忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2017] [2016] [2015] [2014] [2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007]
「境界線上のホライゾンⅡ」 5→4

 なるほど、分からんかった! なんや、そんな感想ばっかりだな。流石にアニメ視聴本数のキャパがきつすぎて1本1本の理解に割く時間が少なすぎる気がする。いや、それにしたってこの作品は無理だと思うけどさ。

 やっぱり基本線は1期と一緒。それを考えると、「2期目なんだからそろそろこの作品世界にも慣れて、多少なりとも理解も深くなるんじゃないか」という期待はあったのだが、残念ながら、こちらの理解が追いつくスピードを上回る圧倒的速度で新キャラが増えていくという、あり得ない独走劇を演じられてしまった。そりゃ挫けるわ。いくらなんでもこの量は無理。もちろん、これで話に興味が湧けば、時間外の予習復習を重ねてバッチリ理解しよう、という意気も起こるのかもしれないが、この2期目はそういう意味では1期以上に弱かった気がする。いくら何でも視点が多すぎて、どこを中心に見て良いのかさっぱり分からないからだ。1期はトーリが「主人公」として(形だけでも)立っていてくれたので「トーリがホライゾンのために頑張っている話なんだな」という解釈が基盤にあったのに、2期になると全裸の主人公は本当に影が薄くなり、事態はより混沌とした方向へ突入してしまった。

 バトルシーンだけでも時間的に相当長いが、それぞれのバトルが何を目的としているのか分からない、というのがまず1ハードル。1期も正純の対決で「ディベート」なんてよく分からない方式があったが、今回も作家どうしの対戦で不可思議なことをやっていたり、野球部軍団がよく分からないノックで戦っていたり、あらゆるレベルで視点が揺さぶられる。野球部軍団なんてどう考えてもギャグとして扱うべきキャラにしか見えないのに、あいつらも、エリザベスたちなどのメインの戦闘も、全て同じ温度で描かれている。正直、そこが一番理解出来ない部分だった気がする。シリアスなバトルをやっているのは良いし、忍者と傷有りのラブストーリーなんかは分かりやすいから充分見ていることが出来た。しかし、どうもそれらのシナリオラインを「メインにする」という比重の置き方ではないのだ。原作ファンから見たらひょっとしたら「どのバトルだって面白いんだから、全部がっつり描いてほしいんだよ!」ということなのかもしれないが、知識の乏しい視聴者は、寄る辺を失って途方に暮れるだけである。そういう意味では、より世界が広がってしまった2期の方が、1期よりもハードルは高かった。

 まぁ、結局「分からんかった」で終わりなんですけども。忍者と傷有りメインの話は割と楽しかったんだけどねぇ。エロのバランスも良かったし、最初ギャグキャラにしか見えてなかった忍者も思ったより恰好良く見えたし。そこに集中できる構成だったら、もう少し腰を据えてみようかな、という気になったと思うんだけど。いや、腰を据えなくても良いのかな? 結局、「何かすげぇ賑やかなことが起こってるわ」というのを雰囲気で楽しむっていうのも、1つの見方だったのかもしれない。そういう意味では悪くない作品ではあるのだけど。今期は同じサンライズで「アクセル・ワールド」の方が見やすかったので、どうしても差が感じられてしまったな。

 中の人については……やまとなでしこの2人が同じ顔でしゃべってたのが一番面白かったかな。この2人も本当に長いつきあいだこと。あとは……キャラが多すぎてあんま覚えてないけど……あぁ、そうそう、白鳥哲さんが相変わらず良い仕事してた。あの人の声は、ああいう癖のある人物造形で際だちますな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード