忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1850] [1849] [1848] [1847] [1846] [1845] [1844] [1843] [1842] [1841] [1840]
○「TARI TARI」 6

 今期記念すべき一本目を飾る新番組は、この期待の一枠。1期空いて登場した、あのP.A.Worksのオリジナル新作である。カテゴリとしては、女子高生が寄り集まってきゃっきゃしているわけだから萌え寄りの作品になるわけだが、一筋縄ではいかないのがここのオリジナル作品。ガチンコ泥沼愛憎劇が話題を呼んだ「true tears」に、女将三代旅館奮闘記「花咲くいろは」。単なる日常系萌えものでは済まされないだけのガッツリしたドラマが期待出来る。

 今作でまず目を引くのは、あらゆる点にばらまかれた「新しい」切り口の数々。メインテーマとなるのが合唱部っていう時点でいきなり珍しい展開だと思うが、個々のキャラクターにいたるまで、「はいはい、そういうキャラクターね」と紋切り型では済まされない、こそばゆい違和感みたいなものがちりばめられている。メインの視点となっている土産物屋の娘さんこそ割と理解しやすい部類だとは思うが、騒動の中心となる茶髪の子は、登場直後は天然系のボーッとした子なのかと思ったが、絶妙なぶっ飛ばし具合が台風の目となりそうなエネルギーを感じさせる。そして、現時点ではまだ動きが無い弓道部の巨乳さんは、いきなり(オープニングから)馬、という訳の分からないインパクトを与えつつ、「馬術に弓道の大和撫子キャラなのか」と思いきや喫茶店のシーンではどっかおかしな方向のファッションセンスを見せている。その他、音楽科が併設された高校の外観なんかも珍しいデザインになっているし、一人バドミントン部なんて謎の活動をする男子も異彩を放つ存在である。1話目ってことで何かと型にはめて見た方が楽だとは言え、ぽんぽんと見たことのないものが出てくると、それだけで良い意味で裏切られた気がしてくる。

 シナリオに関しては、ここから先は純粋に合唱部を絡めた青春ものになっていくであろうことは予想出来る。茶髪の子が去年のコンクールで何をしでかしてしまったのか、土産物屋の子は何が原因で音楽科をやめて普通科に移ってきたのか。そのあたりの過去話から少しずつ「本気で歌うこと」についての認識を深めて、最終的にコンクールで歌う、というのが目標なんだろうか。ただまぁ、やはり本当に真面目に歌いたいなら声楽部に在籍して進むのが真っ当な道であるはずなので、そこをハズして敢えてアウトローな道を進むだけの動機は欲しいところだ。何はともあれ、しばらくは退屈せずに済みそうだ。

 P.A.Worksのお仕事ってことで、ビジュアル面については一切不満が無い。というか、相変わらずため息が出るぐらいの仕事っぷり。今回の「聖地」はどこなんだろうか、背景のビジュアルはもちろんだが、個人的に圧倒されたのは、どこかモダンな印象もある校舎のデザインだ。教室の扉なんかに分かりやすいが、とにかくディティールまでがホントに綺麗。他にも職員室のプロップ、土産物屋の陳列品、キャラクター1人1人の私室まで、とにかくそこにある生活が、1枚の画からにじみ出てくるような配置が徹底されている。このこだわりは本当に素晴らしい。1つ1つの要素について、分け隔て無く作り込んでいるおかげで、あからさまな「聖地」商法に関わっているはずなのに、その部分が押しつけがましくなく、「生活の舞台」の一部としてすんなり受け入れることが出来るのである。

 キャラクターデザインは当然の関口可奈妹。なんやかんや言ってもやっぱり女の子メインの「萌え」作品であるので、キャラが可愛いというのは必要不可欠な要素である。こちらも心配ご無用といったところか。実を言うと今作の監督は知らん人なのだが(代表作はレイトン教授、とある)、1話目を見る限りではなかなか悪くないバランス感覚の持ち主だと思われる。細かいところだと、多分今後のシナリオ展開で色々変化していくんだろーな、という期待感が募るエンディング映像が色々楽しみ。

 そして当然キャストの話。今作は「合唱部もの」ということで、メインを張る3人はあまりにもガチな面子が招集されている。モノホンの声楽科出身、P.A.といえばやっぱりこの人、高垣彩陽。彩陽が目覚めてソロで歌ってくれるエピソードが絶対にどこかで入ってくるはずなので、それだけで今から正座待機である。1話目で流れた合唱曲が「リフレクティア」の時点で噴いたが、彩陽としてもまたあの古巣に帰ってきたという実感が湧く一場面だっただろう。それにしても、富山やら下田やら、彩陽は聖地が増えて大変だな。

 引っかき回し役に選ばれたのは、若手期待の星、瀬戸麻沙美。彼女の歌唱力については既に「ちはやふる」で証明済み。この1、2年での躍進ぶりはめざましいものがある。そしてトリをつとめるのはリアルお嬢、四方の巫女代表の早見沙織。こちらも歌唱力については絶対的安定感を誇る。この3人(あと男声も絡むだろうが)がコラボすることでどんな広がりが生まれるのか、今から楽しみで仕方ない。その他、お局様のような厳しい教頭先生役が田中敦子というだけで圧倒的なラスボス感が漂っているのも良い。そういや、唯一帰国子女役の子だけ知らん名前だが、1話目を聞いた限りでは特に違和感は無かった。最低限、歌唱力を見てのキャスティングになっていると思うが、どんなもんでしょうね。

 ちなみに、作品の本筋とは一切関係ないところだが、この作品で一番最初に声を出したキャラが誰かというと、冒頭のアバンで登場した主人公の今は亡き母親だったりする。「故人」「母親」ということは、それすなわち大原さやかなのである。こんなところにもさぁや旋風。日本は、支配されている。さぁやと彩陽の親子って、少なくとも炊事だけは任せたくないな!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード