忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9067] [9066] [9065] [9064] [9063] [9062] [9061] [9060] [9059] [9058] [9057]

 流れ変わったな……第7話。流れっつうか雰囲気っつうか……先週までのしっとりよふかしアニメとはだいぶ印象違ったぞ。

 あと、今回になってふと気づいたんだが、もしかしてアキラちゃんってもう出番ないの? 前回までの白河さんの流れと今回の展開から察するに、どうにも今作は女の子が入れ替わり立ち替わりする作品な気がするんだよ。ってことはもうアキラちゃんパートは終わってしまったということに……いやいや、常にコウの身近にいるのはアキラちゃんなんだから、もっと出てきてよ。彼女がいないと本当に今作は「夜」のままだぞ。

 さておき、そうして「少しずつ女の子と接していく」みたいな展開になるのかと思いきや、少しずつでもなんでもなかった。それぞれのパートが、先週までのこの作品とは全く違う姿を見せてている。Aパートはまるで「傷物語」のような本格吸血鬼バトル。こういうところでもやっぱり「監督が板村さんだから……」っていう接点がある気がするけど、最近のシャフトよりもよっぽどシャフトらしい描画で急にハードな「夜」の姿が展開される。まさかこの作品で腕がちぎれることになるなんて思わないじゃん。まぁ、そんなスプラッタも吸血鬼女子たちから見たら日常の風景だったみたいだけど。コウももっと驚いてもいいと思うんだけど、彼からしたら「腕がちぎれる吸血鬼バトル」も「ヤリモクナンパ待ち女子高生」もそこまでファンタジーレベルは変わらんのかもしれんな。まだまだ少年には早すぎる夜の姿がいっぱいあるよ。

 そうして突如現れた「ナズナちゃん以外の吸血鬼」という存在。そりゃま、ナズナちゃんが1人でこんだけ奔放な姿を見せているのだからオンリーワンでないことは想像できたが、まさかこんなに気さくに集まれる女子会みたいな吸血鬼サークルがあるとは思わなんだ。しかも、その中でもナズナちゃんは異端扱いを受けており、蓋を開けてみれば「変な吸血鬼と変な人間の少年がくっついてる」という構図に。ふむ、ここまでの流れで感じていた「吸血鬼ものとしてはな〜んかズレてる雰囲気がクセになるよな」という楽しい違和感は、ひとえにナズナちゃんのキャラによるものだったわけだね。残りの吸血鬼の皆さんは、まだなんとなく「常識レベル」というか、「どっかで見たことがあるような」吸血鬼の思考を見せてくれたしね。

 と言っても一気に5人も出てきたもんだから吸血鬼の中にもいろんな奴がいることはよく分かる。毎度のことで申し訳ないが、やはりこうして登場したヒロインズについては中の人の話題が先んじてしまうなぁ。まず、真っ先に襲撃してきたギャルが戸松という奇跡的必然。ナズナちゃんとは事務所の先輩後輩コンビで、意外に共演が少なかった組み合わせ。いつの時代も戸松ギャルの安定感は異常。そしてそこからコウを輸送したのは「もう吸血鬼とか妖魔とかやり尽くしてるだろ」でおなじみの伊藤静で、さらに集合場所にはキタエリ・そらそら・和氣ちゃんという、全員一枚看板クラスの連中が膝を寄せ合い待ち構えているという状況。そんで何故か「男の子攻略法講座」みたいな展開になってみんながみんな互いにちょいちょいディスりあってるのも面白いな。なるほど吸血鬼ってぇのは現代社会で生き残るためにユルい同盟関係にはあるが、別にそこまで仲良しってわけでもないのね。それならナズナちゃんがあれだけ奇行に走ってても放っておいてくれればいいのにね。

 吸血鬼と眷属という太古の昔からの命題を振りかざす吸血鬼一同に対し、全てマジレスのみで対抗していくコウくんと、そんな様子を見て単に顔を赤らめるだけのナズナちゃん。大丈夫、吸血鬼から見ても変な関係かもしれないが、人間から見てもよっぽどおかしいから。もうちょっと人生経験を積めば変わってくるんでしょうかねぇ。こんだけ吸血鬼がいっぱいいる空間なら、1組くらいの例外は無視してそっとしといてあげたらええやんね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード