忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9070] [9069] [9068] [9067] [9066] [9065] [9064] [9063] [9062] [9061] [9060]

 その着せ替え人形に恋をする、第7話。こうして色んな視点から世界の見え方が切り取られるようになると、今作の群像劇っぽい性質も出てきてまた一味違いますね。

 先々週はケイトが中心の「シャドーサイド」、そして先週がエミリコ中心に「ドールサイド」という展開だったが、今回はさらにケイトたちから分離されて同期会の2人を中心とした掘り下げが行われ、事件の捜査網が次第に狭まっていることが感じられる。いや、実際にはルイーズもパトリックも直接犯人探しをしているようにはとても見えないのだが、これが1つの流れになってゴールへ辿り着くための支流なのだ。強引にまとめ上げるケイトの剛腕がどれだけ凄まじいかという話である。

 同期会の2人は、それぞれに「御影様と人形」の関係性にも個性が出ている。まずはAパートがルイーズのターン。好き放題に振る舞うルイーズは完全にシャドー主体で、どこまで行ってもルウは添え物扱いであった。それがこの館の正しい姿なので全く問題ないのだが、ここ最近は珈琲の供給が切れていることで、他の組も含め、少しずつシャドー・人形間のリンクが切れやすくもなっている。おそらく入りたてで珈琲の影響がまだ大きくなかったルイーズとパトリックはそうして起こる「解離」が大きかったのだろう。ルウは珈琲がなくなったことで疲労を見せ始め、どれだけ頑張って「顔」になろうとしても限界が見え隠れするようになった。さっぱり気づかずに飛び回るルイーズはケイトの調査に協力しつつ、自分の好奇心も満たす好き放題な振る舞い。そこで偶然出会った星つきがベンジャミンだったのはラッキーな展開。強面で能力も厄介なベンジャミンだが、あのバーバラとの星つきを務めているだけあって実は根がいい奴。わがままルイーズに対しても邪険には扱わず、ちゃんとシャドーとしてのあり方を教えてあげてくれる話のわかる兄貴分だ。「人形も大切にしてやれよ」という一言から、ようやくルイーズからのルウの扱いがちょっと変わる。今までだったら頑なに顔をつとめあげてきたであろうルウの方も、流石に限界が出てしまったので「顔」から離れて自分の気持ちを漏らすことができた。そこまで出来れば、別にルイーズも悪い奴ではないのである(いや、もしかしたら性根は悪い寄りなのかもしれんが)。人形をいたわり、新たな関係性を構築するに至った。

 転じて、シャドーと人形の影響関係がまるで逆に見えるのはパトリック組。自分に自信の持てないパトリックにとって、自分の顔であるはずのリッキーの方が行動指針になりつつある。それでいいのかという疑問もあるのかもしれないが、リッキーが頼りになる上に掛け値無しに自分のために動いてくれているのは間違いないわけで、パトリックもそれに倣ってしまう。しかし、どれだけ頑張っても顔色は見えないはずのパトリックについても、視聴者目線からは「多分、この時のパトリックの表情は本当はリッキーと違うんだろうな……」ということが感じ取れるのが面白い。自信満々で年上組すら平気で値踏みしてパトリックのいく末を補佐しようとするリッキー。そんなリッキーの頑張りに応えなくてはと思いながらも、どうしても興味はエミリコのこととか、お花のこととか、なんか穏やかな方に進んでしまうパトリック。まぁ、鶏が先か卵が先かみたいな部分はありつつ、元々「シャドーは人間に影響される」はずなので、パトリックさえその気になって、ここに珈琲が上乗せされればそのうちにパトリックだってリッキーみたいになれたのかもしれないが……一度差異を認識してしまったら、もうそれは止められないだろう。あろうことか、気になるのは出世の階段であるルイーズではなく、よりにもよってエミリコ。頼れるリッキーの前なのに、パトリックの方に秘密ができてしまっては関係性はどんどん偏るばかり。何とかして、「2人の人間」として成長する必要があるのは、どのペアでも同じ状況になりつつあるのだ。

 こうしてさまざまな要素が少しずつこれまでのシャドーハウスから変わっていくケイトたち4人。そうこうしているうちに事態は動き出し、そろそろ双子も限界の様子。今回のスス管清掃などの壮絶な罰の影響はこの後また出てくるのだが……とりあえず、失われるものは最小限にとどめなければいけない。ケイトが動き出し、次回はいよいよローブ様の正体。正体かぁ……ずっとバレずには……いかないよなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード