忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4255] [4254] [4253] [4252] [4251] [4250] [4249] [4248] [4247] [4246] [4245]

 わーい、菊理ちゃん再登場だー! 第3話。え? 社? あんま興味ないですね。

 今回は何と言っても緑のクラン、ジャングルの内部事情が描かれたことが最大のトピック。赤の吠舞羅の本拠地はこじゃれたスナックバー、セプター4の本拠地は立派な庁舎。それでは敵対するジャングルはというと……六畳一間だった。しかも、ネット技術を駆使して仮想空間での繋がりを主にするハイテク集団っぽいのに、一歩間違えばゴミ屋敷になりかねないような雑多なお部屋。その部屋には、今シリーズから登場して好き放題に暴れている釘宮ボイスの五條スクナ、劇場版から登場してクロとの因縁を楽しんでいる御勺神紫の2人に加え、芳忠ボイスのナイスミドル、そしてクランのボス、緑の王である比水流の4人が狭い中にごちゃごちゃと共同生活を送っていた。部屋の背景を見ているだけで色々と生活スタイルが想像出来る部分が楽しくて、特にスクナの趣味とおぼしきゲーム関連の張り紙、「ゲームは11時間!」改め「セーブできるまで」とか「ゲームは一日∞」とか、保護者の面々が御苦労されている様子が確認出来る。他にも冷蔵庫には「明日はにくじゃが!」なんてのも貼ってあって、相当所帯じみた連中であることが分かる(炊事をやってるのはおそらく芳忠さんなんだろうな)。そして、そんな日本家屋にはまったくそぐわないのが、比水が座っている変な椅子。治療器具みたいにも見えるいかにもサイバーなマシンはただでさえ狭い部屋をさらに圧迫しており、そのギャップが一際違和感を引き立てている。比水は一体どういう状態なんだろう。その後の会話で社(ヴァイスマン)との因縁も浅からぬ様子が窺えるので、今シリーズの中核を担うことになるのは間違いなさそうである。さらに、彼の重要な属性として「ネコの素性を知っている」ということも明らかに。なんか、全然似合わない本名っぽいものを明かされていたが、言われてみればネコの素性って今まで大して気にしてなかったけど大問題ではあるんだよな。あんな能力を持っているわけだし。能力の無茶苦茶さを考えると、確かに「仮想空間」を渡り歩く緑のクランに関係あるという展開は納得出来る部分。「不変」の王である白銀、「変革」の王である比水。その関係性はどうなっていくことやら。

 そして、学園ではクロとネコが菊理ちゃんと再会している間に、スクナが八田・猿と小競り合い。劇場版以来、八田と猿のいちゃいちゃが度を過ぎていてちょっと困りますね。八田ちゃんが出歩くと必ずアイツが待ってるもんだから、もう、完全にわざとにしか見えないし。わざわざ二人が揃ったところに襲い掛かってくるあたり、スクナはよほどの自信家なのだろうか。時を同じくして、クロは熱烈なラブレターを送ってきた紫ちゃんとの逢瀬。紫はやっぱり兄弟子なだけあってクロ相手にも一方的な試合展開。劇場版の時もそうだったし、クロはそろそろ自分の実力を鑑みて何か対策を考えないと駄目だよな。無策に突っ込んで勝てる相手じゃないんだから。もちろん、味方がピンチならそこにヒーローが駆けつけるのはお約束。満を持しての社復活。来週からが本番、な感じ。まぁ、社ってピンチに駆けつけてもあんまり頼りになるイメージじゃないんだけどさ……。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
バーコード