忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003] [2002]
「貧乏神が!」 5→6

 ひょっとしたら、今期感想を書いてない作品の中では一番楽しんでいたかもしれない作品。「じょしらく」からの続きの時間帯だったが、同じギャグなのに方向性が全然違うから、いい刺激が2つ続く時間だったんだよね。

 中身としては、ごくごく普通のギャグアニメ。なんだけど、本当に「ジャンプ漫画」っていうのは良くも悪くも安心して見られるなーというのがよく分かる出来になっていて、適宜挟み込まれるシリアス要素が実に分かりやすい。いかにもジャンプ(月刊誌だけど)で描かれそうな、適度な長さの「イイハナシ」に、なるほどよい「友情・努力・勝利」が織り込まれている。「いきなり学校の倉庫が火事になる」とか、近所にものすごい落差の崖を持った公園がある、とか無茶苦茶なとこもあるんだけど、分かりやすくするためだから。ベタだろうがなんだろうが、こういうのを見ると安心する部分ってあるんですよ。映像面もすごくきっちりしていて、シリアスとギャグがボーダーレスに繋がっているんだけど、きちんとそれぞれでやりたいことが分かりやすい画作りになっていて、「ここは笑うとこ」「ここはストーリーを見るとこ」っていう区別がしやすい。各々のキャラクターが存分にギャグったあとに突然シリアスに移行したりするんだけど、そこに違和感がなくてドラマが観やすいのですよ。

 どんな温度でも見やすいドラマ作りが出来ていたのは、ひとえにキャラクターが魅力的だったおかげ。中でもメインヒロイン二人の勢いだ。市子は「トバし系花澤キャラ」の代表選手みたいな風格があり、えげつない黒さで作品の根幹を成した。なんだか妙な生い立ちのキャラなので最初のうちは「あんまり共感出来ないキャラだよなー」と思っていたし、実際に彼女がどういう交友関係を築きたいのか、今になっても謎めいたところもあるのだが、「変形ツンデレ」みたいな歪んだ根性はいつでも刺激的であった。

 そして、そこに仇なす紅葉。素直でまっすぐな鬼畜キャラであり、便利道具を出してくれるドラえもんポジション。貧乏神という特性があるのでデフォルトで引っかき回す役のくせに、作中ではちらほらと市子を気遣って友情パワーを見せてくれちゃうあたりがいかにも憎らしくて良い。今作の加速力をもたらしているのは市子の方だろうが、基盤を作って市子が走る土壌を整えているのは間違いなく紅葉であろう。

 他にも、ラブコメ要素があるので当然男性キャラには石蕗もいるが、こちらも朴念仁キャラかと思わせておいて意外と守銭奴っぽさが出てきてかき混ぜたりするし、途中参加の龍胆も他キャラに負けないだけのインパクトが出ていた。エロ坊主みたいな本来ならものすごく濃くなるはずのキャラがあくまでサブポジションで賑やかすだけになっていることからも、メインがちゃんと活きていたことは分かるのですよ。あ、でもうんこ神だけは結構強烈だったけども。こういうシンプルな作品がちゃんと面白いアニメになるのは良いことですよ。同じ感じで2期目があるなら是非ダラダラやってほしい。アニメオリジナルとかもやろうと思えば作れそうだしさ。実をいうと原作絵はアニメに比べるとそこまで好みじゃないので、あんまり原作を手にとって見ようかという気にはならないのだが、何故か原作者が描いていたアニメエンドカードはすごく好きだった。あのテイストの1枚絵の集合体で何かやってほしいなぁ。

 中の人については、とにかく花澤・内山というメインの2人だ。特に内山夕実については今作で初めて注目することが出来たので、中盤以降は本当に紅葉のあれこれを見てるだけで楽しかった。ここまでしっかりとキャラを作れる役者だという認識は全く無かったので、是非、今後は多方面で活躍してほしい。これだけの仕事が出来て音域も広い役者なんだから、かなり使いやすいし、いじり甲斐があると思うんだけど。そして花澤というと、セットで戸松も出てくるわけですよね。花澤・戸松が二人で暴れるアニメは名作。そういや、「撫子が!」っていうコーナーをずっとやってた謎キャラは一体何だったんだろう……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[02/23 NONAME]
[02/10 NONAME]
[02/08 名無し]
[02/05 な]
[02/04 NONAME]
バーコード