忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[8371] [8370] [8369] [8368] [8367] [8366] [8365] [8364] [8363] [8362] [8361]

 おっぱいの大きな女の話は信用してはいけない、第5話。うん、なんか、中の人の魂の叫びみたいに聞こえなくもないけど……今期はおっぱいに顔を埋めるアニメが多すぎる気がするの。いや、いつもこれくらいあったか?

 さて、もうディティールで詰めていく気は無いな? という気になってきたので、あとは勘とセンスとフィーリングで見守って行くしかなさそうだ。冒頭の「チューチューロケット」みたいなゲーム世界のシーン、本当に何一つ意味が分からないのがすごい。どんなルールなのかは分かるはずもないし、希が何をやっちゃったのかも分からない、そしてどんな要素が朝風を「救世主」たらしめているのかもよく分からない。とにかく、長良の能力で世界を跳べることは分かった。後のラジタニの解説によればそれは「世界を渡る」ではなく「世界を創る」能力らしいのだが、まぁ、今はそこは置いとこう。とにかく、荒唐無稽なルールを持つ新たな世界に渡り、そこのルールを見極めて「攻略」すればちょっとしたご褒美がもらえたり、もらえなかったり。つまり最初に行き着いた「ものが燃える島」もそうした世界の1つにすぎなかったという話である。あそこの世界ではご褒美がもらえたのかどうかはよく分からないけど。まぁ、だいぶゲーム的なルールがわかりやすくはなっている。

 そして、当然漂流している生徒たちの目的は「元の世界への帰還」なわけだが、それについての焦点は大きく2つ。1つは「どうやったら帰れるか」、そして「そもそも何故漂流してしまったのか」。前者については、作中の誰1人として正解は知らないはずなので、今検討してもしょうがない話。一応それらしい提案はいくつもなされているわけだが、これだけ荒唐無稽な世界が羅列されてしまっている状況下で、今更そこに最後の答えだけは正当であることを期待するのは流石に無理がある。これまでの世界に「ご褒美」があったのなら、最後の最後にもらえるご褒美が「帰還」であることに望みをかけるしかない。そして、そのための手がかりとして、希には「光が見える」能力がある。これが本当にゴールを示すものなのかどうかは誰にも分からないが、能力を与えられた希自身がそのような認識を持つのなら、それは何かしらの天啓なのかもしれない。

 そして、もう1つの問題となる「何故漂流が始まったのか」という部分。前回突如乱入してきた巨乳先生は、それを「長良のせいである」と決めつけた。彼女は神を自称し、もしかしたら生徒よりもこの漂流について知っていることが多いのかもしれない。実際に、瑞穂が語っていた「漂流前から能力を使える人間がいた」ことは指摘しているし、今回の話を聞く限り、漂流前の時点で校内の異変は多く、「何者かの能力が漂流のトリガーとなった」という考え方は納得できるものだ。そして、お誂え向きに「世界を跳ぶ」能力だと思われている長良がいるのだから、彼に白羽の矢を立てることも、あながち突飛とも言えまい。なし崩し的に「原因」を想像するなら、長良犯人説は出てきてしかるべき考察である。ただ、問題は先生がそうした「蓋然性の判断」から長良を犯人扱いしているのかどうか。どうにもあのガンギマリした表情や、朝風に対する過度の持ち上げを考えると、彼女にも何か裏があるようには見えてしまうわけで……。

 先生の動きも気になるところだが、まだまだ不確定要素しかないカオスな状態。一時は暗躍の代表選手みたいにしていた明星は気づけば求心力を失っている。彼はまだ何も終わっていないと思っているようだが、その真意はどこにあるのか。瑞穂はかつて「自分が漂流の原因である」と何者かに言われたというが、その真実はどこにあるのか。そして長良に語りかけてきた謎の「やまびこ」。まるでノッカーの襲来を告げるようなその声は、何者であるのか。そして最大の問題として、これらの要素は、最終回までに全て整理されるのか……。まぁ、まだ5話目だからね……。とにかく画面のクセだけで楽しんで見ていけばいいのよ。アニメ作ってる時にさ、黒一色の画面とか、青一色の画面とか、平気でバシバシ乗せていける豪胆さはやっぱりすげぇわ。

 

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード