忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961]
  現在、当方ひどい風邪を引いて寝込んでおります。既に風呂にも入らず3日目。高熱と咳がひどいだけで意識は割とはっきりしてるし、普段の生活が生活なのでPCに向かう時間は大して変わらなかったりするのは問題アリアリな気もします。こうしてダラダラPCに向かってるから治りが悪いんだろうか。で、そんな駄目な生活の中でちょいと妙な事件が起こったので、暇潰しがてらエントリーを立ててみたのです。

 毎日寝たきりというのは本当に退屈なので、当然のように、暇潰しはアニメ関係な訳ですよ。といってもテレビに向かうのはちょっとしんどいので、ネットラジオを聞いたり、アニソン流したりね。そんな中で、今までの人生で経験したことがない現象にぶち当たりました。それは、「何か音の聞こえがおかしい」という症状。最初はPCのスピーカーがイカれたのかと思ったが、確認のためにテレビで聞いてもやっぱり音の聞こえがおかしい。どれもこれもやたら「低い」。これで単に「聞こえにくい」とかなら耳が詰まってるとか、そういう可能性もあったんだろうけど(何せしばらく風呂に入ってないからな)、ボリュームもピッチも変わらずに「なんか低い」っていうのはすごく妙な体験。「熱が高すぎるとこんな症状まで出るのか?!」と驚いたんだけど、しばらくして冷静になってみたら、そんな妙なことがあるとも思えない。

 で、心当たりをgoogle先生に片っ端からお伺いすることにしたら……分かりました。原因は、処方された薬の副作用だったんですね。正直びびりましたがね。まさか風邪で処方された薬の副作用に「音感異常」なんて項目があるとは思わないからねぇ。具体的な薬剤名はフラベリック錠という咳止めの薬で、紹介ページによって音感異常の副作用は載ってたり載ってなかったりします。

 そして、原因が分かってみてから検索すると、出るわ出るわ、音感とこの薬の関係に言及したブログやら専門のページがいっぱいありました。どうやら割と有名な話だったみたいですな。特にトップにヒットするのは絶対音感をもった人のページ。この副作用だと基準音まで含めて全部の音が低く聞こえるようになるので、一般的な聴覚レベルの人間は気付きにくいけど、絶対音感を持っていれば嫌でも気付くのだとか。なるほど、確かに理屈は分かる。

 でもさ、別に私、絶対音感も何も持ってませんが、それでも気付くわ! このどうしようもないモヤモヤした感じ、すごい不快感があります。何がしんどいって、暇潰しに音楽を一切聴けないこと。あらゆる音楽が半音(絶対音感の人の意見による)程度下がるので、何を聞いても気持ち悪くて仕方ない。おかげで音楽を流すのは絶対NG。

 そして、この副作用、声オタには拷問。だって聞きたい声が全部変質しちゃうんだよ? 耳に馴染んだあの声も、憧れ焦がれたあの声も、全部半音下がるんだよ? ひどいってばよ。声優の声を識別する能力のことを「駄目絶対音感」なんて表現する場合もあるけど、この症状が辛いのは「絶対音感」の人間だけではないです。駄目な絶対音感の人間にも、かなりのダメージがあります。やめて! マジキツイ!

 何がしんどいって、別に絶対音感なんて持ってないわけで、病院に相談に行って変えてもらうのも抵抗があること。「あの……大好きな声が変な風に聞こえるんで、お薬変えてもらえます?」って、どんな不審者だよ。

 声オタのみんな、風邪をひいて薬を処方される時には、「フラベリック錠」には気をつけろよ。

拍手

PR

コメント
お大事に
そんな副作用もあるんですね
風邪は万病の元と言いますし、十分に休養なさって下さい。
【2011/02/10 23:05】 NAME[DRAKE] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お大事に
ありがとうございます。……

と言いつつアニメはリアルタイム視聴ですけど。
【2011/02/11 05:02】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード