忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480]
  律ちゃんの、律ちゃんによる、律ちゃんのための第3話。(多分)史上初、ドラマーが主人公のアニメ30分。意外にも多くのメンバーの楽器に対する真摯な姿勢が伺えたエピソードですが、もうこのまんま田井中家の日常を描くアニメでもいいんじゃないでしょうか。

 このアニメはどうせシナリオ部分で特に語ることはなく、今回意外だったのは学内でのさわちゃんの評判の良さくらいのもの。普通の先生は、担任を持つと一気に仕事の量が増えるので確実にやつれるはずです。それを糧に輝けるということは、さわちゃんは本当に舞台の上で映えるアーチスト体質なのかも。ただ、普通の高校は進路関係で面倒が多い3年生にいきなり初担任の先生は任せないと思うけどね。

 というわけで、どうせ各キャラにもきゅもきゅすればいい作品なので、キャラクターについての雑感程度に。まずはちょっと主人公っぽい立ち位置の唯。今回はなんと、水槽にべったり張り付いて豚鼻を披露する唯から物語が始まるという、およそ「萌えアニメ」ではあってはならない展開。ただ、それでもOKなのが平沢さんのすごいところ。豚鼻が似合うっていうのは、果たして褒め言葉なのかどうか。その他、今回一番律に対して直接的に気を利かせようとしていたのは彼女。相変わらずピントはずれまくっているが、まぁ、悪い子じゃないのは間違いないんだ。でも、床で遊ぶならせめて夕食で使ってない食器を鳴らそうな、不衛生だし片付かないから。ラストのラスクかりかりシーンとか、特に示し合わせてもいないのに律ちゃんとのコンビネーションが抜群なのは謎です。

 楽器にスポットがあたったおかげか、ようやくキーボードという仕事にも注目がいって御機嫌なムギ。この子だけは未だによく分からんが……とにかく回りでぎゃあぎゃあやってるのが楽しいんだろうね。今回は律を中心にして唯との天然コンビネーションを発揮させたほか、最後に澪と「恥ずかしげもなく恥ずかしいことが出来るコンビ」としての実力も発揮。一応「ガールズバンドもの」という肩書きもあるので、オリジナル曲を作っていく過程が見られるというギミックはなかなか面白いですな。

 そんな世話のかかる面々を、確実に先輩目線で見守るのが梓。「先輩は私の目の届くところにいてください」って、普通はいえねぇ台詞だよなぁ。シメられても文句は言えない気がするのだが、それが通用する立ち位置にいるのが彼女のすごいところ。久し振りにギターを教わりたいお子さんが現れ、呆れながらも指導がちょっと嬉しそうなのは、彼女の人柄でしょうか。

 そして、律といえばやっぱり澪。今回は一番最初からことの顛末を見通していたのはやっぱり彼女。絶妙な距離感の息の合わせ方から、やっぱりこのコンビの関係性は仲のいい軽音部の中でも別格であることを感じさせてくれます。こんなに安心できる関係性は千佳と美羽以来ですよ。律もそんな澪のベースだけは不可侵領域として触らずに……って、(1)ベースは地味 (2)そもそも澪のベースってレフティだから律には使いにくい などの別な要因が考えられる気がしますが……まぁ、今回は大人しくいい話ってことにしておきましょう。ベースが大好き、というのはいい話ではあるんだけど、この子の場合はもうちょっと前向きになった方がいい気もしますな。

 そして、我等が部長、田井中律。面倒を訴えるトラブルメイカーっぷりはもちろんのこと、その行動力と、無茶をしながらも回りを不快にさせない人柄は、今回余すことなく発揮されている。部員が「単なるワガママ」にあそこまで真剣につきあってくれるのは普段の律の行いがあってこそだろうし、最終的にはみんな部長としての律の偉大さに気がついた模様。やっぱりドラムがメインの筋書きなら、普通はこうなるわな。女子中学生がドラムの練習するのって大変だったろうなー。

 急に文句を言い出す律、誤魔化す口笛がうまく吹けない律。他のクラスメイトとも一切変わらないテンションで接することが出来る律。デコのことを触れられたときだけちょっとテレてみせる律。今週も、隊員たちは元気に過ごせるだけのものをもらえました。自宅で興がのってスティックを振り回す律を見て、何故か知らないけど泣きそうになりました。自分でも、この作品がメンタル面のどのあたりを刺激してるのかがよく分かりませんが、やっぱり他人の幸せって、オーバーフローすると妙なところに響きます。

 来週は修学旅行。京都タワーやらなんやら……お前らチャリで30分くらいの距離やないか!!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード