忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3552] [3551] [3550] [3549] [3548] [3547] [3546] [3545] [3544] [3543] [3542]

 お仕事アニメは直接精神的ダメージが入るので色々キツい、第4話。「いいなぁ、仕事のことが話せる人は。ちゃんと仕事してるってことだから」。うん、そうだな………………。話題を変えないかね?

 残念ながら今作は「頑張るお仕事女の子」シリーズなので、そのあたりは容赦無しなのです。導入となる宮森の社内奮闘記が3話までで一段落し、この後は宮森の大学時代のサークル仲間5人のお話が次第に広がっていくことになるのだろう。その一本目となる今回は、それぞれがどんな状況にあるのかをざっと描き、ぺーぺーで苦労している様子を、声優の子を中心に描かれていく。この「新人声優の苦闘人生」というのは我々声優ファンには非常になじみ深いもので、アルバイトで必死に食いつなぎながら、藁をも掴む思いで必死にオーディションを受けている様子はまさに「なんでこんな職業を選んでしまうのだろう」状態である。世の中の声優全部に言えることなんだけどね。あれだけ現役の人たちが声高に「絶対しんどいし、やめといた方がええで」と力説しているにも関わらず、未だに声優志望という若者は減るどころか増え続けているというではないか。裾野の人口が増えれば業界全体の実力が底上げされる可能性はあるのでファンとしてはそういう状況も悪くはないのだが……弊害も多そうなので悩ましいところである。「何事も熱意が大事で、やる気があれば何とかなる」なんて甘っちょろい根性論が通用する業界じゃねぇからなぁ。

 というわけで、声優志望の娘っ子、坂木さんは涙ながらに頑張り続けているのです。改めてオーディションの風景を見てみると、やはりこの職業の理不尽なまでの壁の厚さを痛感させられる。なにせ、オーディションを受けるためにスタジオに入れただけでもかなりましな方なのだ。「ちょっと多すぎる」120人くらいがオーディションに呼ばれていたようだが、各事務所から選出されてそこにたどり着くのだって簡単じゃないだろう。おそらくテープオーディションとか、マネージャーとの頑張りがあって初めて現場に出向くことが出来る。そして、そこまで頑張って挑んだ現場は本当に一瞬の勝負。どこかで聞いたことがある声のベテランさんまで同じ現場でしのぎを削っているし、ジャッジしている制作側スタッフだって、120人聞いてたら「何がいい仕事か」なんて分からなくなっちまいそうだ。ちょっとマイク前に立ったくらいでキャラへの向き不向きなんて、微細に分かるもんじゃなかろうし。結局、オーディションを受けるときのタイミング、そして巡り合わせ。マジで運ゲーである。これに勝ち残った歴戦の強者たちだけを、僕らは「声優さん」としてあがめ奉ることが出来るのです。……頑張れ、数多の綺羅星。

 3話までの宮森の奮闘、今回の坂木さんの顛末、それらを見た後での、一時の憩いは旧友と集まっての飲み語り。多分、みんなして翌日も仕事だし、あんまり遅くまでは飲めないんだろうね。幸いなのは、みんないわゆるカタギの仕事ではないので、おそらく映画にしろ居酒屋にしろ、平日の混んでない時に入れるってことくらいだろうか。そしてタローが羨ましがっていた通りに、5人とも普通に可愛いんだろうな。贅沢な集団である。こんな子らが集まってきたら、そりゃ居酒屋店長もサービスしたくなるってもんやな。「新人声優(の卵)がバイトしてる居酒屋」って、上手くいけば後々プレミアがつくかもしれんよね。個人的に、「茅野愛衣と赤﨑千夏がバイトしてた喫茶店」ってすげぇな、っていつも思う。あとアスミスが実習に行った保育園とか。首都圏近郊では当然そういう場所も多いんだろうけどなぁ。売れ始めの男性声優とか、上手くいけばまだどっかてバイトしてるかもしれんで。

 その他、相変わらずスタジオではタローがトラブっていたり、例の監督がまたやらかしていたり、宮森が休んでいる間にも事態は進行しているらしいですが、それをさておいて、個人的には「宮森の実家ってどこなんだろう」っていうすげーどうでもいいことが気になりました。普段帰省出来ないくらいの遠方ってことは間違いないだろうけども、具体的にどこっていう描写はないんだ。米とか白菜なんてどこの田舎でも送るだろうし。ただ、実家のリビングに花笠が飾ってあったのが気になるんだ。すまん、どうでもいい話だ。あ、あと坂木さんの自宅の様子が何となくそれっぽいのもリアル。声優やる人間は、自腹で衣装を増やしていかないといけませんので、洋服の管理は大変そう。まぁ、大体「服 管理 声優」とかだと、汚部屋で有名なあの人やこの人のイメージしか出てこないけどね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード