忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736]
 「戦国BASARA弐」 5→4

 んー、ま、終わったと言えば終わったわけですが……我々の求めていたバサラはコレじゃない気がします。

 多分どこの感想でも似たようなことが書いてある気がするのだが、1期にあって2期に致命的に足りていないものは、馬鹿さ加減であろう。戦国時代だかなんだかしらないが、とにかく賑やかな「パーリー」が出来てりゃいいじゃん! という1期のセールスポイントは、とにかく人智を越えた、ギャグとしか思えないバトルの数々。元々格闘メインのゲームが原作なのだから当たり前だと思うのだが、装飾過多のバトル画面のアクション、エフェクト、そして掛け合いが、頭空っぽの状態で観ても愉快になれるというのが、バサラの最大の売りだったはずだ。だからこそ、あんないい加減で単純な筋立てでも楽しんで見ることが出来たのだ。

 残念ながら、2期にはそれが無い。いや、無いとは言わない。1話の信玄ジャイアントスイングに始まり、最終話は小十郎対半兵衛、幸村対元就、そして正宗対秀吉。同時に行われるどのバトルも各々ユニークなぶつかり方をしていたし、1期の頃よりも大人しいかもしれないが、充分見るべきレベルだったと思う。ただ、残念ながらこれが最終話までお預けだったのだ。

 ドラマを見せたい、という意識が製作陣にあったのは間違いないだろう。今回ほとんど戦闘に参加しなかった慶次がうろちょろしてたのも秀吉の悲しい背景を語ろうとしたためだし、半兵衛もそれを臭わせつつ、ついでに自分自身も病身の苦闘を演じてみせる。幸村は小山田の死や島津との交流で器が一回り大きくなり、正宗も一時的な小十郎との別れで自らの足りない部分を知る。色々とやるべきことはあったのだろうが、それらの要素は、どうしたって「馬鹿バトル」との相性がよろしくない。その証拠に、最終話で大爆発した幸村も正宗も、結局その時に考えていることは1期と全く同じ、いつも通りの2人でしかないのだ。そんな輩に、悲喜こもごもと日本の未来を背負った秀吉が訳もなくやられてしまうのでは、折角の馬鹿迫力バトルも魅力半減である。

 さらに今回は、日本全土を幸村と正宗が別々に走り回ることになり、どうにも視座が落ち着かない。最終回の戦いが多局同時中継だったことからも分かる通り、あらゆる戦が、あらゆる戦場で巻き起こり、結局力点がどこにあるのかが見えなかった。実際の戦争なんてのはそんなものなんだろうが、アニメで理屈抜きのガチバトルを見せるのなら、もう少し「見どころ」を集中させてくれても良かったと思うのだが。今回サブで登場した長宗我部や毛利にしても、ゲームで知ってたからまだいいけど、そこまで出番が多くなかったので初見ならイデオロギーが見えにくくて大変だったろう。どうせだったらどこか一局くらい戦場を捨象してでも、他のシーンでのバトルをもっと派手にしたり、キャラの心情をシンプルにしたりした方がこの作品に向いていた気がするのだ。

 結局、秀吉が瞬殺され、続きだかなんだか分からないものは劇場版へ持ち越し。それじゃ、このアニメシリーズは何だったのかと。繋ぎの役割としても不充分だった感は否めないし、たとえ盲目的なバサラファンでもすんなり満足できるようなものじゃなかったのではなかろうか。実際、知り合いに1人いる腐女子は終わって即「なんじゃこのラスト?」と不満げでした。そらそうだよなぁ。

 こういう勢い任せの作品は、2期ともなるとなかなか作りづらい。今回は特に、1期から監督が替わっていまいちニーズに応え切れていなかったのでなおさらだ。ま、まだまだゲームは続いているようだし、この消化不良の気持ちを一掃してくれるような楽しい続報を待ちたいと思う。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード