忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4851] [4850] [4849] [4848] [4847] [4846] [4845] [4844] [4843] [4842] [4841]

 夏休み企画第3弾。どうもこの日は記録が5本も残ってるようなんですが、一体何があったの? もう壊れちゃった日なの?

 

 

Round1・「あきばはんさく」

1.明治の実業家。ボロ布の行商から始めて、一代で秋葉紡績を創立。

2.秋の天候次第で、その年の稲の収穫が半ば決まる、ということ。

3.→二毛作。

4.日系アメリカ人初の上院議員。ボストン大卒。

5.吉原の作曲家。盲目・難聴で吉原のベートーヴェンの異名を持つ。作「悦びの歌」「エロ医科」。

 ①ボロ布の行商が成立してる時点でまずすごい。⑤もう何がなにやら。浮かんじゃったんだろーなー、エロ医科って言いたかったんだろーなー。

 

Round2・「ばたりーしいく」

1.金属製の門扉にステンドグラスを埋め込んだ意匠のこと。

2.(バタリーとは老いたナタリーのこと)あえて老女を飼うこと。

3.家畜を狭い小屋(バタリー)に閉じ込め多数飼うこと。

4.ニワトリの立体飼育法。

5.肉牛の飼育法。D・バタリーが実践し確立した。

 なかなか難しそうなお題だが、流石に5個中4個が「飼育」で被ってます。ただ、1個おかしいのがあるけど……。ちなみに、なんか問題にしてるところもありました。

 

Round3・「えずいた」

1.狂言。袁次郎はわらしべ長者に憧れるが、板すら得ない。

2.鳥に与えるための黍や稗をすり潰すための器具。

3.宣教師。

4.イエズス会。

5.HIVを塗り込めた板。

 ①このお題を与えられて「得ず板」で書く努力は評価する。⑤? ? ? ? ?

 

Round4・「たびはばき」

1.旅行の時につけるすね当て。

2.江戸時代、町人が旅行中の護身用に携行した短刀。

3.旅に携行し、精神的な支えとするもの。

4.足袋の幅を採寸するのに用いる木片。

5.千利休の出張茶室における上履き。

 ⑤なんか、気楽に茶室体験だけさせてもらえそう。

 

Final Round・「はんせんぎ」

1.陸家卍手拳に伝わる千の技。また、それをそなえた人。

2.(半ば仙人になるような気分がすることからいう)ブランコの異名。

3.身の半分でも仙人になろうと昼は霞を食し、夜は肉、酒、女、なりふり構わず食らう儀式。

4.(千の言葉を並べたてて)はげしく逆らうこと。また、跳ね返りの強い人物。

5.中国唐代の美女。夫を次々に殺害した毒婦と伝える。

 ①だから、男塾はフィクションなんだよ?! ②何を言っているんだ? ……何を……。③何が起こるというのだ。もう、何を信じていいか分からないよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード