忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4050] [4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4040]

 思ったよりも順調、第7話。もう少し1戦1戦描いていくのかと思ってたけど、流石にそれだと1クールじゃ終わらないしね。基本的には「黄金聖闘士は圧倒的に強いんやで」感を出せればそれでいいかな。

 前回組まれたマッチメイクは半数を消化。戦績は以下の通り。

 ① アイオリア  VS フロディ  戦闘中

 ② アルデバラン○VS●ヘラクレス

 ③ シュラ   ●VS○カミュ

 ④ カミュ   ○VS●スルト

 ⑤ ムウ     VS ファフナー 戦闘中

 ⑥ 童虎     VS ウートガルザ戦闘中

 ⑦ シャカ    VS バルドル ←NEW!

 残っている部屋は「霧の間」ニヴルヘイムで、守っているのは消去法でシグムントということになる。黄金側の残りはサガとデスマスク。サガはなんか別なところに行ってそうな気がするので、デスマスクさんかなぁ。

 さて、一試合ずつ見ていこう。①アイオリアVSフロディ。残念ながら試合としては一番どうでもいい対戦である。アイオリアが特別トリッキーな勝ち方をするとも思えないし、神闘士の中で一番特徴が無いのも残念ながらフロディさんだろう。一応オーディンサファイアの力で「力の戻った黄金にだって負けねぇからな!」と気を吐いているわけだが、本気出したアイオリアさんは主人公補正(?)もあるので相打ちすら拒否されるだろう。そう考えるとフロディさんはかわいそうな役回りである。まぁ、一番出番が多いから我慢してもらおう。

 ②アルデバランVSヘラクレス。個人的にはここが割と面白い試合だった。どこぞの部屋では「時間無いから相手なんか無視してさっさと像の方壊すで」という頑張り屋さんもいるというのに、アルデバランったら「一度倒した相手をもう一度倒す必要なんてない」ってんで、頑なに抜拳しないんだもの。必死にゲンコツをぶつけてくるヘラクレスさんが可哀相。「力こそパワー!」って叫んでいるのにパンチが一切届かず、最終的にはアルデバランさんのアツい闘魂注入ビンタである。そこで目覚めてりゃ良かったのに、何故か変なスイッチが入ってサファイアに飲まれるヘラクレス。いいとこ無しだ。だが、最終的にはグレートホーンをぶっ放してもらえたし、「ちゃんと聖闘士の心意気も分かってるんすよ」アピールしながらの敗北なので、脳筋キャラにありがちではあるが、キャラとしては恰好よく描いてもらえたといえるかもしれない。今のところ、一番仲良くなれそうな神闘士はヘラクレスさんだからね。最終的にはユグドラシルの介入もあり、像の破壊は完了したものの、どさくさに紛れてアルデバランは退場。もーちょい早めにヘラクレスを叩いておけば余力を残せたかもしれないのになぁ。

 ③シュラVSカミュ。「なるほど」って思ったが、「ハーデス編でも一緒に蘇ったよね」っていう2人の語らいはなかなか良い感じ。ぶっちゃけ、あのときもなんであそこまで頑なに裏切ったふりを続けてたんや、っていうのは未だに納得いかない部分もあるのだが、とにかくこの2人(とサガ)は他の連中よりも固い関係性があったのだね。アイオリアは「カミュとは戦いたくないわー」「シュラさんは兄を殺した人なんだよなー」とうじうじすることも多かったが、この2人は非常にさっぱりと、「お前と戦ってみたかったんだ!」と元気よくぶつかっていく。まぁ、シュラはそう言いながらもカミュを殺す気は一切なかったわけだが、カミュもそのあたりは分かった上で殺さないレベルのじゃれ合い方になっていたのだろう。今作ではシュラの侠気溢れる良い部分が多く描かれているので、鬱憤の溜まっていた山羊座チームはいくらか溜飲が下がったのではないでしょうか。

 ④カミュVSスルト。幼なじみ対決。結局、シュラの命と引き替えにカミュは正気に戻った。「頑張れば友達が良い奴になってくれると思ってたのに、もう駄目だ」っていう判断だが、出来ればもう少し早めに割り切ってくれてればシュラも無駄に傷つかずに済んだんだけどね。まぁ、終わってしまったものはしょうがない。「炎VS氷」というコンセプトながらも、2人のキャラが全く逆になっているのが非常に面白い。「お前の凍てついた炎を、俺の熱い氷で溶かしてやる!」って、すげぇ格好良い台詞だなー、って感心しました。カミュもこうして1人の男としてみるとアツい奴ではあるんだよな。氷河とは似たもの師弟だよね。

 ⑤ムウVSファフナー。あんまり進展無し。真っ先にぶっ殺される枠かと思ったが、ファフナーさん案外粘る。

 ⑥童虎VSウートガルザ。ローブの正体はまさかのリフィア! ……でも先週確認したら割と「リフィアじゃね?」って予想してる人はたくさんいましたね。だってさ、リフィアが移動したのって童虎よりも後じゃん。なんで先回りしてるんだよ、おかしくない? ひょっとして童虎、部屋に向かう前にトイレにでも寄ってたのか。単に道に迷ったのか。童虎ならありそうだけども。まー、そろそろリフィアさんも正体を明かしていかなきゃいけないタイミングなんでしょうね。そしてウートガルザさんが直接そのリフィアを守りに来たということは、彼は直接の配下ということでいいんだろうか。パラス軍におけるミラーさん、エウロパさんみたいなスタンスなのかな。アンドレアスはそのへんをどのくらい理解してるのかも気になるところ。

 ⑦シャカVSバルドル。さぁ、無事にシャカも戦場に到着。相手は「神」だそうですが……わざわざサブタイトルに名前が出てくるとは生意気な奴である。まー、シャカが負ける姿は想像できないので来週1話使ってアピールするだけアピールしてもらってからぶっ叩くことになるのだろうが、ここで「神」と言われているということは、何かもう1つくらい小ネタがあるのかもしれない(ただ、あんまり強そうには見えないんだよなぁ)。

 今週はそれなりに作画の状態も良好で、キメのシーンはビシッと決まっていて良かったです(相変わらずヘロヘロのカットも多いが)。時間に余裕があったら改めてアルデバランにビンタされるヘラクレスの顔を見直そう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード