忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4034] [4033] [4032] [4031] [4030] [4029] [4028] [4027] [4026] [4025] [4024]

○「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」 5

 おっ、神バハかな? って始まった直後は思ったけど、そこからすぐに「うん、ひょっとしたらブレイドアンドソウルかも……」って思いました。明日はどっちだ。

 正直、冒頭に流れたCGパートを売りだそうとしているように見えるのだが、その実あんまり魅力的に見えないのが引っかかる。それをいじり回す映像処理のスキルの方には興味を引かれるのだが、別にCG作成自体は昨今の日進月歩のCGアニメの世界では並だと思う。そして、正直普通のパートのキャラクターデザインとか、キャラの動かし方にはあまりこだわりが感じられないので、全体的に映像面に関しては低調。要所要所で変な画面構成が光るのだが、あくまで部分的なものに過ぎないので、作品全体をカバーするまでには至っていない。ちなみに1話目のコンテは渡部高志だった。そして、今作は監督の来歴が面白い。松根マサトという聞いたことの無い名前だったのだが、過去の業績を確認すると、何故かズラリとオープニングやエンディングといった短い映像ばかりが並んでいる。具体的には「機巧少女は傷つかないED映像監督」「でぃーふらぐ!OP絵コンテ」「リプライハマトラOPディレクター」「暗殺教室OP映像監督」など。むー、全部インパクト絶大だった評判の作品ばかりではないか。どうやらそういう方面で才能を開花させたクリエイターの初監督作品ということである。ただ、上に並べたものを見れば確かに「あんまり長尺の映像を回すことには慣れていないかも……」という余計な不安も感じられる。さて、今後はCGとの併用でどんな作品を見せてくれることになるのか。

 映像面でそこまでパッとしなかったとは書いたが、それではお話の面はどうか。まぁ、こちらは普通か。ゲーム原作、というか奇しくも「神バハ」「ブレイドアンドソウル」などと同じようにリアルタイムで進行中のスマホゲームにも関わるということになるが、これらの2作から想像できることは、「どうとでもなるけど、アニメシリーズとして一本の軸を持って回すのは結構大変」ということである。幸い、1話目の筋立ては非常に分かりやすく、今後展開されるであろう「立志伝」の幕開けとしては入っていきやすい。「この状況からエンディングを迎えるまでに一体何クール必要なんだよ」という気はするが、ま、多分適当にいいところで締める予定なんでしょうね。ソシャゲものの「シナリオがぼんやりしている」という弱点を、「シナリオが好きなように出来る」という風にポジティブに捉えて、一つ「暁のヨナ」とかにも負けないような立派な立志伝を描いてほしいものである。

 主人公の少年は、なんかパンツを見たら世界が滅亡しそうでちょっと冷や冷やしますね。その他、いかにもスマホゲーらしくキャストには金がかかっており、安定猫耳少女として登場した沢城、1話目で瞬殺されてしまった大川さんと、その上司はいかにもドSな感じに期待が持てる大原さやか。その他、最初モブとして登場したので「何でこんな役で?」って思ったらどうやら単なる兼ね役だったらしい関智一。あとこっそりぱるにゃす。公式サイト見たら同作品にカッターも出るらしいで! ついでだからゆーきちも呼んでこいや! ぱるにゃす作品にはずれ無しの法則を、このまま維持出来るか?(主演じゃないと駄目、っていう話もある)

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード