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最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
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 ○「もっと To LOVEる」 5

 今期始まる2期ものの中では、最も間が空いたのがこれだろうか。しかも製作会社こそ同じではあるが、スタッフはほぼ総取っ替えで、ある意味全然別の作品になっている。

 1話を見ての感想は、「うむ、安心の大槻クオリティ」というもの。正直大槻敦史監督についてはそこまで見知っているわけではないのだが、「れでぃ×ばと」のミドルヒットがあるのでそこそこの信頼はあるし、「かのこん」→「れでぃ×ばと」→「To LOVEる」という監督三段活用は、誰がどう見てもそっち方向のプロフェッショナルにしか見えない遍歴。ある意味安心感はある。そして、実際に作品のそこかしこに大槻さんらしさが現れている。面白いのは、一番影響を受けているのがキャラクターデザインという部分だろう。もちろんキャラデザ自体は別な人間が担当しているのだから「監督の画」の影響は直接受けないはずなのだが、特徴的な目の描き方など、そこかしこに「大槻テイスト」が漂っており、1期とは全く別な製作陣になったということがひしひしと感じられる。

 はっきり言って1期は昨今では珍しいくらいのひどい出来だったので、この改変はおそらくプラスといえるだろう。新たに3話分割という構成が採用されて、1話1話の中身が薄い原作とのバランス調整が綺麗に決まっているし、掴みとしてララ→ヤミ→古手川と人気のヒロインをメインにシナリオを回している選択もうまい。相変わらずエロ描写に躊躇いはないが、どうせ中身なんてこれっぽちも無いドタバタギャグなんだから、このくらいの尺で切ってもらってポンポンとエピソードを積み重ねた方がしっくり来る。あまり肩肘張ってみるような作品ではないが、このノリでしばらく眺められれば、それはそれで満足できそうだ。

 中身については特に書くこともないだろうけど、とにかく登場キャラが多い。1期のアニメは完全に無視した形になっており、既に双子姉妹が結城家に居候しているし、セリーヌも当然のように一緒にいる。このあたりの登場エピソードもばっさり切って制作しないってのも、この作品の方向性を明示的に表しているだろう。余計なストーリー性などにこだわらず、用意した山ほどのヒロイン勢をいじって適度にエロで適度にギャグが出来ればそれでいいってことだ。まうー可愛い。

 で、これだけヒロインが出てくれば当然中の人的にも素敵タイムなわけで。この作品で秀逸なのは、大沢事務所四天王が大集合しているところ。川澄・能登・明乃・花澤と4人並べるだけで、この事務所の単機勝負の勝率の高さが伺える。どこかに井口のつけいる隙があれば完璧なのだが。他にも矢作紗友里、福圓美里、名塚佳織、柚木涼香に伊藤かな恵などなど、ヒロイン率の恐ろしい高さはこの作品ならではだろう。最近でここまで重たいキャストは……あぁ、やっぱり「れでぃ×ばと」だな。大槻監督マジパねぇ。そして、1話で注目していたのは、「諸事情」により変更になったペケの中の人である。新井里美版ペケはある意味完成品であり、そこに介入する余地はないのであるが、これを受け継いだのが、ジャッジメントで一緒に仕事をしていた初春(?)である。回りの人間なら一度はやっているであろう、「新井里美のものまね」。うん、アリだった。どう転んでもみっこ自身は豊崎のまねは出来ないだろうから、この流れは実に興味深いのである。

 今回ちょっと首を捻ったのは、実はメインヒロインララ役の戸松だった。いや、別にいいんだけど、ララってこんなに高音だったのか。戸松が一気に知名度を上げた記念すべき第1ヒロインであるが、なかなか無理なところから声を出していたんだなぁ。

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