忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6803] [6802] [6801] [6800] [6799] [6798] [6797] [6796] [6795] [6794] [6793]

○「MIX」 ー

 今期の土曜夕方枠。毎度「ピック表書きながら見る枠」なのでそこまで身が入ることがないというよくわからない宿命の枠でもあるので、ぶっちゃけあまり評価軸に意味はない。

 本当に1ミリもブレることのないあだち充スタイルの新作。しかもあの「タッチ」の正統続編だと言われている。言われているのだが……ぶっちゃけわたしゃ「タッチ」に一切思い入れがないのでよくわからない。まず読んだことない。およその筋は流石に世間一般の常識として漏れ聞いてはいるが、それでも細かい人物造形なんかはわからないし、正統後継が登場しても設定に一切特別な感情を持ち得ないのである。つまり完全新作として見るしかないのだが……1話目から割と「タッチ」との繋がりを重要視してるように見えるんだよな。いや、日高のり子の存在だけでなくてね。「あの明青が」みたいなこと言われても、知らんのだよな。

 あだち充作品については過去に「クロスゲーム」が割と嫌いじゃなかったのでネガティブな印象はなかったのだが、今作はそうした懐古要素を割と前面に出しており、要所になんかレトロな雰囲気を演出している。最初のシーンでわざわざ画面サイズが4:3だったのはちょっと笑った。それ以外の部分は独特のあだち充的テンポを出すために随分のんびりした、淡白な演出が目立つのだが、現時点ではちょいと間延びしすぎかな、という印象。まぁ、これが慣れてくると味わいにもなるのだが、1話目時点ではあんまりおかしさに繋がっておらず、なんだか間の抜けたテンポになってしまってる気がする。まぁ、原作のセリフ運びとかもこんな感じだろうからしょうがないとは思うんだけど。別に映像部分に崩れがあるとかいうわけではないし、多分本当にこのまま低血圧なテンションが続いていくだけになるんだろうな。

 あとは楽しむ部分があるとしたら、どう考えてもキャストの立場が逆転してる兄妹関係とかだろうか。ほんと、この二人は共演することに一切のためらいが無いよな。よその兄弟声優ってなかなか共演する機会が少ないんだけど(松田姉妹みたいなのは別として)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード