忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6714] [6713] [6712] [6711] [6710] [6709] [6708] [6707] [6706] [6705] [6704]

 きたよ、いつもの連中が。一応今回はこの春でお別れする某氏の送別会という名目ではあるが……主賓はおらんな。前夜祭みたいなもんよ。ちなみに今回は全く予想外の珍客が訪れて、マジで数年ぶりに参加してくれました。壊れかけのたほいやbotbotなどを見て、もういっそ感心してくれていたんだ。失っちゃいけないものが色々と学べる場所だよ。

 

 

Round1・「せついじょう」

1、刹那より少し長い時間のこと。

2、道理に反する思想に染まった者。

3、出雲大社の宮違えの際の祭事の一。宮司総代の断食を伴う。

4、(主に論語にいう)節の末。

5、白いオウムをいう。

6、脱衣嬢に対し、露出は多いが決して脱ぐことのないお嬢。

 1問目はストック処理なんですがそれでも割と重め。 ①「刹那以上」。ちなみに「るろ剣によれば刹那は1/60秒」と説明したので「1フレームだ」という意見を多数いただきましたが、確認したら1/75秒でした。お詫びして訂正いたします。 ②これはスルーしたので詳細不明。 ③なんか丸め込まれたけど「宮違え」などという祭事は無かった。 ④「節は以上」。 ⑤詳細不明。「雪衣嬢」との表記。 ⑥「脱衣嬢」の時点で騒然となったのに、さらにラストが「お嬢」で締めているという、非常にハイソサイエティなお答え。脱がせてるけど。

 

 

Round2・「みやすずめ」(②の意味)

1、人家に巣を作る雀。

2、(猫がよくそれを獲ることから)猫の餌。

3、巫を装った遊女。大淫婦。

4、紫式部が清少納言を卑しんで呼んだ称。

5、神社に仕える身分の卑しい者。また、神職を卑しめていう語。

6、宮のそばに現れる乞食のこと。

 最近ではすっかりおなじみになった「第2義以下からの出題」。「みやすずめ」の1つ目の意味は当然「宮殿に住む雀」であり、それに続く意味が問われている。この時点で漢字は「宮雀」で確定なので、あんまりそこから広げようがない。「みやす/ずめ」とかで切れない(切るなよ)。 ①⑤⑥まぁ、この辺りがせいぜいだろう。なかなか絞りにくい。 ②「宮殿の雀に他の意味を与えよう」と追加の意味を与えたのに、「これはもうミャーすずめですよ」などとやっちゃばされてわけがわからなくなった。「やっちゃばされる」っていう言葉を説明なしで使うようになったけど、このブログの姿勢として正しいんだろうか。知らない人は「やっちゃばパターン」でググれ(いや、こっちです)。 ③「大淫婦」っていうパワーワードだけで満足してたけど、ちゃんと宗教用語としてあるのね。 ④2人の仲が悪かったという話はあるが、どんな風に呼んでたのかは不明。多分呼んでない。調べると色々と関係性を表すエピソードは発掘できるが、女の戦いは怖いのであまり触れないでおく。紫×清の同人とかもどこかにはあるのかもしれん。

 

 

Round3・「とくいんがい」

1、純粋論理を用いて直面した問題に対処した時に得られる満足感。

2、女王に捧げる男娼。

3、東京都のうち二十三区外の地域。

4、(十、九、人偏からなることから)伜の隠語。

5、幕内御法度の令のこと。

6、特殊飲食店の立ち並ぶまち。

 「特別に淫乱なGUY」というのは最初に潰されました。潰す意味あるのか。 ①「解く+クイーン+甲斐」。 ②「To queen guy」。 ③都区外。「インは?」「いや、inの、外でしょう」「あらゆる外はinの外だよ!」 ④頑張って漢字を分解してもなかなか正解にはならないパターン。ガイはどこに行ったのか気になるが、もしかしてこれもせがれだからGUYなのか? ⑥特別飲食店とはいわゆる風俗のこと、つまりは赤線区域のことらしいです。「出題者がお前ならこれが正解だと思った」。

 

 

Round4・「くれのみみず」

1、「みみずくの」の尻言葉。尻言葉は語数を多く使うため、不合理であるとされる。

2、年越しの前に器の水を飲み干すこと。器に入ったまま翌年を迎えた水は飲んではならぬという。

3、脱水症状。

4、蚕の古名。

5、酉の日の縁起物の一。注連縄を解き、細く縒り直して炭の粉で染めたもの。

6、大晦日、床につく前に飲む水のこと。

 屈辱の全外し問題、最終的にこれの出題者が6人戦(全体でチップが60点分)で35点くらい持ってたわ。 ①枕詞じゃなくて尻言葉。新しすぎる概念だが、ググったら尻言葉を作ってる人たちがいた。まぁ、想定してたのと全然違ったけど。世の中には色々と無意味な記録を残す人がいるもんやなぁ(遠い目)。 ②⑥「暮れ飲み水」。なんとしてもミミズは避けようという意識が見て取れるため、結局ミミズは1つしかない。 ③「くれ!飲み水!」 ④詳細不明。一応「呉」のミミズらしい。 ⑤「くれの(紅野)」という文字列から「酉年」を思い浮かべるみなさん、4月から期待半分不安半分ですね。

 

 

Round5・「こっとい」

1、小さいさま。

2、コトイの転。

3、(南東北地方で)芳醇な。濃密な。

4、古くなることで価値の高まった湯のみ。

5、(雀)刻子でつくる役から、対々。

6、特級の牛。

 「たっぽいなら知ってるけど……」。つかみどころのない出題だが、気づけば4人に当てられて今日一番の惨事。久しぶりの参加者にも容赦はない。 ②広辞苑によくあるやつ。 ③「山形県は南西東北なので、実質虚無」とか言われる。 ④「骨董まではわかるけど、なんで湯のみ限定なの?」「いいか、よく見ろ、こっとウじゃなくてこっとイなんだ。つまり『ウがイ』。うがいをするから湯のみなんだ」「?????」「いいかみんな、しっかりしろ、俺も何を言ってるかわからん」。 ⑥山口県の地名にある「こっとい」を「特牛」と書くことを知っていたのがこの人だけでした。一応調べてみると、元々の発音は「ことひうし」で、それが詰まって「こっとい」みたいですね。

 

 

Round6・「ぷろちょいす」

1、→ルイス・フロイス。

2、文筆を生業とするムスリム教徒。

3、妊娠中絶をめぐる論争で、産む・産まないを選択する権利は女性にあるとして、中絶の権利を擁護する立場。

4、質問法の一。予め用意された選択肢からのみ選ばせ、任意の回答を許さないもの。

5、撰択に先立つ撰択。

6、パブロ・プロチョイスが開発した鎮痛剤。眼底筋弛緩の副作用アリ。

 どう見ても「pro choice」でしかないのだが……。 ①流石に無理がある。 ②「プロの著・イスラム」。イスラムもノルマなんで……。 ③なんかすげぇ概念だな、と思ったけど、割とホットワードだったのね(当然出題は昨年発売の第7版から)。我々がどれだけ時事ネタに弱いかってことですよ。 ④マルチプルじゃないチョイス。いや、マルチプルか? ⑤プレ・チョイス。「よし、選択するか、選択しないかを選ぶぞぉ!」 無限ループって怖くね? ⑥鎮痛剤に自分の名前つけちゃう人ってどうなの? 「この人、この薬しか開発しなかったんやな」。

 

 以上、ギブミー睡眠時間。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード