忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6715] [6714] [6713] [6712] [6711] [6710] [6709] [6708] [6707] [6706] [6705]

 カレンダー的にはひな祭りですが、春は別れの季節とか。今回は、たほいや文化の影の立役者、モラルハザード氏のお別れ記念回ということになります。東京に行ってしまうのだから本当にお別れのはずなんだけど、いつも通りのノリなのでさっぱり悲壮感はないね。ちなみに、遅れてきたので2問目からの参戦。弁舌がキレッキレで覚えきれないくらいの名言至言を連発していたのだが、覚えきれなかったので大体忘れた。今後苦しいことがあったら彼の漏らした「馬上やり○○試合」という言葉の力強さを思い出して頑張っていくよ。

 




 

Round1・「じつぼさん」

1、(古来から「ふ」は忌字であったことから)藤壺の雅称。

2、繭の中で死んだ蚕。

3、回帰分析における実データに基づいたサンプリング手法。→サポートベクター

4、江戸中橋の喜谷藤兵衛店を本家として広く流布した婦人薬の名。産前産後の妙薬と言われ、今日も用いる。

5、岐阜県の山。安定感のある双丘が並び、日本百美峰の一峰。

6、真偽の定かでなかった事物について、目視などで明確に認める行程。

 6人戦でスタート。当然「実母さん」ではないことは確認している。個人的に、「今日は、そんなあなたの実母さんが、なんとスタジオに来ています!」っていうありがちな感動番組風ボケを展開しようとしたら、どこぞのアスペが素早く挿入してきたBGMが「世にも奇妙な物語」だったのでしばらく行動不能になった。どんなテレビ観てんだよ。 ①なかなか芸術点高めだが、何言ってんだお前。ちなみにフジツボは「富士壺」「藤壺」の両方の表記があるらしい。 ②「実墓蚕」。 ③「実母算」の記載あり。関係性は不明。 ④「実母散」。字面だけ見るとなんだか不穏だが、散薬のことである。 ⑥「実在したぼっさん」。

 

 

Round2・「ちゃんぎり」

1、→敬称略。

2、童子の髪型の一。側頭を五分に揃え、前髪は禿に刈るもの。

3、(大阪で)みじんぎり。

4、問題を切り分けて考える際に、周辺要素から中心要素の順ではなく、中心要素から周辺要素の順に処理を行うこと。

5、いい加減な気持ちで刀を振ること。

6、(京阪で)当り鉦。

7、中国の小説。名字が「張」の者が無差別に斬り殺される世界を描き、自費出版ながらベストセラーとなった。

 紆余曲折あった出題、まずは「ちゃんぎ」で出題したが「母親が韓流ドラマ観てたから」という理由で知ってる人間がいて断念。続いて「ちゃぷれん」を出題したが、今度は「過去に『Beloved Chaplain/敬愛される司祭(ODY)』っていうカード名があったから」っていうことを思い出した俺がいて断念。最終的にはこの「ちゃんぎり」に落ち着いた。みんなしてガチ有知だから……。 ①「ちゃん」とか「さん」を切るから。 ②「ちゃんぎり頭を叩いてみれば……」「児童虐待」。 ③ちゃんと切るからだろうか。「大阪の人間はみじん切りなんてしませんからね」(大阪育ちのモラハラ談)。 ④意味がわからずにしばらく議論されたもの。正解はなんと「チャンタ切り」であった。 ⑤過去に出題された「ひたぎり」の逆を行ったらしい。よく覚えてんな。 ⑥「当り鉦(かね)」って何? という話になるわけだが、正解はこれ。なるほど、見たことあるかも。 ⑦「俺、すごく似たものを読んだことがある」「俺も」「俺も」。

 

 

Round3・「どぅんすすことぅす」

1、キリスト教宣教師。スコトゥス派を創始。

2、ギリシアの神学者。神の実在を疑うことはたとえ神学者でも許されないとの立場をとり、生涯唯一神を盲信した。

3、ブルガリアの音楽家。飛翔派の先進者。作「風音」「スノーキャット」。

4、スペインの軍人、征服者。マンコの殺害を主導し、西洋初の淋病者とされる。

5、フランスの神父。聖人。リベリア大聖堂の初代司祭。

6、イギリスのスコラ哲学者。鋭利な思想家で、知識と信仰を峻別し、信仰を論議の埒外においた。トマス=アクイナスと対立。

7、(仏)上下巻からなる小説。

 完全に語感だけでの出題だが、結構みんな困っていた。大体人名なので、頑張ってここから識別してください。 ③またどうせエロゲ由来の何かがあるんじゃないかと思われるが、検索出来ないので詳細は不明。 ④「マンコ殺害」の時点で一瞬驚かせて「あぁ、マンコ=カパックのことか」と落ち着いたところで改めて「淋病者」というワードを叩き込んでくる構成。これを聞いたアスペはすぐさま「淋・病・闘・者……」ととんでもない九字を切り始めた。

 

 

Round4・「ばかいも」

1、馬鈴薯様の塊根。形は似るが別種とされるもので、いもの名は俗称。餅として食されたという。

2、(多産をあざけっていう)ジャガイモの異称。

3、狂言。イモ畑を荒らす害獣を駆除しようとして誤って畑の中のイモを駄目にしてしまう。

4、ユリ根の異称。

5、(長州で)サツマイモの異称。

6、びろびろと徒長するが、芋が肥大しない種芋。

7、あかいも。紅芋。

 ひとしきり「いもうと」関係のネタが展開された。「愚息の対義語ですね」というモラハラに対して「妹と息子だと違いすぎないか?」と問うたら「まぁ、娘も妹も同じようなもんです」という問題発言も。 ①「ば」「か」「い」「も」で作ったあいうえお作文です。なぜそんなことをしたかといえば、イモと言われるだけで自然に「ムーたち」を思い出す身体になっているからです。 ⑤もうちょっと他に意地を張るところがあるやろ。

 

 

Round5・「わいこん」

1、Y字形に分かれた根。

2、カメラのレンズ先端に装着し、より広角の撮影を可能にする補助レンズ。

3、→報酬系。

4、ドーム型天井の内部に描かれた壁画。

5、(二股をY字に例えていう語)重婚。

6、ギニアの政治家。ギニアの独立を主導。

7、(仏)上人絵。

 もう「卑猥な結婚」しか出てこない勢。「卑猥でない結婚なんてないだろ!」 ①ちなみにこの「Y字型の根」も雑談中に出てきたはずだが、余裕で解答として出してくる奴がおる。 ②「コンはニコンのコンか?」とか言われていたが、正解は「ワイド・コンバーター」でしたね。 ④⑦どちらも「イコン」からの発想だと思われる。④の方はドームだから「歪曲イコン」なのかな。⑦は当然和製イコン。

 

 

Round6・「かせいそ」

1、川が海にそそぎ込む点。

2、火の勢いを増すために用いられる触媒。火種。

3、ペイシストラトスの異称。

4、潮流の作用によって流出の極めて困難な湾岸の俗称。

5、エーテルに同じ。

6、カセットテープ・アイソレーターの略。

7、アントシアニンに同じ。

 「苛性ソーダの略」って書こうとして事前に潰されたやつ1名。 ①「河川+磯」か。 ②⑤言ってることは大体同じ? ③「苛政祖」の表記あり。 ④「枷磯」。 ⑥「アイソレーターって何?」という疑問が渦巻いていたわけだが、一応、絶縁体とかそういう物質のことなのか。なんでカセットテープを絶縁するのかは意味がわからないが。 ⑦「花青素」。こんな表記もあるのか……。ちなみにGoogleで「かせいそ」まで入力すると当然のように「苛性ソーダ」がサジェストされるので、やっぱりそっちが正解でいいんじゃないか?

 

 

Round7・「ひはなち」

1、→肉離れ。

2、野火の火入れに同じ。

3、煽動者。発端となる者。

4、(幼児語)巨根砲。→チンコバズーカ

5、放屁。

6、天つ罪の一。田の樋を取り放つ、すなわち灌漑用水路を破壊すること。

7、批評を発表すること。

 最終問題の出題をモラハラが行なったので、アスペがアスペなりの手向けの言葉を贈った。最低だった。当然「ナチス批判」は真っ先に潰されている答えです。「ナチ出る処の天子」という謎ワードも爆誕。 ①これもしかして「髀離れ」なのか? ②似たような言葉が重なって日本語が不自由なのは広辞苑っぽい。 ④アスペだとかモラルだとか、そんなチャチなもんじゃねぇ恐ろしい何かだ。読み上げようとしたモラハラ氏が堪えきれずに吹き出してゲームを中断させたことで、書いたアスペは満足そうだった。 ⑤「へはなち」だ。 ⑥過去にあった「あはなち」と大体同じ。手抜きか。

 

 

 とりあえずここまでが前半戦ね。もう、ゲーム以外の部分がしんどすぎたわ。後半部分は次に起きた時に書きます。

 

拍手

PR

コメント
無題
実は単に「輪イコン」ですし(輪か?)、「『瀬』と『磯』を『兼』ねる」です。「髀離れ」はその通りです。
【2019/03/04 12:58】 NAME[Serra] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
安易に説明をするんじゃあない! あの妖怪が出るぞ!
【2019/03/04 18:11】
無題
セツッwwセツメッwww
【2019/03/04 21:41】 NAME[Setsumei-shichatter] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
淋・病・闘・者・皆・陣・烈・在・前! 

(あ、この名前、「説明しちゃった」の「ちゃった」と「くだらないことをペチャクチャしゃべる」っていう意味の「chatter」がかけてあるんだ……)
【2019/03/04 22:03】
無題
セツッ……チャッタww……セツメイシチャッタwww
(セツメイシチャッタ妖怪にはやっちゃばカウンターが効果抜群)
【2019/03/04 22:49】 NAME[Setsumei-shichatter] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
御行奉為―――
【2019/03/05 00:00】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード