忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[7094] [7093] [7092] [7091] [7090] [7089] [7088] [7087] [7086] [7085] [7084]

○「神田川JET GIRLS」 4

 えっ、もう新番始まってんの?! と思ったけどそういうことじゃない。たまたまAT-Xで「第1話先行放送」って形をやっていたので、せっかくだから視聴してみただけである。ただ、OPEDもなかったし、あからさまに途中でぶつ切りになってたし、完全版の1話目ではない気がするのだが……。

 というわけで、なんかスケジュールとかに不穏な匂いを感じる作品からのスタートになってしまった。例によって一切情報を入れないでの視聴だったので何が出てくるかもよくわかってなかったのだが、アニメでは稀によくある「なんか分からないオリジナルスポーツもの」である。代表的なところでは「蒼の彼方のフォーリズム」、最近だと「サークレット・プリンセス」なんかがこの枠に入る。だいたいにおいて作劇が微妙になることが多いのだが、その理由は「そもそもルールがよくわかんねぇよ」に起因する。そして今作でもその例に漏れない。よく分からないけど、とにかく脱がしたいスポーツのようである。

 ただ、今作の場合はそうした「よくわからねぇ」要素以前に、アニメとして全体的にパッとしない立ち上がりになってしまっている。監督に金子ひらく、キャラデザにはなんと鳴子ハナハルを迎えての作品ってんだから、それだけで目指すべき方向は示されているはずなのだが、狙うべきテーマ設定でのクオリティがやたら低い。制作は最近なら「閃乱カグラ」をやったティーエヌケーなのだが、どうにもハナハル絵をうまいこと使いこなせていないというか、そもそも人手が足りてないというか……。要するに作画がヘナヘナなのである。動画も甘い、キャラ絵もキマってない。この状態で頑張ってエロをやろうとしても、悲しいかな心に響く映像を生み出すには至らない。金子ひらくも「なんとかエロい映像を」と思って作っているのだろうが、キャラの顔も定まらぬのに乳だけ揺れても、「もっと先にやることあるだろ」という感想が先にくる。リソースが足りていれば、それなりに見栄えのする画面になったのだろうが……。

 そうして画面がパッとしない中で繰り広げられる謎スポーツはやはり謎。「ジェットスキーで河川を疾走しながら水鉄砲で撃ち合う」という競技らしいのだが、レースの要素があるのか、シューティングによる相手チームの打倒が優先されるのかもまだわかっていない。現時点でわかっているのは「股間を打たれるとスパッツが脱げる」というところまでである。なんじゃいそりゃ。まぁ、バカバカしさ優先で「閃乱カグラ」の流れをそのまま受け継いでいると言われれば納得するしかないのだが、さすがにこれで青春スポ根ものに落ち着くのは無理がありそう。さらに、初対面のお嬢様が突然見知らぬ小娘に「ジェットで勝負ですわ!」とけしかけてくるなど、世界観もよくわかっておらず、どこまでギャグなのかが判然としない。まだまだキャラも固まってないのに強引に百合要素も混ぜ込もうとしているし、脚本にもアラが目立ちそうな予感。あんまり期待はしないほうがいいのかもしれない。

 まぁ、ここからキャラ絵が復旧すれば見た目には滋養が多いので巻き返しの可能性もあるにはあるか。「方言系女子」も好きなジャンルなので応援してみたくはあるのだが。ちなみに主人公は長崎出身(何しろ親父が立木さん)という設定だが、中の人である篠原侑の出身は熊本らしい。まぁ、一応方言としては同系統だからいける?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード