忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[6799] [6798] [6797] [6796] [6795] [6794] [6793] [6792] [6791] [6790] [6789]

 まぁ、遠方からわざわざ来てくれたんだからたほいやをやるのはやぶさかでは無いですが……まさか、その場に現れた年若い初対面の人間(お互いに誰だかもよくわかってない)に対し、「君は広辞苑は好きか?」と聞いて、最終的にはプレイまでさせてしまうことになるとは……。なんなのこの集団。怖い。

 

 

Round1・「いちごのおとこ」

1、落語。時そばでそばの代金をごまかした男が、実は得した一文を六杯分食べることで三途の川を渡り冥界へ旅立つ話。

2、一人の女性に貞操を尽くす男性。一又男。

3、一生離れまいと思う男。

4、(いろはの一文字目が「い」、五文字目が「ほ」であることから)異母兄弟。

5、不釣り合いな様。

 「もうBLEACHしかうかばねぇ!」「一護の男ってことは彼氏?」「雨竜じゃねぇか」「いや、雨竜じゃねぇだろ」。一問目から散々ですわ。 ①そして一発目の解答がこれだからな……。ちなみに今回は新世代の核兵器ことヤモリが参戦しており、試合以外の場外での疲労も尋常じゃないのです。 ②③まぁ、どちらも「一期の男」なんだろうけど、男性目線か女性目線かで意味が変わっているのね。 ⑤「苺と、野男」っていう雑な分け方が書かれてたんだけど、「野男」ってなんだよ。

 

 

Round2・「ころとう」

1、(伊勢物語の「いざ言問はむ都鳥」の歌で「言」を「頃」へ変えることで都鳥にわざわざ時を訊ねる歌となることから)馬鹿者。

2、行き場もなく野垂れ死んだ者たちの蔑称。

3、豆腐のコロッケ。

4、中国遼寧省西南部の港湾都市。不凍港で、風光明媚な避暑地。

5、光秀をののしって言う語。

 予想外に不思議な語感。 ①意味はわからないが、問い詰めたら説明されて、即落ちした(挫折ともいう)。 ②「故・路頭」。 ③「なんでこんなもんが広辞苑に乗ってるんだよ!」「新村出(広辞苑の編纂者)のおふくろの味かもしれないだろ!」 ④「中国なのに南西部に海??」ってなって色々推測したら、まさに推測通りの場所だったのでえらい。 ⑤意味不明。「光秀ってどの光秀?」「さすがにこれはあいつに限定していいんじゃないか?」

 

 

 ここで恒例のピザパーティに突入したのだが、このタイミングで何も知らない初対面初心者が登場、しばらくは雑談を続けていたが、そのうちに誰ともなく広辞苑を開き、何も知らない若者にそっと紙とペンを渡すのだった。

 

Round3・「てけ」

1、(静岡県で)竹。

2、(take care の略)気をつけろの意。

3、産業革命のこと。

4、田んぼで聞こえる虫の鳴き声。沖縄の方言。

5、(テンケの撥音ンの表記されなかった形)そらもよう。てんき。

6、(「手」と「毛」の字が似ていることから)見た目は似ているが全くの別物であること。月とすっぽん。

 だから二文字は難しいんだってば。 ③「えっと、テ、テ……テクノロジー……けぁくめい?」などと無駄な推論が飛び交ったが、説明を求めたところ……「まず、家内制手工業なんです、略して家・手。『ケテ』ですよね。そして、家内制手工業をひっくり返すものなので、産業革命なんです」。あぁん? ⑤かつて「かでし」で登場した「ン抜き言葉」である。出題者は感電死って書いた人だった。 ⑥出題時に、「手と毛ってことは、つまり合わせれば人間ですよ」「パーツ少な!!!」っていう会話があった上でこれ。

 

 

Round4・「ほしのおやじ」

1、与謝野鉄幹の小説家としての筆名。

2、力仕事をする老人。

3、→ビッグバン。

4、(天球の中心であることから)北極星。

5、(謎言葉)月。

6、直接会うことの叶わない程に年の離れた親族、祖先のこと。

 しばらくお題探しに難渋したが、出てきた言葉がこれ。うーむ、カオス。 ③まぁ、確かに星の親父ではあるな。 ⑤謎言葉とは「質屋を一六銀行という類」とのことなのだが、そこからなぜ月が「ほしのおやじ」(漢字表記だと星の親仁)になるのかが不明。マジで不明。情報求む。

 

 

Round5・「もろがほう」

1、ロシアの化学者モロガが1901年に考案したとされる窒素固定法。具体的にどのようなものであったかは記録が失われている。

2、ヒンドゥー教の戒律の一。

3、果報が二重に到来すること。

4、頂の二つある山。双丘。

5、リンカルスの異称。

6、(仏)丸見えの猥褻物だとしても、一部でもかくされている時、罪に問うてはいけない、という教え。チラリ合法。

 ①だからなんで広辞苑に載ってるんだよ。 ⑤リンカルスとは「ドクハキコブラ」のことらしく、「両牙砲」と書く様子。 ⑥丸見えなのか、隠れているのか。困った時にはこの言葉を使ってみよう。チラリ合法。見せても無罪。

 

 

Round6・「かたかり」

1、南西インド、ケーララ地方の古典舞踊劇。

2、(あまりに痛いので隣人の肩を借りてしまうことから)金的。

3、蚊柱の異称。

4、(片翼の雁が比翼の鳥の間に割って入ったところ、返り討ちに遭って死んだことから)間男は死ぬべきという教え。

5、前足のたくましい狸。

6、→蚊柱。

 最後の出題は完全に初心者の某氏からだが、ひどい結果にならずに良かったよ。 ②肩を借りるくらいで済めばいいけどな。 ③⑥かぶるのは仕方ないのだろうか。当然矢印の方は矢印の人。 ④聞いたことのない話だ……。 ⑤「肩・力・狸」で最初は「球速160キロオーバーの狸」って書こうと思ったんですが、さすがに初めての子に見せるのは抵抗があってこうなりました(こうなるなよ)。

 

眠い。

拍手

PR

コメント
謎言葉
星が日から生まれるもので、その「星」の父と言えば太陽の夫、つまり月なんじゃないでしょうか。推測。
【2019/04/07 09:06】 NAME[Chrolony ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:謎言葉
?????????????????????
引き続き解読班も求ム。
【2019/04/07 12:17】
無題
日から生まれると書いて「星」
つまり星の母は「日」
では「日」の夫こそが「星」の親父である。
この日の夫が何であるかというのがどう解釈すべきか迷っていてさっきは単純に空のことを考えれば日と月は星のなかでも大きな存在でそのなかで父と母に分けたのかなぐらいにしか考えてなかったけど
・日月という言葉の存在
・カレンダーの並び順
・明るいという字から禿げ頭を彷彿とさせる
などなどこじつけようと思ったらいくらでも出来るなぁと思ってあんまり納得はできてない
【2019/04/07 13:06】 NAME[Chrolony ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
まだ熱が下がってないみたいだから大人しく寝とけ。
【2019/04/08 10:43】
無題
セ…セツ……??
【2019/04/07 13:51】 NAME[Setsumei-shichatter] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
出てこんでE。
【2019/04/08 10:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード