忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8365] [8364] [8363] [8362] [8361] [8360] [8359] [8358] [8357] [8356] [8355]

 なんやこの話、なんやこの話、第4話。今までで一番頭がおかしいエピソードだったな……とりあえず、キャップ、っていうか上田さんお疲れ様でした。

 毎回「能力の話かな? ルールの話かな?」って思いながら観れば大丈夫だと思っていたのだが、全然大丈夫じゃなかった。もう、マジで何がなんだか分からん。一応能力としては長良の「ワープする力」がいよいよ明かされたという大事な展開があったことはあったのだが、そんなものが添え物であるかのように、とにかく猿、猿、&猿。そして、その猿の姿は誰にも見えない。なるほどこれが「こころのさる」か。「野球回があるアニメは名作」と申します。まぁ、これ自体が嘘なのでここで語る意味も無いのだが、謎の空間で突如始まるベースボールは、一連の麻枝作品を思い出させる。「サルゲッターしてやんよ」ってなもんである。いや、ダメだ、まだ何も分からん。多分最後まで分からん。

 一応真面目に何かを考えてみようかとも思ったのだが、どうあがいてもエースが持っている「サルゲッター」の話につながらないため、今回のお話は単なる不条理話として処理した方がいいような気がする。一応、限界まで条理の内で処理しようとするなら、キャップが頑張って野球場を作ったのは本当だし、エースがそこで猿と出会ったのも本当。そして、その猿に野球を教えようとしたのも本当なのだが、残念ながらその猿は同じ世界線に存在することのない「異次元猿」だったということ。そして、そんな猿たちの白熱のベースボールをみるためにはサルゲッターが…………いや、ダメだ、やっぱりここで詰まるんだよなぁ。何しろエースの能力は「水が美味しくなる」であることが明かされており、彼の手からサルゲッターが出てくる理由がない。これもまたラジタニの開発したものだと考えることもできるのだが、その場合にはラジタニは既に異なる空間へのプレインズウォーク能力の手がかりを持っていることになるわけで、おそらく現時点でのラジタニの状況とは一致しないだろう。

 そうなると、「異次元の猿」の話自体が眉唾ものということになる。この話をしているのは基本的にキャップとエースの2人だけなので、この2人が口裏を合わせてありもしない妄言を垂れ流しているという可能性があるが、ただ、少なくともキャップにはそんなことをするメリットが無いし、あのおっっっっそろしい長口上を必死に覚えたとも思えない。あれは間違いなくキャップが実際に目撃し、盛り上がったが故の熱量である。キャップの目には「猿の世界」が見えていたのは間違い無いのだろう。そして面倒なことに、冒頭のシーンで長良自身が飛んでいるため、どうやらその「猿の世界」は実在するようなのである。となれば、たまたまキャップとエースの2人だけはその世界との接点を持っていたということになり、長良のワープ能力は必ずしも絶対的な個性とは言えなくなってくる。まぁ、これまでも「朝風の跳躍+長良の能力」で次元を進んでいたわけで、何か別な能力に長良の存在が重なって、違う次元を垣間見たと考えることもできるのだが。

 まぁ、なんにせよキャップたちがモンキーベースボールにあれだけ入れ込んでいた理由ってのは絶対に説明がつかないし、何故そこまで盛り上がったなら他の連中が知らなかったのかという説明もつかない。ここはもう、本当にキャップたちが幻視した真夏の夜の夢だったと思うしかないのだろう。そして、そんなあやふやな世界を描くためのアニメーションが………………エラい省エネ作画だ……しかも、「作画がしょぼい」とかの省エネじゃねぇんだわ。「ただひたすら背景を写し続けるだけで延々話を進めていく」という、普通の作品だったら単なるサボり以外の何ものでもないカット割りでキャップの実況は続いていく。この作品だからこそ許される暴挙である。いや、もしかしたら許されないのかもしれないが……私は笑ってしまったので負けだ。野球するのに超絶作画なんていらない。ヤシの木の背景さえあればいいのである(ただしモンキーベースボールに限る)。

 さて、本当に悪い夢のようなお話が終わり……ここでまさかの外部からの新キャラ投入。超絶おっぱい・白衣・ガン決まりの眼・CV加隈亜衣という情報過多の先生登場。大人が加わることで、物語はどっちに転がりだすのか……まぁ、猿が加わっても転がらなかったけども(果たして加わったのか?)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード