忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4986] [4985] [4984] [4982] [4981] [4980] [4979] [4978] [4976] [4975] [4974]

○「ナンバカ」 4

 高松作品なのに提クレの柱に文字が入ってないだと?! ……まぁ、割とありますけど。今作はいかにも入れやすそうだったのに入ってなかったからちょっと意外だった。

 「地球防衛部」に引き続きの高松信司作品。てっきりアニメオリジナルだとばかり思っていたのだが、どうやらWeb連載で漫画原作があるようだ。ノリはいかにもな高松作品のテンションでありつつ、「地球防衛部」に引き続いての野郎ばっかり作品でもある。1話目から(ネタとはいえ)「男もイける!」と叫んでしまったり、ピー音に被せてとはいえそっち関係とおぼしき台詞を連発するなど、ギャグはギャグでも「そっち方面」をメインに狙いを定めていると思われる設定である。

 「地球防衛部」もそうだったが、基本的にそうした姿勢が明示されると、男の視聴者はあまり乗り気ではなくなる。「美男」を売り文句にしていた(???)防衛部に比べればそっち方面のテイストはかなり薄いが、野郎ばかりで適当なドタバタ、というだけではそこまで盛り上がるもんではないなぁ。キャラクターデザインも(顎の尖り方とか)ややそっち向け、そしてあんまり力が入っているようにも見えない古くさい雰囲気なので、わざわざアニメになったといってもそこまで積極的に観たいという気は起こらないか。1話目では「とにかく賑やかにやってます」ということだけが打ち出されているため、「なんでこいつらが刑務所にいるの?」とか、「なんで職員とこんなに仲が良いの?」とかいう部分はさっぱり分からず、「何となく楽しそうだからいいじゃない」くらいの解決。まー、全体の雰囲気から察するに、多分そういうテンションで観てて問題無い作品なんだろうけど。ニュアンスとして近いのは「ギャラクシーエンジェル」とか、そっち方向のノリじゃなかろうか。別にユルくてもいいので、出来たら他のアニメでは見られないような、エキセントリックな尖り方を期待したいところですな。

 中の人は、男性キャストだらけのわりには結構見慣れない名前が散見される。主人公役はどこかで見たと思ったら「文豪ストレイドッグス」の中島役か。これまであまりメインで声優業をやってたわけではなかろうが、突然今期2本も主役を任されたってのは驚きの配置である。他にも、舞台俳優、モデル上がりなどちょっと珍しいキャスティングが何人か用意されていて、ようやく男性声優についても、若手からなるべく多くの人材を掘りだそうという動きが活性化してきたのかな、という感じがする。出来れば女性受けするような優男ボイスだけじゃなく、男も惚れるようなゴリッゴリのイケメンボイスを見つけて来てほしいですね。そういう意味では武内君って10年に1人の逸材だよなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード