忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10271] [10270] [10269] [10268] [10267] [10266] [10265] [10264] [10263] [10262] [10261]

「ドッグシグナル」 4→5

 もう最終回シーズン!? 早いわぁ、とは思ったが、こちらの作品はEテレという自由さも活かして20話完結という変則編成。のんびりやってちょうどシーズンの口火を切るタイミングになったってこと。

 さて、楽しんで見させてもらった作品には違いない。「ペットを飼うということ」への視点に一本筋が通っていて、教育番組としての完成度は非常に高かったし、ペットをめぐるドラマとしても過不足ない。自分が動物好きだからってのもあるが、こうして様々な観点から「犬との付き合い方」を切り出してくれる作劇は新鮮なものだった。是非とも、ペットを飼うかどうか家族会議してるようなご家庭には見ていただきたい模範的な教科書である。

 テーマもしっくりきたし、シナリオも良い。本来ならもっと加点してもいいくらいには好きなのだが……残念ながらアニメとしては2流3流。やっぱり「なんか教育番組に適当なをつけた程度」のクオリティなのでアニメとしてビシッと評価しちゃうのはどうしても抵抗がある。これで犬がもっと可愛くて、キャラの表情ももっと豊かだったら動物アニメに革命を起こせるビッグタイトルになった可能性もあったんだけど。……ただ、枠の理念を考えるとそういう作品は目指してないんだよなぁ。多分作り手側から言えば「適材適所」で程よいクオリティなんだ。まぁ、肩肘張らずに見られるので子供向けの入門アニメとしてもいい塩梅ではあるのだが。将来的に、「本物よりも可愛い動物アニメ」みたいなものが観てみたいもんだなぁ。

 改めて、ペットを飼っている皆さんは今作を見て「家族」との接し方を振り返ってみるのはいかがでしょう。あと、麦穂あんな・松田健一郎の2名の評価をもっとやっていきましょうよ。

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント
無題
自分も昨季今季通じて一番楽しんだ大好きなアニメだったのですが、それでもスコアリングするならこの点数かなって感じ(+1して6点でもいいかも)
絵作りよりも最終エピソードになるラスト2話の温度感と説教したいポーズがどうも目についたのがその理由ですが。

やっぱり読後感みたいなものは大事でそこに引っ掛かりがあるととても勿体ないなと思っちゃいますね……とは言え朝のプリキュアから始まって夕方にドッグシグナルを見られる犬とのコミュニケーションにまみれた日曜日はとても幸せだったのは紛れもない真実でした。
続きをやるならやっぱりNHKEテレで教育的にやってほしい。
【2024/03/21 20:52】 NAME[な] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
プリキュアは猫もうさぎも出てくるからいいよね……(ライオンもペンギンも出てくるが)。

最終2話の佐村の話でなんか毛色が変わったな、っていうのは概ね同意ですね。あれはまぁ、やっぱりシリーズアニメのラストってことで、ペットアニメというよりも佐村という若者を中心としたヒューマンドラマ的なオチをつけたかったんだろうというふうに解釈はしてます。
【2024/03/22 00:40】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード