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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 クレナイさんとパイプが同時にしゃべってると訳のわからないことになるよね(ならない)、第4話。最悪、2人の声が同じことが伏線になったりしねぇかな、って期待してるが、もし実現したらかなり絶望的なことになりそうなのでやっぱりいいです。

 設定もすっかり馴染んだので、あとはこの世界の中でどんな話を回していくかっていう部分にじっくり注力できるようになった。そしていきなりのクライマックス感。基本的に出し惜しみは考えない作品なのよね。今作をみていて面白いな、と思ったのは、よくよく考えりゃ、この世界の設定って「SAO」とかのバーチャルゲーム設定と全く同じなのよね。その上で、何が違ってこんな味わいになっているのかを考えてみると色々と気づきがある。

 そもそも、「SAO」にしろ「ログホライズン」にしろ、ゲーム設定の作品が抱えている課題に「いうてもゲームだしなぁ」という切迫感の欠如が挙げられ、これを解消するために「ゲームで死んだら現実でも死ぬで」という設定を加えると、「じゃぁゲームである必要がないのでは……」というさらなる煩悶に巻き込まれる。SAOはさらにこれが一歩進んで、いつのまにやらキリトさんたちがゲームキャラたちと共同生活を始めるようになり、次第に現実レベルがゲーム内に引き落とされていく。最初のうちは「別にAIが死んでもなぁ」みたいな引っかかりはあったものの、前クールあたりからそのような印象もだいぶ薄まり、「ゲーム世界でも生きてるものは生きてるって言えるんだな」という認識を生みつつ、最終的には「あんまりゲームの外とか中とかいう話は本質的ではなかったかもね」という気づきに至る。まぁ、それら積み重ねを全てかなぐり捨てた「防振り」みたいな潔い作品もあるが、とにかくこの手の設定ってのは色々と課題と興味対象が多いということだ。

 そして、今作の場合は視点レベルが最初から「ゲーム内キャラ」に落とし込まれた状態でのゲーム作品だったと言える。これがもし、一話目からずっとギアたちの視点が中心だった場合、タンカーはあくまで「ゲーム内の一要素」でしかなく、初期のSAOと同じような問題を孕んだ可能性があった。しかし、最初からタンカー目線で話が進み、その後に2話目で一気に「天上」に話を引き上げるというデザインになっていたため、「ゲーム内」と言えるデカダンス内での命の価値についても、色々と真に迫って考えることができるようになっている。また、単なるゲームデータという処理ではなく、あくまでもタンカーたちは「普通の人間」として間違いなく生きている存在であり、視聴者と同じ次元での「生命観」で言えばむしろタンカーレベルの方が「リアル」であるというのも設定の妙だろう。サイボーグ次元の「上の」レベルについてはかなり大胆にシステマティックな処理がなされ、むしろそちらの方が無味乾燥なAIの風味を醸し出しており、「ゲーム外にはゲーム的生命体、ゲーム内には生身の人間」という倒錯した状態を生み出しているのが、今作最大の妙味と言える。

 この設定のおかげで、割り切れるような、処理しきれないような、なんとも言えないもやっとした感情が醸成されるのがまだまだ気になる要素になっており、例えば「実際は攻略不可能の全滅イベントなのさ。基本的に参加プレイヤーみんな死ぬわ」とか言われると、現実レベルなら「ひでぇイベントや、そんなんあるか?」程度で片付く話なのに、この世界でそういう展開にされると、なんとも心が痛むものになる。今回、ナツメ以外だと初めてと言っていい「血の通ったタンカー」としてのクレナイさんが掘り下げられ、おそらく彼女はこのイベントで死んでしまうのだろうことを考えるだけで、なんとも心が痛む。また、それを見たカブラギは当然ショックを受けつつも、仲間内の会話では「まぁ、ゲームのことだし、そうアツくなってもしょうがないよね」みたいに取り繕っているのがなんだか薄情にも見えてしまって心が痛む。彼は彼なりに、ナツメの命だけは守ろうと苦しい内情を必死に片付けながら頑張っているのだが、どこまで言っても「神の視点」を持つ彼らの気持ちがナツメに届くはずもないというすれ違い方がまた辛い。サイボーグ連中からすれば、ゲーム内の一要素(しかもバグ)でしかないナツメに感情移入してしまっている時点でカブラギさんの方が異端なのだ。そう考えると、改めて我々は「ゲーム内の生命に感情移入して物語を楽しめるのか?」という命題を、根本から問い直されているかのようではないか。

 色々と悩む部分はありつつも、間違いなく作戦は進行していく。外から見れば単なるクソイベ、中から見れば人類の存亡をかけた総力戦。カブラギさんがここでどう動くかで、今後の展開も大きく変わってくるはず。常に来週が気になるアニメであるなぁ。

 

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