忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2326] [2325] [2324] [2323] [2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316]

 気付いたらなんか泣いてたんですわ、最終話。なんでだろ、そんなに感動するとこ無かったはずなんだけど……最終決戦が決まったところでちょっとグッと来たけどそこまでじゃなくて、桃ちゃんが号泣したとこでつられて泣いた。やっぱり桃ちゃんがナンバー1!

 いやぁ、ホント久しぶりの放送で、しかも一気に2話放送という、なかなかひどい日程だったわけだが……すげぇなこれ。放送落とした時には「スケジュール管理ぐらいしなさいよ!」とか思ってたが、本放送でこのクオリティの最終回をやろうとしてたなら、そりゃ無理だろう。潔く諦めて時間を稼いだのも正解なんだろうな、と思わせるだけの説得力は充分だった。いや、多分これって時間が出来たから監督が調子に乗って「じゃ、地獄のようなスケジュールでしんどい作画にしようか」ってなった気がするんだけどね。既に11話からおかしかったが、もう、敢えて面倒になるような構図を選んでいるとしか思えないめちゃくちゃなカット割り。もう、とにかく戦車の迫力を出すために何だっていいからやろう、ってな気合いが入りまくりだ。多分劇場版クラスの労力が注がれてるのは間違いないだろうさ。なんか褒めるだけだと流行りに乗ったみたいで癪だし、どうしようかと思ってたのだが、ここまでのものを見せられたら諦めるしかない。ほんともう、ただただ「すごかった」

 筋立てとしては特に取り立てるようなものもなく、予定通りに最終決戦をたっぷり2話使って描いた。みほが立案した様々な「作戦」なんかも見せてくれたわけだが、まぁ、基本はお話である。どう考えたってあの弱小軍団が量も質も上回っている黒森峰に勝てる道理など無いのだから。しかし、そこを「作戦で勝っている」ように見せるのが腕ってやつで。基本的には、日本人が大好きな判官贔屓がベースになっており、弱いことはプラスに働くんだぞ、ってんで機動力と的の小ささを活かした戦い方を徹底的に突き詰めている。おかげで生徒会長チームがこれ以上無いくらいに活躍出来たので個人的には大満足。何しろ、久しぶりの視聴ってこともあってメイン以外にどんなチームがいたかすらろくに覚えてなかったので、とにかくドンパチ賑やかにやって、一両ずつ相手戦車を撃滅していく様子が何となく見栄えすればいいや、というそれくらいの気分だったし。それにしてもディティールが見事だったわけだけども。ただ、視聴中に一番気になったことといえば、「大洗の隊長はプリキュア……会長もプリキュアだし、黒森峰の隊長も、副隊長もプリキュアだ……あぁ、プラウダもプリキュアやないか! プリキュアは戦車に乗ると強いな!」だった。

 11話をまるまる使って「弱者の戦い」を描いたあとは、最終回のクライマックスが待っている。そこまでの流れでも「戦車ってこんなに機敏に動くのかよ!」と恐ろしいくらいのモーションの冴えを見せていたわけだが、ラストバトルに至る姉妹対決は更に上を行く全身全霊の作画である。市街戦のFPSとか、何人か関係者が死んでてもおかしくないレベル。そういや初回の戦車のモデリング見て「なんか軽くない?」とか思ってたな、俺。もう、あのときの忌避感はどこへやら。最後の最後なんて、単にみほがグルグル回って撃っただけなんだけどねぇ。きっちり過去の敗北から成長している姿に繋げられたし、何よりもチームの5人が完全に一つになっていることが分かるように描かれているので、本当にカタルシスがでかいのです。戦車好きの気持ちがちょっとだけ分かった気がしたよ。まぁ、今からミリタリーなんて足踏み入れたらエラい事になるから、絶対に触らないようにするけども。

 そして、バトルが冴える以外にも、本作はなんと言っても萌えアニメである。もう、アフレコ現場も大変なことになってるだろうな、という女の子の群れ。最後に大洗のメンバー全員がみほに駆け寄るシーンとか、一体どうやってアフレコしたんだろう。マイク前の惨状が想像だにできぬ。しかも若手が多いからなぁ、すげぇ雰囲気になりそう。流石に全部の声までは追い切れなかったわね。もちろん一番可愛いのは桃ちゃんなわけだが、会長のキャラも実に良かったし、やっぱりメインの5人が実に立派だった。ガルパンがシリーズ化したら初代プリキュアみたいにこの5人も崇められる日が来るのだろうか。

 結論、そど子はやっぱり可愛いなぁ!


拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード