忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828]
おうん? なんか終わっちゃったぞ? 最終話。うーむ、ここまで非常にテンポ良く楽しませてもらっていただけに、今回はなんだか色々と想定外。うーむ。

 はっきり言ってしまおう。今回はあまり面白くない。出来が悪い。一応分割2クールと分かっちゃいたとしても、流石に構成がうまくない。色々な箇所がちぐはぐで、この1話だけを見たらかなりお粗末な結果と言わざるを得ない。確かにこれまでの話数でもキツキツで明らかに急いでる部分はあったけども、ここまであからさまなことはなかった。サブタイトルもあんまり最終回っぽく無いので本当に「あくまで小休止」程度の「ラスト」だったと考えることも出来るけど、やっぱり節目の1話になる部分なんだから、もうちょっとどうにかしてくれなかったものかなぁ。

 一番まずいのは当然シナリオ構成。原作がどうなっているのかは知らないけど、何もかもが駆け足で、説明のための説明だらけだ。前回登場した殺し屋3人組があまりにもあっさりと退場してしまうし、その際にココたちがどう機転を利かせて危機を乗り越えたのかが分かりにくい。今回最大の見せ場が作れたウゴの激走シーン、アスミスをぶっ飛ばしたココのドアタックルなど、1つ1つのシーンは面白かったのに、全体として「見せる」意識が薄く、オーケストラの時のようなけれん味がない。結局あの3人組はどこでどう余生を送っているやらなぁ。

 そして、ある意味最大のクライマックスとなるはずだったバルメの復讐劇。こちらも1つ1つのアクションは悪くない。一瞬で見張り2人を切って捨てるバルメのナイフアクションなど、いつも通り見せてくれている部分もあったとは思うが、肝心のクライマックスがなんだか印象の薄い描写になっており、こちらも駆け足だった上にカレンのアイデンティティの問題と同時並行で描かれてしまったために、バルメの物語としてのカタルシスが弱い。ほんと、もっと尺があれば「バルメの因縁」「カレンの生き様」、そして「ココの部下との接し方」など色々と美味しそうなテーマが転がっていた部分なのだが、全て一緒くたで流れてしまった。せめて「こんな世界なんて」のところはもう少し溜めを作って欲しかったもんだが。

 そして、それ以降の流れも全てテロップで「数日後」などと説明を加えることで最低限の処理をし、2期へ繋げるであろう、謎の男の素行を追ったところで終わった。いっそのこと、最後のくだりはまるまる切って、バルメとココのイチャラブで1期目をめでたしめでたしにすることは出来んかったもんだろうか。それならもう少し締まったと思うし、時間を割ける分だけ個々のエピソードが彫り込めたと思うのだが。うーむ、何か原作未読者には分からない事情があるのかなぁ。それにしたって不親切じゃないか?

 あと、今回はコンテを監督自ら処理しているわけだが、なんだかカットつなぎが妙なところが多かった。最初はバルメの回想あたりから気になったので何らかの演出意図があるのかと思ってみていたんだけど、後半の病院のシーンあたりで「ひょっとして単に時間が無くて演出の帳尻あわせが出来てないんじゃなかろうか」と思えてきた。いきなり何の前触れもなくカットが飛んだり、音響演出もブツッと切れたり。作画面ではバルメの腹筋運動のところが明らかにおかしかったし。あれは流石にギャグとしての演出ではないよなぁ。画と台詞のつなぎがちぐはぐで、せっかくココがバルメに対して良いこと言ってくれたのに、あんまり頭に入ってこなかった。WHITE FOXの制作でこんな状態は初めて見たぞ。

 うーむ、本当に勿体ないラスト1話である。まぁ、これを見たからといって今まで築き上げてきたものがなくなるってわけでもないのだが、最後の最後でこれだと、2期目の尺が大丈夫なのかと、余計な不安も出てくる。この3ヶ月できちんと準備して欲しいもんだけどなぁ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード