忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2494] [2493] [2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2485] [2484]

 勉強になるアニメだなぁ、最終話。いや、別に詐欺の手口なんてもんは調べりゃすぐに分かるんだろうけど……なかなか真に迫って見せてもらいました。実際にああいう風に八方ふさがりになったりするんだろうなぁ。怖いなぁ。自分のように明日も分からない生活をしてる人間からすると、ああいう手口で突然経済的な大ダメージを受ける可能性があるっていう事実だけで怖い。怖すぎて闇金ウシジマ君が読めない人(1巻だけ読んで泣きそうになった人)。

 さておき、先週分がクライマックスだったので、今週は本当に「なーんもない」幕引きエピソード。普通に考えれば、構成次第で先週のエピソードをここに持ってくることだって当然出来たのだろうが、敢えてそうせずに最終回に「どうでもいい話」を持ってくるあたりに、スタッフのこの作品に対する姿勢が伺える。バトルはするし、ファンタジー要素だってあるんだけど、あくまでこの作品のメインは「なんちゃって日常アニメ」なのである。そうした側面がはっきり見えるエピソードっていうのは、やっぱり良くできている。まぁ、見ている方としては「終わったの? え?」ってなる気もするんだけどね。この自然なフェードアウトこそが日常アニメの真骨頂。これ、人気あるだろうから2期にそのまま進むんだろうなぁ。

 天使の襲撃時には大して動じていなかった魔王が、12万円の支払いが告げられたとたんに右往左往。そりゃ確かに、緊急の支払いだっていうんでバイト休んで派遣に出てたら更なるミッションが出てきたってんだから、絶望的なのは間違いない。それこそ、ホンマにこの状況になったら闇金のドア叩くしかないレベル。クレジットカードが作れるレベルの生活ならまだマシなんだろうけど、多分魔王はそんなもん持ってないよな……そもそも戸籍がな……。しつこく12万を連呼してる魔王に、とてつもないわびしさを感じるのである。

 しかし、そんな窮地を救ってくれたのが、やはり我らがヒロイン勇者ちゃんだったわけだ。彼女がアドバイスをしてくれた時にはさらっと流してしまったが、確かに「コールセンターでバイトしてるからそういう事情に詳しい」という設定になっているわけで、しっかり勇者が「勇者独自の力」を使って魔王を救ったと言えなくもないシチュエーション。ラストの傘のこともあるし、いわば勇者ちゃんがはっきりと「デレた」ターニングポイントとも言える。彼女のデレは恋愛感情という形ではなく、「殺したいほどの恨みの緩和」という現象で現れるわけだな。ただ、親を殺された云々については、勇者の悩ましい立ち位置を端的に表す言葉ではあるのだが、先週までの流れがあるんだからわざわざ最後に持ち出す必要も無かったと思うけどね。もうなあなあになってしまっているのは明らかなのだし、芦屋の「悪の手先」コントなんかを見ても、既に魔王が「悪」でないことははっきりしているわけだし。でもまぁ、そこが無くなっちゃうと、ホントにこの作品って単なるバイト成り上がり物語でしかなくなっちゃうからなー。難しいとこだ。

 ま、個人的にはラストでちゃんと勇者ちゃんのところに話が戻ってきたので満足です。トイレの個室で電話してるシーンが流れるメインヒロインってのもどうかと思うけども。スーツが似合うヒロインって、なんか新鮮で良いな。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード