忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4036] [4035] [4034] [4033] [4032] [4031] [4030] [4029] [4028] [4027] [4026]

○「戦姫絶唱シンフォギアGX」 6

 さぁ! 帰ってきたぞ! 響が! 翼さんが! そしてクリスちゃんが!! 当方、2期に引き続け、全力で今作をえこひいきしていく所存。

 1話目は、2期以降に世界がどうなっているか、という後日談を含めての緩やかなスタート。いや、全然緩やかじゃないな。まず、最初に飛び出してくるのが「マムの遺体」っていう時点で笑うわ(不謹慎)。残念、ナスターシャ博士は流石に生存展開は無かった……のか? どうでしょうね。あれだけ厳重に遺体が保管されてるなら、後からの復活展開とか、傷心のマリアに渇入れにくる展開は普通にありそう。2期でのフィーネさんと同じ立ち位置で。そうでないと喜久子おねーちゃんが悲しむから……。とにかく、今期最初のミッションは「シャトルを何とか無事に着地させよう大作戦」。2期の時は聖遺物運搬任務がこれに当たっていたが、今回は最初から明確な敵が存在しないため、「シャトル救出」や「火災現場での捜索」といった人命救助ミッションが主になっている。まー、最初のシャトル任務から馬鹿全開でしたけどね。山をぶった切れるだけの出力があるなら、シャトル1機くらい逆噴射ですぐに停止させられそうなもんだけどね。そんなことは重要じゃない。オープニングはとにかく巨大なギアを操りながら、3人のグループソングのお披露目、これが大事なのである。スピーカーから聞こえてきた響の第一声が「平気、へっちゃら」というのも分かってらっしゃる。そう、あとはもう、「あの歌この歌、懐かしのメロディ」だけでもシンフォギアファンは満足しますわ。

 とはいえ、一応今期の懸念材料はあるのでそれを先に書いておこう。まず、上記のように「穏当な任務」から始まり、クリスちゃんも、マリアさんも、割と「平和な世界」に馴染んでしまっているために、2期までのガツガツした感じは薄れている。特にクリスちゃんの場合、2期は「馴染みたいけどまだちょっと……」みたいな戸惑いがあっての完璧な配分だったので、デレオンリーだと何か物足りなくなる恐れがある。マリアさんも、「敵なのにデュエットするよ」とか、「敵の大将格だけどとにかくヘタレだよ」っていうのがチャームポイントだったので、無条件に手を結ぶようになると、牙をもがれてしまう恐れもあるのだ。実際、今期第1ステージを飾るデュエットソングにしても、2期冒頭で翼さんと丁々発止のやりとりをみせた「不死鳥のフランメ」に比べて、予定調和じみているので少し刺激が足りない気もする。まぁ、映像は気合いが入ってるからこれはこれで満足なんだけども。

 もちろん、牙をもがれたとはいっても、ここからきちんと敵対組織が出てくればみんな気持ちも引き締まってくるはず。特に1話目の導入から考えると、マリアさんの去就は今後の展開に大きく影響しそうである。2期のクリスちゃんみたいに、善悪・過去の罪・翼さんたちとの付き合い方なんかで思い悩む展開もあるかも。調と切歌はあくまでマリアについていくだろうしなぁ。いや、あの2人はもうすっかり溶け込んでるのかな。

 そしてもう1つの懸念事項は、当然「人数の多さ」である。何度も引き合いに出すのは「なのはStrikerS」の悲劇だ。我々はあの辛い結末を戒めとせねばならない。味方サイドだけでも最低6人。既にCDのリリーススケジュールでそれにプラスアルファがあることは分かっており、曲を流し、全員に活躍のシーンを作るだけでもけっこうな難行。出来れば切歌にも調にも大活躍してほしいものだが、あくまでも求められるのは「出番をまんべんなく用意すること」ではなく、「見せ場に見合ったポジショニングを維持すること」である。最低限のラインさえ守ってもらえるなら、多少活躍の度合いに差が出てもしょうがないと思います。視点が散ってぐだぐだになるのだけは避けてほしいですな。

 とりあえず、1話目ではトリオソング、翼×マリアのデュエットソング、響の一曲目、そしてオープニングがお披露目。考えてみりゃ、CD10枚×2曲だとすると20曲。1エピソードで1曲ずつじゃ終わらないのよね。どういう風に各曲の見せ場を作るか、っていうのも難しいところ。現在は、チームマリアの3人はギアすら与えられていないようなので、活躍のタイミングを多少ずらすことで曲のリリースも調整出来るだろう。個人的には切歌ちゃんがどんな歌で攻めてくるのかがとても気になります。あと、出来れば1期2期の曲も間に挟んでもらえると最高なのだが……なかなか難しいかなぁ。一応、台詞回しなんかでガンガンぶっ込んできているので、それはそれで楽しいんだけどね。「冷たい手握って」に「ぷにった二の腕」ですか。ぷにってるのは二の腕じゃなくてお腹なんだけどなぁ。ナウなワンピでゴーゴーです。

 さ、あとは新キャラの活躍も含めて、どんな3期になるのかドキドキしながら毎週正座視聴で見守っていくよ。カラオケ練習が捗るなぁ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード