忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930]
 もう、アリアがアテナでいいんじゃないかな? 第20話。光の小宇宙をもって生まれた少女で、あれだけのパワーがあって、しかも可愛いんだったら、もうマルスさん達がいう通りにアテナにしちゃえばいいじゃない。城戸沙織なんてなかったんや。

 いや、でも冗談じゃなくてさ。今回はじりじりとしてなかなか重たいエピソードではあったのだが、その分情感がたっぷり出ていて、久しぶりに画的にも面白いと思えるエピソードだった。その中で描かれていたのは、敵側、マルス陣営の思惑と、それをささえる家族の物語。マルスさんが「闇の小宇宙」なんてものに目覚めちゃってることに加えて、旦那が柴田秀勝、女房が榊原良子というとんでもないラスボス臭を漂わせているせいでどうにも悪い奴らに見えてしまうわけだが、彼らには彼らなりの信念があるからこそやってることなんだよね。名前つながりでマルスが降り立っているのはどうやら火星? そこに、もう駄目になっちゃった地球の小宇宙を注ぎ込み、アテナの力も使って新しい「地球」を作ろうという、まるで「ネギま!」みたいなことを企んでいるらしい。そりゃまぁ、地球人からしたらエラいことだけど、もし「地球がもう駄目」っていう彼の言質が本当なのだとしたら、この選択は致し方ないことだし。何もしないで隠居してたアテナを信用出来なくなる気持ちも分かるし。

 今回、改めて光牙が孤児であるということが確認された。そして、そのことを沙織に問いただすと、彼女は辛そうに黙ってしまったという。ここはもう、「光牙は沙織の息子」(おそらく父親は星矢)ということでいいんじゃなかろうか。そうすれば、「アテナとして君臨していた城戸沙織は、実は光牙を産み落としたことによって純潔を失い、アテナとしての資格を失っていた。アテナの威光で守られる世界を維持するために沙織はそれをひた隠しにしてきたが、アテナの権威が失われたことを察知し、地球の危機を救うために復活したのがマルスであった」と考えれば、綺麗につじつまが合うのである。というか、そういう設定を付け加えてもらって、アリアを新世代のアテナにしてもらった方がすっきりするのである。考えてごらんなさいよ、城戸沙織なんて、幼い頃には同い年くらいの男の子をふんづかまえて「馬になりなさい」とか言ってたガキですよ。どうせ「Ω」しか見ていないような世代の子供たちは思い入れも何もないのだから、今回の素敵作画でもって萌え萌えヒロイン度数が急上昇したアリアに継承した方が、あらゆる世代で丸く収まる気がする。「地球を救うアテナに相応しいのは、中川翔子と能登麻美子のどちらですか?」ってアンケート取ったら結果は明らかですがな。

 というわけで、とにかくアリアが可愛い回であった。そりゃ、エデンだってマジになるよ。今回エデンさんのチートっぷりが遺憾なく発揮されており、「パライストラ時代にも強かったけど、少しは成長した光牙なら張り合えるのかな」なんて都合の良い期待を無惨にぶち壊してくれた。やっぱり実力者は相手の拳に立ってナンボである。そして、そんな無敵のエデンさんだが、黄金聖闘士の家庭教師に個別指導をしてもらって鍛錬を怠らない努力家であるし、今回の出動も、大事なお姉さんのことを思っての義憤からの行動。更にモチベーションとしては可愛いアリアを救いたいという意志も持っており、実はすごくまっとうなヒーロー像だったりする。加えてソニアさんも、悲壮な決意が甲斐甲斐しいし、蒼摩の親父さんのことを律儀に覚えていてくれているなど、最近どんどん良い人要素が増えてきている。もう、世界はマルス軍に任せた方が速やかに平和になる気がするよ。いまのところ、純粋に悪い奴って有象無象のシルバーを除くと、単に権力目当てでマルス方についたイオニアさんくらいのもんだよ。

 うん、こういう話が見られると、この作品も捨てたもんじゃないな、と思える。今回はアクション面はそこまで派手じゃなかったものの、アップで描かれるキャラ絵が魅力的で、ソニア姉さんの素顔バージョンなんかも惹かれるものがあった。まぁ、溶岩の中で眠りについてたマルスさんの図は謎だったけども……セントラルドグマみたいなところだったんだろうかね。まぁいいや、次回は光牙の挫折復帰回。ユナに根性をたたき込まれるようだが、エデンさんに瞬殺されてた奴にいくら尻を叩かれてもピンとこないよね。去り際のアリアに名前すら呼んでもらえないユナさんマジ不憫。

 そういやシャイナさん、今どの辺かなー。雷つながりでシャイナさんを呼ぶっていう発想は一切無かっただけに素晴らしい判断だと思う。でも、電話とか繋がるのかな。あの人、携帯とか握りつぶしそうで怖いよ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード