう理由付けはされてるけど、それまで主人公が乗ってた劣化ボトムズみたいな機体と、新しく乗ったアクエリオンとニルヴァーシュ足して割ったみたいな機体に、システム上の共通性は見いだしにくい気がするんだけどな。そもそもいざ乗り込んだらレバー握って振り回してただけだし。まぁ、そういうところに突っ込んだら負けなんでしょうけどね。多分コーディネーターだからすぐ動かせたんだと思う。キラさん最強説。

 とまぁ、「お約束だからこその突っ込みポイント」とか「お約束だからこそ乗り切れない部分」も多いのだが、1話目でそれを否定してしまうと、ロボものもやりにくいと思うのでそこはしょうがないんじゃなかろうか。とりあえず「やべぇ戦時下」を演出するのに1話使ってもらって、ここからどのように盛り上げていけるかが勝負だろう。「廉価版ブレイクブレイド」とは書いたが、劇場作品と比べちゃうのはいかにも可哀想な話で、画面の品質としてはそこそこレベルだ。少なくとも1話目で分かりにくい部分は無かったのだし、導入としては本当に「無難」というくらいでまとめておきたい。女の子たちは割と可愛く描けていたので、ここから1人ずつキャラにスポットが当たれば見るべき部分も分かりやすくなるかもしれません。

 本作はアニメオリジナル作品で、シリーズ構成に佐藤竜雄を迎えたXEBEC作品である。サトタツの名前には別におどろきゃしないが、意外なのは監督に大槻敦史の名前がクレジットされていること。大槻氏といえば確かにXEBECの人には違いないが、硬派なロボものとは一番縁遠いイメージの監督。何しろ「かのこん」「れでぃばと」「ToLOVEる」の人である。そして、そうした高濃度萌え作品では一定以上の功績を残しているのも事実。次の大槻作品があるとしたらきっとまたキャラデザは高見明男に違いないと(勝手に)思い込んでいたので、この采配はかなり意外。一体どんなものを出してくるのか、今からとても気になるのである。

 中の人的には、主人公はいつも通りに逢坂君なのでいいとして(いいのか?)、バッタリであったメカ製造会社の不幸な眼鏡女子ヒロインには、「ストブラ」のお姫様で注目を集めた大西沙織。いよいよもってメインヒロインということになるが、どんな仕事を見せてくれるだろうか。あとはオペレーターのおねーさんが相変わらずいい声なので、ボクはそこさえ聞けてればある程度満足です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード