忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1854] [1853] [1852] [1851] [1850] [1849] [1848] [1847] [1846] [1845] [1844]
 おっそろしい終わらせ方してきた、最終話。これは流石に予想外、Cパートがあるのか、と思ったら無かったのが怖い。色々と考えることの多いラストエピソードである。

 内容としては「後日談」だが、冒頭で千紘が独白しているように、この後日談はハッピーエンドを迎えた幸せカップルを祝福するためのものではなく、新たに生まれた不安と責任を、現実として描いていくことにある。前回ヒーロー然として活躍して見せた千紘だが、いざ礼弥が散華の家を離れて1人の女の子になってしまえば、それを守っていくだけの器があるのかどうかは自分でも分からない。いや、今回の様子を見る限りでは、現時点では荷が重いと言わざるを得ないだろう。考えて見れば当然のことで、どんな変態性癖を持っていようが千紘は単なる男子高校生。1人で何が出来るわけもない。しかし、あのとき団一郎と交わした約束を嘘にするわけにもいかないし、何よりも、目の前には守りたいと思った女の子がいる。千紘の悩みは、意外と根深い。

 そして、悩みというなら礼弥も同じだ。彼女の望みは「普通の女の子として生活したい」だが、それが叶わないことは本人が一番よく知っている。食卓では馴染むことが出来ないし、学校にだってなかなか行けない。そんな身で思わず言ってしまった千紘への「願い」の重さに、礼弥もどう感情を表していいものかと思い悩んでしまう。互いが互いを思うあまり、どうにもよそよそしく、口を突くのは謝罪の言葉ばかりだ。

 しかし、それでも時間は進んでいく。2人はとにかく、自分の中にあるものを包み隠さず出しながら、少しずつ歩いていくしかないのだ。回りを取り囲んだ「家族」たちもそれを応援してくれている。萌路もわんこも、ちゃんと礼弥のいる生活を受け入れ、彼女を1人の人間として見てくれている。それが分かったからこそ、礼弥は少しだけ前に進めたのだろう。そして、ラストシーンでは半ば強引ながらも、2人の関係性は成就することになった。千紘の流す血の一滴が、礼弥との間をつなぐことになった。互いの「不幸」と「幸福」が入り交じり、ようやく、「それぞれの思い」から「2人の思い」になった。そんな余韻の残る幕引きである。「後日談」の後の後日談が、きっとこの先もずっと続いて行くんだろう。来年の花火大会は2人で見られると良いな、と。そう思える終わり方。

 ブツリと切れたような終わり方に見えるが、実際は今回の1話で大きなまとまりが構成されている。千紘の「理解」と礼弥の「決意」という2つの要素で関係性は大きく回り始めているし、どこまでいってもイレギュラーな関係なのだから、普通じゃない状態でも受け入れてこその幸せもある。そういう「妙な関係」が分かっただけでも、2人にとっては大きな進歩であったのだと思う。少しずつ募っていく2人の関係性は、今回実に鮮やかな「光」の色彩に彩られており、ラストシーンの崩れたボーリング場のシーンは、あり得ないほどの光の渦が実に印象的だった。これまでずっとエンディングテーマの時に礼弥が歩いていた奇妙な場所だったのだが、ラスト1話で眩しく輝くことで、2人の門出を祝しているようにも見える。また、今回は冒頭アバンで千紘が黒のインクを紙面に垂らすところから始まっており、その真っ黒な滴に何とも言えない先行きの不透明さ、不安の要素が現れていたが、最終的に、この「滴」は千紘の熱と命がこもった「血の一滴」になった。血で繋ぐ関係性、というのもなかなか生々しいものがあるが、おそらく2人の関係を表す最もシンプルなツールなのだろう。

 最終話ということで、当然の監督コンテ回。今回も実に様々な意匠がこらされており、「光」の見せ方が実に印象的。花火のシーンでの二人を彩る眩しい明かりと、最後に礼弥が落とした「小さな花火」の滴もなかなか象徴的である。元々「命を失ったものの命」を描かねばならないという、無理難題に挑んでいた本作であるが、こうした様々な表現でもって、礼弥という存在の異質さを維持しつつも、そこに感情の通った1人の人間を「生かす」ことに繋がったのではなかろうか。何とも象徴的な、奇妙な後味のお話でした。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード