忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686]
「戦姫絶唱シンフォギア」 5→5

 気づけば毎週律儀に感想をあげていたのだから、僕はこの作品を楽しんで見ていたのだ。じゃぁ、あんまり邪険に扱うのもよくないですよね。でも、振り返ってみると、この作品は面白かった…………のか?

 いや、面白いんですよ。おあちゃんはすごく可愛いし、彩陽がいかにもな声優ソング、アニソンっぽい歌を歌ってくれているのも結構なプレゼント。善人の皮を被った悪逆非道の沢城先輩がラスボスって、色々とご褒美の多い作品だったんですよ。でも、こうして良かった点をあげつらっていって全部中の人ネタっていうのはどうかと思うんですよ。他に楽しんだところは……えーと、ノイズがどこまでギャグか分からないところとか、無茶苦茶な設定とか、「結局絶唱ってなんやねん」とか……ほらぁ、突っ込みどころだけだぁ。

 そういう意味では、妙な作品、っていうのが落としどころなんですよね。結局アニメ作品としての作画面では褒めちぎるような出来でも無かったし、勢い任せのシナリオは受け入れきれないような部分も多かったし。でもね、この作品の場合は「チャレンジすることに意義がある」という便利な言葉でごまかせそうなんですよ。「歌ってバトル」という既に陳腐にすらなりつつあるコンセプトを突き詰め、それを何とか画面で表現しようと頑張った部分は評価したいし、一部では面白い効果も出ていた。次に「キャラソンバトルもの」という謎のジャンルで作品を作りたいなら、この「シンフォギア」が良い比較になるのは間違いないのだ。出来たらもう少し洗練されたデザインのバトルシーンにして欲しいもんだけどね。

 さ、みんなでもう一度あおちゃんの可愛い歌でも聞こうじゃないか。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード