忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477]

 「あぁ、今回はそっちの大塚さんか……」と微妙に納得してしまった第15話。森厳は出てこなかったけど代わりにヤクザもんの組長が頑張ってました。池袋はヤクザとかチンピラがいちいちキャラ立ってて面白いなぁ。「ゼロ何個だよ! あぁん?!」って、そんな丁寧な突っ込みいれるヤンキー見たことねぇよ。

 今回の主人公は、池袋最強というよく分からないカテゴリを探し求める事件記者、贄川。そう言えばかなり序盤で登場してたような気もするのだが、すっかりご無沙汰だったので完全に忘れていた。どうやらあの一件でちょっと取材は中止していたみたいだが、池袋も一段落し、新たな火種が燃え始めているということで、久方ぶりの登場となったようだ。

 彼が求めるのは、池袋最強、平和島静雄についての情報。一度こっぴどい目に合わされているので直接本人にインタビューが出来ず、何故かロシア寿司からスタートしてヤクザの事務所、臨也の事務所、そしてセルティへと、この街に蜘蛛の糸のごとく張り巡らされた情報と人間関係のネットワークを渡り歩いていく。視聴者からすると特に新しい情報が増えるわけではないのだが、こうして外部から来た視点で改めて池袋の人間関係を見せられることにより、様々な感情の機微を確認出来るようになっている。

 例えばサイモンの片言ニホンゴが怪しい、というのは既に周知のことだが(静雄との喧嘩シーンで流暢な日本語をしゃべっていたし、そもそもナレーションもやっている)、それを再び第3者の目から見せることで、サイモンの胡散臭さが久し振りに匂い立ってくる。そして臨也の語る静雄像。彼は「しずちゃんの情報なんて自分だけが知っているだけでいい」とねじれた愛情と苦手意識を久し振りに露わにしている。あれだけ裏で暗躍している臨也が自分の口からはっきりと「苦手だ」と言っているのだから、やはり静雄の持つポテンシャルは相当なものだ。

 そして個人的に大満足の、「静雄に対する憧れを語ってみせるセルティ」。いや、あんたの方がよっぽどミラクルなのだが……なんだか恋する乙女のように無駄にテンション高めで静雄についての情報を語る(打ち込む)セルティを見ていると、彼女が新羅以外に唯一心を許している静雄の人の良さがうかがい知れるというものだ。ついでにセルティが色々なトラウマを抱えまくっているのもなんか面白い。いや、あんたも物の怪だろうが。リトルグレイがなんぼのもんじゃい。

 そうした情報を集めてはみるものの、贄川の目的はいまいち充足しない。そして、突如襲い来る切り裂き魔の恐怖。妖刀罪歌は、アヌビス神のごとくあっさりと贄川を乗っ取ってしまった。

 さて、ここからがややこしい。今回、罪歌に支配された(と思われる)贄川は、ただ一心に園原を追う。彼女を追跡する理由は、前回の女子高生襲撃で目撃されたから? いや、でもそれなら現場で斬ってるよな。彼女を付け狙うのには、贄川の娘、春菜の一件も関わっている? 春菜を退学に追い込んでしまったのは園原にちょっかいを出す教師、那須島…… 果たして園原の襲撃は罪歌の意志? それとも贄川のねじれた願望? うーむ、現時点ではさっぱり分かりません。娘のことを思いながら凶行に走ってしまう贄川の姿が、哀れな力ちゃんボイスと相まって凄く切ないことだけは確かです。あと、ドタチンの「轢け」っていうのが無駄に格好良かった。

 他にも分からなかったのは、今回の学生3人組のやりとりが、前回と全く同じだったわけだが、アレって前回の回想? でも、「ルート3点」のやりとりのシーンで贄川が赤い眼で張り付いてたよね。既にこないだの時点ではりついてたってこと? どのタイミングで襲われて、どのタイミングで園原に照準を絞ったんだろう。……なんか分からないことが多いな。もう一回視聴しないと拾い切れてないのかも。我ながら察しが悪いものだとは思う。あのヒントだけで「よつばと」はわからねぇよ……

 さらに謎だったのは、園原に声をかけた警察官の存在。声が明らかにナニでしたし、「葛原さん」って呼ばれてたよね。でも、どう見てもあの葛原さんじゃないよね。……こち亀の本田状態? うーむ、変人しかいないのか、この街は。

 今回最大の萌えポイントは、殺したくてジタバタしながらバイクを揺する静雄ちゃんです。死ななくても殺せるのは大したもんだと思います。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード