忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2013] [2012] [2011] [2010] [2009] [2008] [2007] [2006] [2005] [2004] [2003]
「だから僕は、Hができない。」 5→4

 今作の場合、なんと放送途中で「製作が間に合わない」というギブアップ宣言を出して堂々と総集編を流すという失態をやらかしてしまった記録が残されているわけだが、これを是と見るか非と見るかで最終的な評価も分かれそうである。

 まぁ、そんな些細なこと以前に、「結局安定の紳士枠じゃねぇか」という意見が真っ先に出てくるのは間違いないことで、序盤の数話は本当に同じことを延々繰り返しているだけにしか見えなかったのでびっくりした。「良介が何かしでかす」→「イサラが怒る」→「脈絡があったりなかったりする触手モンスター登場」→「イサラが退治に向かうも、途中であっという間にエナジーが切れる」→「エナジーさえあれば……」→「良介が補充」という流れ。まぁ、主人公の最大の特徴が「無尽蔵なエネルギー補給」なのでこういうシナリオにしないと二人の仲が進展しないのは事実なんだが、流石にもうちょっとひねれや、と思うような天丼っぷりに、「いくらなんでもこれどうなのよ」と思うのは致し方ないところ。

 休止も挟んで後半はグッとシナリオも進むのだが、結局のところ主人公が「選ばれた存在」だったし、異世界に突っ込んでの雰囲気バトルというセッティングも他のラノベ作品と完全に同じになってしまい、この作品にのみ期待されているものなんて結局無かったのか、と失望することに。筋立てとしては本当に「ハイスクールD×D」なんかと一緒やん。主人公が配下かエネルギータンクかの違いだけだ。そういう見方をしていれば、この作品は本当に取るに足らない、あかん作品だったと思う。

 ただ、それでも何故か嫌いになれない部分があったのは、果たして何故なんだろう。いや、一番大きな要因は「キャラクターデザインが嗜好にマッチしていて、画が一番エロかったから」というのに落ち着く気もするんだけど。居並ぶ「カンピオーネ」や「はぐれ勇者」などと比べても頭一つ抜き出たおっぱい全開ぶりは、間違いなく今期エロアニメ筆頭である。そして、主な乳出し要員であるイサラの裸体が、スレンダーなりに良く描けていて、割と好きだったのである。毎週脱げるのを見ながら「ほんと、貧乳をネタにされる割にはちゃんとあるよな」と鑑賞していた。どう考えても美菜やイリアがでかすぎるだけなのである。しかも片方は偽乳だし。とにかく、「今期一番エロかった作品はどれか」と問われたら、素直にこれでいいんじゃなかろうか。

 そう割り切ってしまえば、冒頭で問うた「番組休止は是か非か」という問題も、自然に答えが出る。シナリオがどうでも良く、とにかく作画面で勝負しなければいけない作品なら、多少の失態はあったとしても、とにかく映像の精度を高めるのが第一の使命。それなら、適当な作画状態でお茶を濁すのではなく、諦めて1週落とそう、という方が正しい気がする。その結果として、今作は作画面がしんどかったエピソードは無く、毎回きちんとエロ要素が堪能出来るようになっていたのである。なら、頑張った方じゃないかと。私の中の高橋丈夫評が、どんどん「確実なエロ作画」の方に向かっているよ。違うんだけどなぁ、この人の画作りは不純な要素抜きで好きなんだけどなぁ。ま、いいか。

 というわけで、それなりにお仕事は出来たと思われる今作の中の人の話。褒めるべきは……下野かな……「インビジブル・ディクショナリー」のくだりとか、かなり飛び抜けたアホ要素もあった今作、主人公の良介の無茶苦茶っぷりを引き受けられる役者はなかなかいないだろう。ここしかない、という下野起用である。そして安定のエロさを誇る遠藤綾はもちろんであるし、脇を固めたきゃりさんや福圓先生も良い仕事をしてました。キュール役の西口杏里沙だけは初めて聞く名前で、実際に演技の方も「あ、新人だな」っていうレベルではあったが、そこまでひどいものではなかった。一応覚えておきましょうね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード