忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1851] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841]
フルスポ出ましたね。とりあえず急ぎ未出分だけ。
フルスポイラのまとめは出来たら明日くらいまでにまとめたい。いや、新情報ないけども。
しかし魅力の薄いセットになった気が……



Angel’s Mercy/天使の慈悲(AVR)」 C
 ハハッ、こやつめ。
 
 
Erase/消去(ULG)」 C
 これまで「啓蒙(M12)」がお約束だったが、今回はワンランクアップ。「別にリムーブとかいらなくね?」とか一瞬思ったが、同時に収録された「怨恨」が流行るとこいつにも光が当たるという、露骨すぎるマッチポンプ。
 
 
Intrepid Hero/剛胆な勇士(8ED)」 R
 「大物潰し」撃ち放題。出番があるかどうかは環境次第だが、こいつさえ立っていればトラフトさんが単なる呪禁のおっさんになると考えれば悪くないのかも。
 
 
Planar Cleansing/次元の浄化(M10)」 R
 全世界をがっかりが覆う再録。ラヴニカには良いラスゴが収録されるのかなぁ。これで「報いの時(RAV)」だったら白の沽券に関わるぞ。
 
 
Rain of Blades/刃の雨(8ED)」 U
 そういやこれ、一回だけ基本セットに入ってたことあったんだ。うん、使った記憶が無いな。6マナ以上がテーマのスカージで1点火力って、いじめか。
 
 
War Priest of Thune/テューンの戦僧(M11)」 U
 ナイスサポーター。「解放の天使」との相性の良さも見るべき点か。


Fog Bank/濃霧の層(USG)」 U
 意外なところから再録されたウザ壁。こいつ1枚いるだけで賛美が酸鼻。
 
 
Harbor Serpent/湾口の海蛇(M12)」 C
 毎度お馴染み海蛇枠、3年連続3回目。でも、今回相手の土地を島にする方法が無いな。
 
 
Index/索引(9ED)」 C
 全世界をがっかりが覆う再録の2。コレが弱いことよりも、こいつがいることで「思案」が追いやられたことが問題。「思案」がフォーマットによっては禁止カードになっていることを考えたら仕方ないのか。せめて「選択(INV)」とかにして欲しかったけど……
 
 
Merfolk of the Pearl Trident/真珠三叉矛の人魚(7ED)」 C
 新たな王様が誕生した記念。いや、仮に王様デッキが出来たとしてもこいつは入らないけど。
 
 
Redirect/移し変え(M12)」 R
 書いてあることはものすごく強い。最近やんわりとソーサリー・インスタント推しが進んでいるので、今後はもう少し価値があがるやも。
 
 
Rewind/巻き直し(9ED)」 U
 アンコモンカウンターは名優であるこいつが再録。つまり青は少しスピードを落とせってことだ。1マナ3/2フライヤーとか青の仕事じゃねぇ。
 
 
Bloodthrone Vampire/血の座の吸血鬼(M11)」 C
 むしゃむしゃする側の人。今回は「反逆の行動」も無いので、そこまで慌てずともいいカード。「流血の鑑定人」と組んで何かとんでもない吸血鬼デッキが作れないものか。
 
 
Dark Favor/闇の好意(M12)」 C
 最初に登場したときは「何で黒だけライフルーズやねん!」と思ったけど、実際リミテッドで使ってハマると白よかよっぽど強かったという。やっぱパワー3は偉大。
 
 
Essence Drain/本質の吸収(10ED)」 C
 じわっと帰ってきた、じわっと除去。痒いところに手が届くけど、痒みがあまり治まらない感じが絶妙にコモン。魔法の言葉は「リミテッドなら」。
 
 
Phylactery Lich/聖句札の死者(M11)」 R
 なんでお前が帰ってくるんだよ。ミラディン前のほのめかし役だっただけのくせに。
 
 
Shimian Specter/シミアの死霊(FUT)」 R
 今回のスペクター枠は、なんか地味だった未来予知のこいつ。書いてあることは強そうなんだけど、鬼コンボと鬼速攻しか無かった時代に生まれたのが運の尽き。今のご時世だと……どうかなぁ。
 
 
Arms Dealer/武器商人(MMQ)」 U
 こりゃまた懐かしいカードだ。当時に比べるとグッとイラストが可愛くなっている。ちなみに今作のゴブリンは、「クレンコの命令」も含めるとコモン5,アンコ1(こいつ)、レア1。まぁ、そこそこ? 1引きで「クレンコ」しちゃうとマジやべぇ。
 
 
Canyon Minotaur/峡谷のミノタウルス(M11)」 C
 実はM12は欠席してたのね(「血まみれ角のミノタウルス」がいたからな)。変更ナシだけど、こいつのフレーバーテキストの掛け合いがなかなか雰囲気があって好き。
 
 
Hamletback Goliath/村背負いの大巨人(LRW)」 R
 とにかくでかい。ほんとでかい。……うん、でかい。
 
 
Mark of Mutiny/反逆の印(ZEN)」 U
 「反逆の行動」が退場して、再び赤のパクりスペルはアンコモンに戻った。まぁ「投げ飛ばし」も退場したし、落ち着いたんじゃないかしら。
 
 
Mogg Flunkies/モグの下働き(STH)」 C
 地味に要注目な伏兵の再録。制限有りとはいえ、2マナ3/3の馬鹿ボディは充分な実績有り。懐かしいなぁ。当時Magic始めたばっかりの時に、経験者の友だちがこれとか「ルートワラ」が詰め込まれた赤緑ウィニーでボッコボコにしてくれたっけ……当然「怨恨」入りでね……。あのとき遊んだA君は、今どこで何をしてるだろう(東京で会社員やってます)。
 
 
Reverberate/余韻(M12)」 R
 「移し変え」と同じジャンルで、書いてあることは強い。これで相手の「巻き直し」をコピーしてカウンターすると2マナ浮くという謎現象が起こるぞ。
 
 
Torch Fiend/松明の悪鬼(DKA)」 U
 意味なし再録。しかも地味にアンコモン。「初心者に配慮」っていうと聞こえはいいが、単なるパック開封のモチベーションキラー。「躁の蛮人(M12)」で良かったやんね。
 
 
Trumpet Blast/ラッパの一吹き(M10)」 C
 リミテッドだとまれにそこそこレベル。「掲げられた軍旗」の倍、って書くとすげぇ弱そう。
 
 
Turn to Slag/金屑化(SOM)」 C
 スタン落ちをかろうじて回避だ!! 別にお呼びじゃねぇけど! 今回のリミテッドはうざい指輪がぽこぽこ出てくるので、案外大事だったり。
 
 
Wall of Fire/炎の壁(M10)」 C
 再録実績多数のベテラン選手だが、今回初めてコモンに格下げされた。いや、いっぱい出てこられても……
 
 
Elvish Archdruid/エルフの大ドルイド(M12)」 R
 4年連続4回目。こいつがいるおかげで、いつの時代も突然エルフデッキが出てくる可能性がある。
 
 
Ground Seal/地の封印(ODY)」 R
 元祖墓地環境、オデッセイから舞い戻ったお邪魔カード。ま、オデッセイ当時もあんまり使われたわけじゃないけど。墓地からのプレイが阻害出来るわけじゃないからフラッシュバックとか止める仕事が出来ない。リアニ全盛でないと案外地味。
 
 
Plummet/垂直落下(M12)」 C
 3年連続3回目。「軍用隼」から「ウスーンのスフィンクス」まで、狙え一発大金星。
 
 
Quirion Dryad/クウィリーオンのドライアド(10ED)」 R
 「ミラクルグロウ」のキーカードが再び帰還。次が多色環境のラヴニカなので、もう一花咲かせる可能性はありますぜ。
 
 
Silklash Spider/絹鎖の蜘蛛(9ED)」 R
 ハイパー蜘蛛。「大蜘蛛(M12)」への弔意を込めて。
 
 
Clock of Omens/前兆の時計(5DN)」 U
 すごく何かしそうなのに、何もしない。何かしたい。
 
 
Jayemdae Tome/ジェイムデー秘本(10ED)」 U
 こちらもベテラン選手。しかし、ここで突然のアンコモン降格。おじいちゃんちょっとショック。突然育成枠で入団させた中村ノリみたいだな。
 
 
Phyrexian Hulk/ファイレクシアの大男(NPH)」 C
 何も今再録せんでも。しばらくファイレクシアの名前は退場させとけよ。
 
 
Primal Clay/原書の土(6ED)」 U
 実は6版以来なので13年ぶり。そこまで懐かしくないのは、当然次元が混乱してたせい。いつの間にやら多相の戦士になっているというよく分からないサプライズ。
 
 
Reliquary Tower/聖遺の塔(CON)」 U
 へぇ……うん。まぁ、「呪文書」再録されるよりはいいのかも。土下座して頼んだらタミヨウさんがエンブレムの欠片くらいくれる気がする。
 
 
 
 
 
Battleflight Eagle 戦飛びの鷲 (4)(W) C
クリーチャー・鳥
2/2 飛行
〜が戦場に出たとき、対象のクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともに飛行を得る。
 
 「天空の先達(ALA)」とほとんど同じ(クリーチャータイプからクレリックが抜けただけ)。当時の環境でも、突然の大ジャンプ効果は結構な人気を呼んだので、よりシンプルで賛美もあるこの環境ならエンドカードの可能性があるかもしれん。ただ、「先達」はエイヴンだったので、イラストでも空まで運んでくれる様子が分かりやすかったが、こいつは本当に単なる鳥なので、どうやって空に連れて行ってくれるのかは謎。すげぇでかいんだろうな。こんなのに捕まれたら「やった! 飛べた!」って思うより先に「喰われるぅぅぅ!」って叫ぶ方が先だよな。
 
 
Show of Valor 武勇の誇示 (1)(W) C
インスタント
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで+2/+4の修正を受ける。
 
 「奮起(9ED)」からアンタップ効果が抜けて、1マナ軽くなった。まぁ、単なる増強スペルで、緑の「剛力化」が同じコストで+4/+4と考えると「色の特性が」云々を思わずにはいられないが、コンバットトリックとしてならこれで十二分。でも地味。
 
 
Courtly Provocateur 上品な工作員 (2)(U) U
クリーチャー・人間、ウィザード
1/1
(T):対象のクリーチャー1体は、このターン可能ならば攻撃する。
(T):対象のクリーチャー1体は、このターン可能ならばブロックする。
 
 工作員に上品も下品もねぇよ。イラストを見る限りだと確かにやんごとなき現場でのお仕事みたいだけど、結局汚れ仕事だろうにな。とりあえず、これまでずっと理由も分からずに収録され続けた「魅惑するセイレーン(M12)」の後続機で、1マナ重くなった代わりにブロック強制能力も付与された。基本的にMagicの戦闘はブロック側有利なのでブロックにつり出すよりも攻撃につり出す方が仕留める時には確実だが、バリエーションが増えたのは決して悪いことじゃない。ただ、「魅惑するセイレーン」をデッキに入れた経験は今のところ無い。上品な人も、あんまり変わらない気がする。
 
 
Vile Rebirth 不快な再誕 (B) C
インスタント
対象の、いずれかの墓地にあるカードを追放する。2/2で黒の、ゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
 
 「1マナのインスタントで2/2トークンが作れる」って書くとめっちゃ強いし、「はらわた撃ち」「ギタクシア派の調査」のような0マナスペルを使えば2ターン目から殴りに行くことも可能っちゃぁ可能。そこまでせずとも、コストパフォーマンスは非常にいいので、リミテッドでも適当に突っ込んでおくと案外面白いトリックになるかも。墓地掃除スペルは単体だと入れにくいけど、このくらいのご褒美があったら使いやすいしね。「亡霊招き(EVE)」とどっちが強いか微妙なところかな。
 
 
Craterize 火口化 (3)(R) C
ソーサリー
対象の土地1つを破壊する。
 
 そうか……それが世界の選択か……仕方ない。「石の雨(9ED)」は強すぎる、それは事実だったのかもしれない。でも……でも……………………「破砕」強いなぁ!!!
 
 
Serpent’s Gift 大蛇の贈り物 (2)(G) C
インスタント
対象のクリーチャー1体は、ターン終了時まで接死を得る。
 
 折角大蛇から贈り物をもらったけど、それ既に「屍噛み」でもらってます、熨斗つけて。「ツキノテブクロの毒(LRW)」なんてカードもありました。つまり、大蛇いらない子。まぁ、最低限確保出来る緑除去だからね……
 
 
Timberpack Wolf 森林群れの狼 (1)(G) C
クリーチャー・狼
2/2
〜は、あなたがコントロールする他の同名のクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受ける。
 
 「執拗なネズミ(M12)」の持つ集団能力の片割れだけ持った狼。でもイメージとしては「呼び声の鳴動(CSP)」の方が近いかな。4枚制限もあるし、しょせんは熊なので構築で使うのは夢のまた夢だが、リミテッドなら集められるだけ集めまくるというドリームが広がる。40枚デッキで5〜6枚かき集めることが出来れば、2マナとは思えない賢狼っぷりを発揮することも。よし、ここはひとつ「無限反射」で相手をわっちわっちにするしかないな。ついでに「常なる狼」も入れておくと、デッキがどう転んでも面白い。あれ、適当に言ってたら案外楽しい気もしてきた。
 
 
Chronomaton 時間人形 (1) U
アーティファクトクリーチャー・ゴーレム
1/1
(1)(T):〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
 
 名前は意味深で恰好いい。フレーバーもなかなか不気味で良い。1ターン目に出せれば、実は案外洒落にならない可能性も。……ないかなぁ、コストがかからない上にシナジーてんこ盛りだった「鋼の監視者(M11)」とは比べものにもならないしなぁ。多分この子が伝えたいのは「時間ってそんなに無駄にしていいもんじゃない」ってことだと思われる。
 
 

拍手

PR

コメント
無題
つ「不快な再誕 誤訳」
そう、出てくるトークンは3/3だったのです(嘘)
とゆーか結構致命的に使いでが変わるので酷い
よくあるっちゃよくあるミスですけど
【2012/07/03 00:07】 NAME[Serra] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
また日本語チームのミスか……いや、確認せずに片付けちゃった俺も怠慢だけども。
とりあえずめんどいのでまとめ版で修正することにする。
【2012/07/03 15:48】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード