忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4259] [4258] [4257] [4256] [4255] [4254] [4253] [4252] [4251] [4250] [4249]

 すげぇ久しぶり。たほいや自体はちょくちょく行われてたけど、俺が参戦するのが約2ヶ月ぶり。久しぶりだけど4人戦。4戦で的中9個とか、恐ろしい精度になってきた。これはガチ勢ですわ。

 

Round1・「おべたべた」

1.船の舳先を岸に寄せる技術の拙い者。転じて素人。

2.(女房詞)餅に餡をまぶした食品。べたべた。

3.(幼児語)鼻水。

4.(女房詞)納豆。

 軽いジャブ(2人的中)。しかもワードの意味も知らずに寄せてきている。

 

Round2・「たまよばい」

1.死者の魂を呼び戻す儀式。死者があると屋根に登って、大声でその名を呼ぶ習俗が広く行われていた。

2.狂言。多摩川を越えて夜這う男たちの友情を描く人情物。

3.死者の魂を呼び集めるもの。

4.夜会の順がまれにしか訪れないほど後宮が盛えるさま。帝の権力を崇敬する語。

 容赦無し(全員正解)。そして意味を寄せてきている。

 

Round3・「よいまどい」

1.井原西鶴の著した浮世草子の一篇。

2.千鳥の別称。酒に酔ったような歩き方をすることから。

3.宵の口からねむがること。また、その人。

4.四十の坂を越えたものの、四十一歳で惑うこと。

 さらに容赦無し(全員正解)。こういう時ってむしろ他の人間のダミー解が駄目過ぎる場合が多いのだが……これはそうでもないよねぇ。

 

Final Round・「あめらじあん」

1.荒廃した土壌で作物を生育する農地、またその土地の農家。トマトの一品種の名からの呼称。

2.米国系アジア人。→アジアメリカン。

3.アメリカ人とアジア人との間に生まれた人。特に、アメリカ軍人の男性とアジア人女性との間の子。

4.雨宿り専用サティアン。

 最終問題は1人だけしかあたりませんでした。回答者2人にとっては明らかに2択ではあるのだが。(出題者がタイラントに向けて)「なんでここまで割と大人しかったのに最後の最後で我慢出来なかったんだよ!!」

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード