忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9073] [9072] [9071] [9070] [9069] [9068] [9067] [9066] [9065] [9064] [9063]

 安寧なる許し、第6話。まさかこの早さでオニナッツを吸収して完全体になってしまうとは……やはり澁谷かのん、恐ろしい子ッ!

 ただでさえ口調とビジュアルと中の人繋がりのせいで邪神ちゃんを想起する画面だったというのに、さらに舞台を北海道に移してより寄せていくというドロップキックな展開。今作ではわざわざクラウドファンディングは実施していないので各地方とのコラボなどは存在していないが、だったら何でわざわざ北海道にいったのかはよく分からんという。単にきな子の実家が見せたかったんでしょうかね。北海道に住んでるからおかーちゃんの声がトナカイみたいだったのかな(どゆこと?)。

 まぁ、とにかくそうして1年チームと2年チームを分断し、いわば「頭を冷やす」期間をとる形。てっきりここで1年生間の友情パワーが深まり、少しずつきな子たちによってオニナッツを取り込む展開になるのかと思っていたら……いきなりだった。何がすげぇって、オニナッツ自身になんか隠れた要素があるに違いないって思ってたのに何もなかったこと。銭ゲバだった理由も特にないし、そのためにLiella!の面々を陥れかけたことについても「何となく」だった。そして、そんな何も無い女だからこそ、くるりと回って引き込まれる際にも大きなターニングポイントがあるわけではなく、なんか気づいたらこっち側にいた。多分、過去にラブライブシリーズで描かれてきたどんな加入エピソードよりもフワッとした雰囲気加入である。……いや、まぁ、過去には1クールの間を挟んだ後に加入時のバックグラウンドか語られたどこぞの9人目もいるので、今後さらにどこかでオニナッツパートが掘られる可能性もゼロではないが……でも今作はこれが2クール目なのよな。流石に今後改めて今回の顛末に触れる機会はなさそうなんだよなぁ……。まぁ、考えてみりゃ新入生の部活勧誘なんて「面白いから入ってみてよ」っていうしかないわけで、かのんがやったのは純粋にただそれだけ。そこに文句をつける筋合いもないのだが……釈然としないような、もうこれでいいような、妙な落とし所であった。

 理屈で考えようとするとどうしても引っかかってしまうオニナッツ加入。ただ、冷静になってメンバー目線で考えると別に違和感は無い。前回懸念した「ありもしない動画ネタあげて炎上」とか「金のために薄汚ぇ偏向報道も平気でやる」とかだったらしこりも残るし、とてもじゃないけど「9人目だ」なんて言える状況ではなくなったと思うが、幸いにして夏美はLiella!の不利益になることは何一つやっていない(まぁ、かなり行きかけたが)。彼女が心中で何を思っていたかは今となっては正確に知ることはできないが、実際の事象だけを観測すれば、「プロデュースしてやるといって出てきた学内有志の生徒がちゃんと動画サイトで広報活動をし、加えてわざわざ北海道まで合宿に付き添って発信するくらいにはチームの活動に熱意を見せてくれたので、いっそのことサポートじゃなくてメンバーとして加わるように提案した」という流れである。なるほど、これだけ見れば本当に普通の加入なのだ。もちろん、たとえばすみれ目線ではそんな単純な構図にはなっていないだろうし、なんなら夏美自身だって「そうはならんやろ」という引け目があったと思うのだが、そんな余計なノイズをまるっと無視し、全てを吹き飛ばして「うるせぇ、やろう!(ドン!)」と言えてしまうのが我らが澁谷かのんだったのである。これまでかのんと言えば「歴代主人公に比べると押しが弱くて悩み多きセンター」という印象が強かったが、こうしてやりたいことには真っ直ぐに突き進める性質は、やはり中心に位置するだけのことはある。歴代の女傑たちと比べると、きちんと「自分もそうだったから、後輩だってきっと変われるんだ」という経験に裏打ちされた自信が出ているのが良いよね。

 そうして、かのんの魔力に引き込まれてめでたく鬼塚夏美が9人目となった。ファーストステージがいきなりあの振り付けであの曲だったのは「手加減も何もないんかい」とは思ったが、ステージ外では散々難しいだの出来ないだのと言っておきながら、いざ舞台にあがるとどんなダンスも汗ひとつかかずに出来てしまうのがラブライブ空間の特殊なところなので無問題。これ、きな子とか可可はもうフィジカルで抜かれてたりしないよね……。

 ちなみに、そうしていきなりステージパフォーマンスをステップアップさせるのに一役買っているのが我らが部長の功績である。周りの連中が些事に心奪われている中でも全くブレずにチームのためになる最善の選択が取れる部長、本当に頼りになります。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード