忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4881] [4880] [4879] [4878] [4877] [4876] [4875] [4874] [4873] [4872] [4871]

 軍隊コントが無い! 第9話。……と思ったらキャストロールにはちゃんと2人が出てきて一安心。今週はCパートだけでしたとさ。……回を増すごとに内容が適当になってませんかね? いや、あんなパートに適当もクソもないんだけどさ。世界中は百合カップルだらけだよ。

 白の世界、後編。サナギ姉妹のコントが間に立ち入れなかったということは、それだけシリアスにステラの物語を進めたかったということだろう。今回のお話も、1つの友情物語としてそれなりに説得力を持ったものになっている。前回色々と想像していたのだが、結局「味方側の友情の形と敵側の友情の対比」というデザインではなかったようで、だいぶ想像していたのと違う展開になっていた。それぞれの物語は別々に進行し、どちらの友情の純度が高いか、なんて勝負にはならなかったのだね。まぁ、そりゃそうか。

 まずステラ側であるが、何故天音と喧嘩してしまったかというと、彼女があまりにも目的を優先しすぎたために、天音が彼女の身体を心配したから。ステラさんは機械人間のくせにプライオリティの設定が苦手なようで、ひとたび「私はスピードを追求しなきゃ」と思い詰めると、そのまま目的と手段がごっちゃになって一つのことしか見えなくなるらしい。本当の目的は「天音と仲良くなること」であり、そのための手段の1つとして、「速く飛べれば天音が喜んでくれる」→「自分は速く飛べるようになる」という因果関係だったのに、それがいつしか「速く飛ぶ」が目標の第1位になり、「そのために身体的な無茶をする」→「天音が心配してしまう」というところまでは考えが到らなかったようだ。この機械め。で、今回そんな彼女の錯誤をいつものように天音の代弁者である紗夜が全部片っ端からしゃべってくれたおかげで、不器用なステラも無事に真実に辿り付くことが出来たのである。めでたしめでたし。当然、いつものように「ステラを思ってくれる天音」と同程度に「ステラを思ってくれる紗夜」の存在もクローズアップされたので、紗夜ちゃんも好感度上がりまくり。次週、ステラはどんな百合オーラを出すようになるのでしょうか。

 そんなステラと対決するのがカレンとセニアの2人だったわけだが、対決方法が「すげぇ概念的なスピード勝負」というよく分からないもの。「無限遠の半分」も概念として理解出来ないし、「速度が無限になれば約分されて到達出来る」もやっぱり分からないんだけど、数学的には合ってるんだろうか?(微分積分は断念した概念なのでさっぱり分かりません)。まぁ、とにかくステラがこれまで心血注いできた「速さ」という特性を活かせるステージなんですよ、ってことを分かりやすく設定したってことだろう。先週時点でもよく分かっていなかったが、白の世界は「データの世界」で間違いないらしく、だからこそカレンたちが融合できたとのこと。そんな世界だったら、無限やらなんやら、そういう概念もうやむやで推し進められる。実際、今回のウィルスVSワクチンのバトルも完全に悪ふざけにしか見えなかったからね。概念的には意味不明でも、何となくやってることが分かればそれでいいって話。

 そして、先行するカレンたちを追いかけるステラのかき鳴らす爆音が完全にエンジン駆動音なのが妙におかしい。そこは物理なのかよ。カレンたちが特にでかい音も立てずに飛んでいたのに、ステラの方はエンジンをボンボンふかして、さらに加速時には「ニトロ」である。あくまで概念的な名付けなんだろうけど、いちいち古風で笑ってしまう。挙げ句、「ブラックホール状のものを進路に生み出し、その吸引力で無限に加速するぜ!」という概念をぶっ飛ばしたカレンの加速に対し、「スリップストリーム!!」というあまりに現実的な解答で対抗したステラのスピードが勝った。あの世界に空気抵抗とかあるんでしょうかね? まぁ、とにかく作戦勝ちだ。

 カレンたちはお互いを想い合う完全な融合を果たしたはずだったのだが、自己の生命の危機に瀕したとき、「自分が死んだら相手も死ぬ」という極限状態に至って隙が露呈。「自分はどうなってもいいが相手には死んでほしくない」と思ってしまった時点で、その二者は決して同一存在たり得ない。なんだか禅問答のような教訓だが、この「愛の深さ故」2人はステラの特攻に破れてしまったのだった。まー、結局ステラが何かしたっていうより、カレンたちが勝手に崩壊したっていう方が合ってる気もするんだけど。直接殴り合ったわけでもないので、前回のエルエルたちみたいに闇堕ち解除のフラグが見えなかったしなぁ。来週は何事も無かったかのように本部のカプセルの中に2人仲良く収納されてるんですかね。

 さて、来週は最後の世界、緑である。相手はあやねるで、味方側代表のナイアはこれまで飄々とした態度で底が見えないキャラだった。彼女が今までのように天音との友情物語を披瀝することになるのかどうか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード