忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]
 「けいおん!!」からは豊崎繋がりで第3話。この作品は多分毎週感想書くようなことはないんだろうけど、充分楽しんでますよ、っていうことと、あとブラックアスミスの登場記念で一応のエントリー。

 3話目まで見て一番の印象は、「やっぱ小林さんの背景は際立つなぁ」ということ。いかにも「良き日本のアニメ」みたいな空気がそこかしこに息づいていて、メイド萌えだの妹萌えだのと世も末な(というかすっかり形骸化した残念な)モチーフでも、ひとまとめにして飲み込んでしまうような不思議な魔力がある。もちろん他の作画スタッフも頑張って空気作りをこなしているということなんだろうが、学内や店内などの無機的な背景が多いにも関わらず、どこか包み込むような印象がこの作品の持つすっとぼけた味わいを深めているような気がします。

 で、中身の方は3話目ということで、いい感じにキャラも成立したくらいの段階。1話目からばりばり頑張っていた美咲と碓氷はもちろんのこと、3馬鹿トリオもなんだか妙な方向に固まり始めているし、萌えの花を乱舞させるメイド喫茶店長や妹ちゃん、親友二人などのキャラクターも、出番が多くないのにいいバランスで世界を造り、美咲を支えてくれている。やってることは美咲×碓氷の夫婦漫才なので既にマンネリ気味ではあるのだが、この世界ならば別に構わないか、という気にさせられる。

 そして、そんな空気の弛緩を許さないのが、今回覚醒したブラックアスミスである。アスミスは基本的に天然妹系キャラがほとんどなので、なかなかこういう台詞回しはお目にかかる機会がない。ラジオなら天然風味は欠片も無くなるが、残念ながらあちらは腹黒キャラではなくてヤサグレキャラだ。この違いは大きい。あぁ、せっかく買った「ほしふたつ」のCDがなかなか聞けない……

 まぁ、そんな中の人の話以外には特に語ることも無いんですけど。美咲がきちんと「狙った通りの」可愛いキャラになっているので不快感が無いのがこの作品の最大の売り。碓氷も首魁クラスの変態なのにイケメンだから許されるという、本当に駄目なキャラクターなのだが、不思議と様になっているのがむかつくやら助かるやら。岡本君も早口でのメイド大好き台詞ご苦労様です。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード