忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637]
 出雲荘の家賃がどのくらいなのかが気になる第5話。あいつらはどうやって家賃を賄ってるのかね。なんだかものすごいシチュエーションには違いないが、ある意味現代アニメに蔓延するハーレム設定の極みですよね。

 篝改め焔の存在を確認した出雲荘の面々。焔はタッチの差で皆中を殺すために家を飛び出してしまい、皆人とそのセキレイ軍団は、茶の間に集まっての緊急家族会議。すったもんだの末に、全会一致での焔救出作戦に移ることに。そして、皆人たちが急ぐ間、当の焔はMBIにたどり着く前に秋津の襲撃に遭う。さらにそこに出雲荘を捨てた鈿女までが登場し、戦場はこれまでで最大規模のセキレイの集う大混戦模様。自家中毒で倒れた焔を、皆人たちは救出出来るのか?!

 ということで、シリーズ始まって以来の総力戦になりそうな雰囲気です。バトル展開が楽しみな身としては、この全力接触はありがたい限り。現状では既に5羽もの勢力を揃えている出雲荘メンバーが最強な気がするのだが、他の勢力はまだまだ知らない連中もいっぱいいるし、次週はどういう方向に転がるやら。鈿女の行く末とか、椎菜と草野の接触とか、解決してないファクターも多いしね。

 で、今回の見どころはというと、不思議なことに焔ではなくて月海だった気がします。冒頭タオル祭りに始まり、脱衣所ではあのややこしい衣装をどうやって着脱しているかの丁寧な解説描写が挟まる。結が気を利かせてファスナー上げてたってことは、普段は1人であの衣装を着られないのでは……さらに焔=篝という誰がどう見てもバレバレな設定に気付くまでのコントのような展開もあり、家族会議中は完全に主役。格好良く決めたいはずなのにどんどん三枚目キャラになっていく月海はなかなか愛嬌があって良いと思います。最終的な月海の結論は「セキレイの数は葦牙の甲斐性、本妻の自分がいれば妾の1羽や2羽や3羽や4羽や5羽も大して変わらぬ!」というもの。すげぇ台詞だこと。頑張れ月海。さらに今回は月海だけじゃなくて皆人や結もコロコロとデフォルメ顔になってとぼけた味が出ていたので、相談事が真剣なはずなのになんだかコミカルな心地よさがありました。要所要所でちょこまかやってきて皆人に絡むくーちゃんも可愛らしくて良いです。

 そして、「ストライクウィッチーズ」が股監督の独自アングルを貫くなら、こちらは胸監督の独自アングルによるばいんばいんなアクションシーン。今回は時間が短かったが、明らかにおかしな体勢で胸を強調しながら飛んだり跳ねたりするバトルシーンは、エロいとかそういう以前に、笑えます。履いてないのもギャグ以外の何物でもありません。秋津にしろ鈿女にしろ、相当エロい格好で戦ってるはずなんだが……色気よりもギャグだな。

 こんな作品なのに鉄壁ガードを誇る大家さんが心憎いわ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード