忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752]
 ○「けいおん!!」 6→9

 今期最後に感想を書くことになったのは、奇しくもこの作品である。粗製濫造の時代が一区切りし、作り方、売り方のモデルの転換を迫られ、中心となるコンテンツを失ってしまった感のあるアニメ業界。そんな不安の声しか聞こえてこないジャパニメーションの中で、この作品は、1つの答えと言ってしまっていいのではなかろうか。

 元々アニメなんてものは「子供の娯楽」だったものであって、どれだけ大河ロマンを描いた作品が崇高な志を抱こうとも、なかなかそれが正統に評価されることはない。全く同じものを書いたとしても、おそらく小説やドラマよりもアニメは「低俗なもの」として扱われてしまうのだろう。そんな中で生み出されたのが、オタクの文化、拠り所としてのアニメーション。一言で区切ることは出来ないだろうが、いわゆる「萌えアニメ」という名を冠した製作スタイルである。他の媒体と同じ土俵に上がっても勝負をさせてもらえないならば、いっそアニメにしか出来ないものを標榜すればいい。それがシンプルで絶対的な解答となった。アニメにしか出来ないこと。それは、「非現実が」「動く」という2点である。

 存在しないものを、あたかも存在しているかのように動かす。このこと自体に価値を見いだしたジャンルの最右翼が、「日常系4コマ」のアニメ化ジャンルだ。何せ骨子となる明確なシナリオラインの存在意義が薄く、「筋を追う」ことの価値が相対的に低い。となれば、目的はとにかく「動いていること」以外に無い。「非現実」に現実感を持たせるために舞台設定を行い、シナリオを作り、それを「現実的に」動かす。それこそが、「日常系」に与えられた最大の目標である。

 こうしたジャンルが成立したと仮定すると、実に強力な後押しを受けた企業が1つある。「執拗さ」を最大の武器とするアニメスタジオ、京都アニメーションだ。この「けいおん」が受ける最大の理由は、とにかくその「執拗さ」「こだわりの根深さ」にある。例えば唯たちのクラスメイト全員に名前と顔と属性を与え、ほとんど出番もないのにそれを1つ1つ厳密に描写していくことや、どんな些細な小物でも徹底的にリアリティを追求して「あるべきもの」を再現させること。もちろん、1人1人のキャラクターの動作、表情に「魂を込める」ことも忘れてはいけない。とにかく、そこにあるのは純然たるフィクションでありながら、視聴者が望めば、それがどこまででも現実に近付く。ある意味新たな形態のリアルの体現とも言えるもの。最終話での「思い出」の扱いなどはその最たるもの。世界に「物語」を与えずに「日常」を得ることで、全く新しい1ジャンルとして成立させたのである。

 そう考えると、この作品は非常に罪作りだ。何しろ、このジャンルにおいて、「けいおん」を上回る「執拗さ」を実現させるのは、信じられない困難を伴うようになってしまったからだ。ユーザーの望むリアルとフィクションの配分の妙、ひたすら時間と労力を割くことだけによって実現される入念な映像、ライブなどのイベントを配することで実現するインタラクションの手法。この作品を巡る諸々の要素は、ほとんど理想型に近い形で実現してしまっている。「日常系」を極めるにはさらなる多幸感をユーザーに提供する必要があるわけだが、現時点で、それを実現させる手段は思いつくはずもない。ガンダムやエヴァが1つの時代を作り、1つのスタイルを完成させて終わらせてしまったように、この「けいおん」も、アニメ業界に残された数少ない鉱脈の1つを最奥まで掘り尽くした、集大成といえるのではないだろうか。

 以上が、個人的にこの作品の「良さ」を評価するための基本論旨である。こういった作品を全く評価しない向きがあることは重々承知しているし、実際、そうした視点を持つ人たちにとって、この作品は恐ろしくつまらなく、無価値なものに違いない。しかし、価値なんてものは、受け手次第でいくらでも変動するもの。私個人は、上記のようなかけがえの無い価値を、この作品に見いだしてると、ただそれだけのことである。純粋に「質の高い」アニメーションが見られればそれだけで満足なのだから、この作品に不満の出ようはずもない。本当に、半年の間ありがとうございました。映画版、今から楽しみで寝られねぇな!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード