忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4257] [4256] [4255] [4254] [4253] [4252] [4251] [4250] [4249] [4248] [4247]

 このサブタイトルはどう考えても違う作品、第2話。召喚した英雄はエクスカリバーを持ってるよ。まぁ、レールガンだったけども。

 今期は(今期も)似たようなラノベ作品が大挙しており、全てを同じように見ているとどんどん区別がつかなくなっていくのだが、個人的にはこれとか「落第騎士」あたりは割と印象がよい。単純に映像面で安定している、っていうのと、キャラクターデザインの好みによる部分が大きいと思うけど。逆に割と世界観は突飛だから区別がつけやすいのに、どうにもキャラ画で一歩引いてしまうのが「ランスアンドマスクス」あたりね。基本の絵は別にいいんだけど、ちょっと油断するといっきにつぶれ饅頭がゆっくりっぽくなってギャグにしか見えなくなる。

 今作の絵はなんとなく「ストパン」を思わせる。ヒロイン勢が満遍なく可愛くて、やっぱり僕はうさぎちゃんが好き。どう考えてもメインヒロインになるポジションじゃないし、2話目で既に「副次効果を与える遠距離武器」程度の扱いになってる気がするんだけど、だからこそ彼女メインの話が今後発生するなら楽しみでもある(発生しないかもしれないけどさ……)。しかし、今回はうさぎちゃんが一切ミスることなく標的に弾丸当ててたんだけど……あがり症の設定はどこへ行ったんだろう。

 さて、うさぎちゃんを置いておくと、本作のメインヒロインは当然鳳ということになるわけだが、彼女のツンっぷりも非常に分かりやすい。ただ、どうにも性急な印象があって、1話2話はかなり台詞部分で詰め込まれていた気がする。1つ1つの台詞も微妙に早口になっているし、会話の間もギリギリまで切り詰めているので、主人公・タケルとの会話もどこかぎこちない。多分原作だったらもう少しゆっくり彼女の生い立ちなり信念なりを描き込んでいるのだろうと思うのだが、残念ながら2話目でタケルの契約までをまとめる必要があったために、彼女の人となりについては最低限の描写に留まったのだろう(勝手な推測なので原作からこのままの可能性もあるけど)。そう考えると、ちょいと不憫なメインヒロインかもしれない。まぁ、最低限の心情は追いかけられるので、訳が分からない、とまではいかないのだけども。既にデレ始めてるし、次回以降はもう少しのんびり可愛いところが見られるのかな。

 そして主人公のタケルである。今週は「落第騎士」でも主人公が超絶剣技でもって敵を殲滅してくれていたが、こちらも非常に分かりやすい「接近戦最強」を謳いながらの特攻。金属鎧相手だったので初戦は流石に負けたが、そこからは「力が欲しいか……」展開でなんかダセェ鎧を装備しての瞬殺劇。今度は「牙狼」とイメージが被るという事態に。うーむ、あの鎧、もうちょっとシュッとしてスピード面の格好良さを売りに出来るデザインだったら良かったのだが……なんか、小学6年生がノートに落書きで描いてそうなベタなデザインだったな……この世界の魔女狩りの基本デザインが分かりません。鳳が使ってるジョージボイスの銃の方は悪くないと思うのだが……。

 まぁいいや、とりあえず細谷ボイスでの決め台詞は全部恰好よく聞こえるし、彼の声だと和風のテイストでもしっくり来るのが素敵ね。細谷・上田っていうメインコンビの声域が抑えめのところで展開するので、他作品よりも落ち着いた部分が楽しめそうである。そこにブレンドされるうさぎちゃんのキーキーボイス。うん、声の質で言ったらとてもバランスのいい作品だぞ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード