忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

 各方面から変態大集合で助かりますね、第8話。ガチホモと百合絡みが同じ話数で平等に放送される、これこそが真のポリティカルコレクトネス(絶対違う)。

 すげぇよな、あの頭目のことは放置して逃げて、一切登場してないのにきちんと次の変態は出現する。Aパートは前回がっつり匂わせておいて本当にそのものだった謎の行商人・シェン。どうやらどこかと裏側でつながっているらしいのだが、その正体は魔王軍の一味だったりするんだろうか。まぁ、なんだったとしても今回絶好のチャンスで神宮寺の命を奪わなかったわけで、今んところは(貞操の危機という意味以外では)害意はないのだろう。しかし、ガチホモだったら橘のチャームが効かないってのも納得できるような妙なような……まぁ、そもそもチャームって女性には効かないしな。もしかしたらシェンが橘を男だって認識した瞬間に効果を発揮するかと思ったがそんなこともなかった。ということは、チャームってのは完全に個人の持つ性的嗜好に影響するってことなんだね。まぁ、それが分かったところであまり意味はないんだけど。

 この世界に降り立ってからチャームが効かない男は初めて。そのせいでちょっと調子に乗ってた橘はあれだけ忌み嫌っていたチャームを振りかざすことになり、プニプニボディからの殺し文句である「俺可愛いだろうが?!」という叫びが虚しく響く。ここで「世界一可愛いよー!」って言ってあげるオーディエンスがいればよかったのだが……神宮寺がお疲れならしゃーない。こうしてみると意外と橘のチャームも弱点が多いな?(元から欠陥だらけではあるが)

 とりあえず思わせぶりなシェンは置いといて、いよいよ王都へ突入して諸悪の根源・愛と美の女神のお膝元の神殿へ。そしてそこには純度の高い変態が集っている。異世界でのイカレ痴女役ならお任せ(?)のはらみーが声を担当する半裸神官さん、一気に視聴者のハートを持っていく素晴らしいキャラである。「新しい街に来たらヤベェ宗教の信者が寄ってたかってくる」構図、どっかのアクシズ教徒でみた気がするな? いやぁ、前回が触手責めで今回がマイクロビキニ……これ、新横浜だったら吸血鬼に呪われないと経験できないタイプのやつじゃん。それがこうも簡単に体験できちゃう異世界ヤバいな。そしてこんだけトンチキな状況なのに適宜ごまかしながらなんとかしちゃう神宮寺もヤバいな。今回のドタバタに限ってはテンパってる橘の反応の方が普通に見えるわ……。あの女神、いったいどうやって信者をこれだけ集めたんだろう……単にナイトプール営業してるだけの女神は神ではなくて「夜の帝王」とかなのでは? あ、でも「夜の女神」は別におったな……あいつの信徒が集まる神殿がどんなもんなのかも見てみたい気がする(単に中二病患者が集まるだけなんだろうか)。

 ビキニで半裸の女性にタワーブリッジを仕掛けるという問題だらけの主人公チームがよりレベルの高い変態と対峙し続ける展開、次回以降も楽しみである。

 

拍手

PR

 「こんなおいしい神がいるか!」、第7話。頭目、言ってることむちゃくちゃなんだけども、このフレーズの妙な説得力がくせになる……確かに、神がおいしいことってあんまりないよな……。

 サブタイトルにある「イカファイヤー」という名称、元ネタを辿って「仮面ライダーV3」の怪人だったということを初めて知ったのだが、私の中でイカファイヤーと言ったら隠れた名作「フタコイオルタナティブ」で鍵を握った(?)謎怪人の名前である。造形も今回登場したイカに似ているといえば似ているし、似てないといえば似てないね。ちなみにフタコイオルタは今を時めくufotableの初期作品としても記念碑的な存在であるので、もし知らない人は伝説となった1話目だけでも視聴することを強くお勧めする。20年近くも前に活躍した「先代イカファイヤー」の姿が、こうして久しぶりにまぶたの裏に蘇るのである。いや、今作は全然関係ないのだが。

 というわけで、何故かイカづくしとなった今回のお話。そういえば、ちょっと前にもなんか「海中にいるイカだかタコだかを退治する」っていうなろう作品があったよね。もう、あまりに無数の作品があるせいでどのタイトルなのかはすっかり忘れてしまったが……(「平均値」かなんかだっけ?)。よくわからんが、ファンタジー世界とイカは相性が良いようである(そうでもないやろ)。まぁ、今作はおよそイカの範疇からはみ出しまくったわけのわからんやつではあったが……プレイヤーが不真面目でNPCも不真面目。その上でモンスターまで不真面目な世界だったら、そりゃ真面目にシナリオ展開するのが馬鹿馬鹿しくなるよな。

 一応、そんな中でも神宮寺は健気に橘のナイト役を続けている。今回は「よくわからん行商人が実は割とガチ目のホモ」という「3人目の男」になったわけだが、今作において恋の鞘当てを心配するような要素は一切無く、なんで神宮寺に熱視線を送り始めたのかはよくわからない。まぁ、一応神宮寺は女性が嫌いという話なので、傍からちょっかい出してくるのが男だったらまだ分からんが……いや、分かるやろ。こんだけ鉄板のカップルに割って入るも何もないやろ。今回頭目も神宮寺のことは「イケメン」と認めているので、単に「神宮寺、橘と付き合って残念な性格になってなければ普通にモテてたんですけどね」というサジェスチョンの1つなのかも。当の本人が全く気にしてないのがなぁ。

 頭目は頭目で今回もフル回転の不憫枠。総合すれば色々と能力は高い人なのだと思うが……思考回路が残念なのでなぁ。エルフの里ではそれなりの指導者だったのかと思いきや、部下2人からの扱いも存外ナニだったので、最終的には単なるダメなやつなのかもしれん。自分の神を殺されて怒り心頭だったことが旅の発端だったのに、テメェはよその村の神を燃やすことに一切抵抗がないっていうのがコワレなんだよな。まぁ、たくましく生きて欲しいです。胸が真っ平らでもいいじゃない。エルフだもの。

 そして、そんな頭目をナチュラルにイライラさせ続けるお仕事を終えた橘。結局こいつのわがままが世界をかき回し続ける最大要因であることに変わりはないのだが、「いきなりの異世界でこんな境遇になっちゃったら荒れるのもしょうがないよね」と思っていたのに、どうやら転生前からわがまま気質はかなり強かった模様。試験対策で神宮寺を振り回す様子など、かなり身勝手な振る舞いである。ほんと、これで転生後に顔がよくなかったら単なる最低の奴で終わってたんだろうな……。そう考えると、神宮寺さんの苦労が本当に偲ばれる。単なる友達思いでは説明できないレベルの献身だよなぁ。

 そして、そんな2人に新たな暗雲。どうやら神宮寺のチートスキルは橘から離れると効果が弱まるということが判明。そしていち早くそれに気づいたのは魔王サイドという。チート設定にほころびが出てくると、異世界転生も一気に緊張感が出てくるな。まぁ、今作であんまりシリアスバトルになるとも思えないが……。

 

拍手

 登場人物がみんなして的確にぶっ壊れてんの最高に草、第6話。毎回ほどよい「可愛い」とたっぷりのバカがまぶされてて見ていて気持ちの良い世界です。

 全体的に「可愛い」が引き立ってるのは女性監督によるディレクションが奏功しているんだろうか。主人公・橘が毎回きちんと美少女力を発揮しているのもそうなんだけど、新キャラの夜の女神様のぬぼーっとしたところとか、久しぶりに再登場したエルフ頭目ルーさんとか、みんなしてギャグ最優先なのにどっか可愛い。とても良き。

 2人目の女神の登場でこの世界のシステムが分かったような分からんような。愛と美の女神のキャラの時点でろくでもねぇことが分かっていた女神軍団。いや、そもそも何人おるのかも分からんから「軍団」かどうかもしらんが、少なくとも3人以上は存在しており、それぞれにあまり干渉しあっていないことが分かる設定。それぞれが独自に勇者召喚をしているようだが、あの様子では主目的の魔王討伐とやらもどれくらい本気なのか分かったもんじゃない。愛と美の女神の適当さも辟易したが、夜の女神はキャラのクドさでうんざりさせてくるタイプ。幸い(?)シュバくんとはありえないくらいに馬があった(というかだからこそ勇者に選ばれた)様子で、少なくとも2人の関係は良好なようだ。まぁ、普通に考えたら召喚主である神と勇者はそういう関係であってしかるべきなのだが。釘日野の関係性が偶然悪すぎただけだな。ちなみに先週時点でちょっと気になってた「グラムどこいった問題」に関しては「残念なお知らせ」が。女神の神器、そんな簡単に失われてしまうんか……。

 そして、神器を巡る話で神宮寺と橘が何故一緒に召喚されたのかという謎も解明される。なるほど、無人島に何持っていくか問題ならぬ異世界に何持っていくか問題だったわけだ。ある転生者は目の前の女神本人を指名して道連れにする選択をしたわけだが、橘は隣の親友を武器として携帯することを選んだ。その結果が最強設定の神宮寺だったと。そして、それが推測できる状態になってなお、神宮寺は怒ってる様子すらないのがすごい。いわば巻き込まれただけの関係性なのだが、むしろプリプリしてるのは橘の方で、神宮寺は選ばれたことでちょっとドヤるくらいの心持ちである。この辺に2人の関係性が良く表れている。

 やっぱこの2人の関係性がずっと「仲良く喧嘩した」状態なのが良い。個人的に濃厚なホモォ成分ってのはどうしても飲みくだしにくくて困っちゃうのだが、この2人の関係はあくまで「幼馴染からの腐れ縁で、ずっと仲良し」の延長線上にあり、「男同士の過度な友情」はかくあるべしというポイントにきっちりはまっている。互いにの「好き」という感情は別に情愛というほどでもなく、「一緒にいればずっと楽しい」が持続している関係性。これならすごく理解できるし、ちょっと暴走してホモォ的雰囲気になるのもやむなしという受け止め方ができる。互いの信頼感が綺麗に収まっているのは、「ずっとこのままでいてくれ」と思える良いバランスである。

 しかし、如何せん世界は2人をそのままにもしておけない。次なる街ではいよいよ橘が誘拐され、神宮寺はええ声の商人と出会う(この世界の地面、すぐめり込むのな)。そしてお騒がせエルフのルーさんは再び橘との遺恨を深めるのである。ほんと、ルーさんは中の人が正真正銘の残念美人さんであることが分かってると2倍3倍で面白いんよ。ゆきよボイスは正義だよなぁ。

 

拍手

 延々痴話喧嘩助かる、第5話。結局、橘と神宮寺がドタバタしてるのを見てるのが一番面白いってのは安心感があるよな。

 今回のミッションは動く鎧討伐。「どんぐらいのクエストなんだろう。このすばでいったらキャベツなんだろうか、それともデュラハンさんなのだろうか」と思ってみてたら、割とガチめに「魔王の幹部」を名乗っていたのでそこそこデュラハンさんクラスだった様子。毎晩居城をエクスプロージョンされるなどといった恨みこそ無いが、なにやら魔王軍にも複雑な事情があるようで、道道で通行人を襲っては全裸にひんむいていたという見どころのある奴。ま、人死にがなくて全部ギャグとして処理されてるので一切余計なこと考えなくていいのは助かりますよね(最終的にグラムがどこいったのかだけはちょっと気になる)。

 考えてみりゃ作中では女性公務員が上半身ひん剥かれたり、幼女と思しきキャラが緊縛プレイを受けたりと結構際どいシーンが多いはずなのだが、これが全くエロくないというのもこのすばに近い安心感。あれもノーパン疑惑女神やら天性くっころ騎士などエロの萌芽はたくさんあったはずなのに、そこにエロさを一切感じさせないのだよな。今作の場合は……まぁ、一応メインヒロインが男だっていう安全弁があるから……いや、この場合メインヒロインって神宮寺の方をさすんじゃなかろうか。もうこれわかんねぇや。呪いの力があるせいであんまり男女の区別に意味がないしなぁ。シュバの野郎が橘の真実を突きつけられて落ち込んでたけど、そもそもルシウスさんだって橘に惹かれていたわけで、あまり性別に意味がある世界だとも思わんのだが。まー、健全な男子高校生の初恋だとしたらショックはショックかぁ。可愛いと思うならいいじゃんね。

 本作がこうしてサクサク進んでいくことの裏側には、「なろう系のふりしてるけど、主人公コンビに全く後ろ暗いところがなくてすっきりしてる」って強みがある気がする。今回改めて神宮寺から語られていたが、橘って異世界転生主人公のくせに、隠キャ要素があんまり濃くなくて、どっちかといえばコミュ強なんだよな。そのおかげで異世界での人間関係もトントン拍子で進んでるし、神宮寺相手にだけ多少無茶するのも愛着の表れだと思えるし。やはり良いコンビである。

拍手

 今週はもう橘が半分以上へちょ絵だった気がする、第4話。順調にファニーが持続しており一安心。もう、ずっとこのままの世界であってくれ。

 ギャグのテイストがブレてないので素直に楽しむことができている。どこが面白いとか具体的にピックアップしにくいのが悩ましいのだが、基本的に桜井弘明っぽいへちょ絵が出てくれば僕は満足なのですよ。今回は橘が終始その状態だし、神宮寺もあんまりシリアス持続できなくなってる。いいバランスだ。そして、これも何度も言ってる気がするが、やはり橘のキャラが良い。というか、もう中の人の仕事が素敵。今期は図らずも「プリコネ」と同じタイミングでの放送になっており、橘のやさぐれ具合とか、「もともと男」設定の残り香とかがきちんと感じられる仕事になってるのがとても良いのである。やっぱ世界のM・A・Oですわ。

 加えて、この世界はどうもそうした世界に慣れた連中が固めているらしく、新キャラが増えても軸がぶれる気配が一切ない。キリト風の厨二剣士は中の人に石川プロが起用されたし、それを捕縛する淡白系自警のおねーさんはキタエリだ。なんかもう、初めてみるキャラなのにずっとそこにいたかのような安心感で、メイン2人がここまで作り上げてきた空気を繋いでいく。ほんとに空気感ができてる作品ですよ。

 異世界パロ、なろうメタの作品って基本的に滑り倒すものだと思ってるのだが、今作は「このすば」が打ち立てた偉業に迫る居心地の良さを感じる(「慎重勇者」はちょっと惜しかった)。まぁ、まだなろうっぽさというか、RPG的な展開がほとんど起こってないのだけども……。お使いイベントは認識できたようなので、ここからベタの奔流に呑まれてしまうか、しっかりとマイウェイを貫き通せるか。スタッフの頑張りに期待したい。

 

拍手

 祝、ポンコツ追加、第3話。まー、CVがゆきよの時点で信頼は揺るがなかったけどね。やいやい言い合ってる2人の女の子、お互いに美貌を褒めあってる状態なんだけど、中の人2人もガチ美人だっての分かってると尊みが増すよ。ちなみに実際脱いでるのはエルフさんの中の人じゃなくて橘の中の人の方。

 前回「呪いの効果って2人に平等に効いてると思ってたけど、どうにも神宮寺の方が影響がでかいみたいだなー」って思ってたわけだが、今回はきちんと橘視点からの神宮寺ビューイングが多くてちゃんとバランスが取れていることがわかった。神宮寺目線の「女性が嫌いだけど外見だけ女の橘に惚れそう」という葛藤と、橘目線の「ノンケなのに性別変わった上で呪いまでかけられてBL事案になっちゃいそう」という葛藤がお互い微妙にずれてるのが面白い。ま、そりゃ橘から積極的に動くのは抵抗あるよな……神宮寺サイドは「相手は女性だけどいいか!」っていう吹っ切れ方と「相手は橘だけどいいか!」っていう吹っ切れ方の2種類がありそうで怖い。お互いに少しずつ壊れてるポイントが違うので噛み合ってるようで噛み合ってない部分も多いしな。

 そして、2人だけで悩んでても埒が明かないのでぶっこまれた最初の刺客がエルフの頭目だったわけだ。怒り心頭のエルフのお偉いさん、残念ながら人の上に立つには問題がある性格のようで、ちょっと揺さぶるだけでいろんなところからボロが出る。お付きのもの2人(何故か中の人がどっちも響声優)もちょっと困り顔だが、この声ならそりゃそういうキャラやろ、という納得しかないんだよな。髪の毛切られた後に寂しげに響く遠吠えが本当にナイスゆきよとしか言いようがない仕上がり。もう、こうして「可愛いはずのキャラの変な顔と変な声」が見られるだけでもおもしれぇや。

 さらに今回は「酔っ払い橘」というさらなる進化系も確認することができて、単なるやさぐれおっさんのはずなんだけどその捨て鉢な方向性が妙におかしい。せっかく異世界に来てるってのに、ここまで異世界をどうでもいいと思ってる主人公も珍しいな。まぁ、転生主人公にしては珍しく、橘単体だと生き残るための能力が与えられてないからな……。あのまんま謎の植物に食い尽くされる様子も見てみたかった気もするのだが、多分あれ以上進行してるとエロ漫画の領域だったんだろうな。えぇ、この作品でエロは期待しない方がいいってことくらいは分かってますよ。せいぜい可愛い方向に振り切ってくれ。守り神様とかも。

拍手

 良テンポ、第2話。延々2人のいちゃこらが続くだけでも割と見てられるな。

 2話目でもきちんと最初に感じた良さは維持されているので安心した。相変わらず画の部分にそんなに押しがあるわけではないし、「絶世の美貌」と言われている割に橘のルックスにそこまで際立ちが感じられないなんて問題はあるのだが、まぁ、アニメ的解釈における「美女」ってのはそんなもんだろう。むしろ一種のチャームとして完全にステータス化された「傾国の美女」になっているので、余計なことを考えずに「そういうもんやねん」と思えるのは潔いのかもしれない。そうして生み出された歪みに翻弄されるコンビの葛藤と、それにも増して振り回される異世界の人々のドタバタがちゃんとネタに昇華されているのなら問題ないのだ。

 気になることがあるとすれば、橘に付与されたチャーム(カース?)が幾ら何でも強すぎるんじゃねぇかということくらいだろうか。向かう先が神宮寺だけだったら問題なかったのだが、最初の野盗瞬殺のくだりから分かる通り、いるだけで世界を崩壊させてしまうレベルの能力が与えられてしまっている。最初に野盗が壊滅したのに、村の男連中が無事だったことに関してはあまり説明がなされておらず、単なるラッキーなのか、御都合主義なのかがよく分からないのはややモヤっとする部分ではある。まぁ、あくまでも出会った時の関係性次第だろうし、村人目線では「恩人」ということで積極的にアプローチにこなかったということなのだろうけども。

 一応呪いは橘と神宮寺の両名にかかっているはずなのだが、今回の顛末では明らかに傾斜がかかっており、神宮寺が一方的に不憫ポジションになっている。これは純粋にチャームの能力が強いということで、もし状況が落ち着いてくれば、橘側ももうちょい神宮寺に惹かれるムーブが出てきてもおかしくはない。現時点で橘目線は「神宮寺いじり」が面白いという部分がフィーチャーされているので、一方的な関係になっている……っていう解釈でいいのかな。まぁ、あんまりそこを厳密に考える意味もないのだろうけど。「ハイパーな能力を付与されたがトラブルメイカーでクッソ面倒な女パートナー」っていう設定、やはり全ての異世界はこのすばに通じているな、という万能性を感じる。

 次回追加キャラのエルフの中の人がゆきよの時点でもう(いい意味で)嫌な予感しかしない。今後ダクネスポジとかめぐみんポジとか、どんどん変な奴が増えていけばいいと思うよ。

 

拍手

 スザクさぁん! 第28話! やっと出てきてくれたよ……もう、彼女が再登場することを楽しみに見守ってきましたからね。出来ればもうちょい出番が多いと嬉しかったのだけど……だいぶ地球からは離れたところにいるみたいやな……。

 というわけで、無事にスザクさんまでが登場しました。今作の憎たらしいところは、1期のキャラをめっちゃ出し惜しみしてくるところ。まぁ、せっかくの新作だし、「旧作主人公が新規キャラを食っちゃう現象」があると困るので、少しずつ、シーンを選んで重要なところで絡ませていくっていう方向性は至極正しいと思われるのだけども。その上で「まぁ、ゲンブは愉快な鉄道おじさんとして出してしまってもええやろ」みたいな配置が絶妙で、まさかのゲンブが最初に正規メンバー(?)として加入し、そのつてで鳴り物入りで登場したのがセイリュウ。見事な成長(?)と活躍(??)を見せ、さらなる「アイツ」の伏線を残して一時退場という実に美味しいポジションであった。

 さらにキトラルザスからはソウギョクが敵サイドとして予想外の方向から登場。もともとの雰囲気は残しつつ(?)、そのうらぶれたおじさんムーブで哀愁と愛嬌を同時に生み出すという神業を披露。今回の敵キャラであるテオティの物語にあんまり茶々を入れることはできないが、うまい具合に「キトラルザスとテオティ」という2つの敵対勢力の対比を見せつつ、きちんと自分の信念を保ったままでの活躍を続けている。

 そうして頑張り続けたソウギョクも、やはり孤立無援の独立軍では精神的に限界。このまま単なる居酒屋おじさんへと堕してしまうかと思われたが……スザクさん! ここでスザクさん! いやー、そういう絡み方があったか……一体どんな気持ちでソウギョクの通信を聞いてたんやろな……ちゃんと「人類とキトラルザス」の2つの視座で物を見ることが出来るスザクさんからの大きな喝を入れられ、さてソウギョクさんは……うーむ、まだダメか……いやいや、ここからがメーテルの見せ場になるんでしょうからね。ビバ・キトラルザス! さぁ、残るはあの人1名のみですね!

 

拍手

 中の人パワーの凄まじさを満喫中……第4話。山井さん、そりゃヤバいやつなのは知ってたけど……アニメ版は勢いのあるセリフと映像のおかげで4割増しくらいでヤバくなっている。

 何を差し置いても日高里菜。この現場、近距離パワー型のキャストが多いんですよね。なじみ役のりえしょんはもちろんだし、声のパワーだったら上理役のゆきよもハード。油断するとすぐに「持っていかれる」だけのフィールド。そんな中ででかいお当番回を任される山井さんは……出力を抑えてる余裕なんて無いわけで。そりゃもう壮絶でしたわ。山井さんは今後もずっと舞台装置として機能していく重要な友達の1人。メインでかき回すお仕事はひとまず今回くらいかもしれないが、作品世界をがっつり固めるために文句なしの傷跡を残してくれたのではなかろうか。アニメになると「アクセルをベタ踏みするシーン」と「古味さんの筆記シーン」で緩急が激しいから、いちいち振り切れるイロモノ展開がちゃんと独自の持ち味になっているのが良いなぁ。

 そして今回は新キャラ・まけるが参戦。シーンとしては一発だけだったが、みている間は全然気づかなかったのが、CV・前島亜美という事実である。あみた、いつのまにやら役者としてのステージを確実にあげてるのよ。やっぱり舞台経験を重ねて発声が強化されてるのがでかいのかなぁ。

 

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード