忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2851] [2850] [2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843] [2842] [2841]

 猿投山さん………………第11話。そりゃさ、この進行で2クールなんだからそれこそグレンラガン並のインフレバトルになることは分かってたけどさ、その踏み台に猿投山さんを使うことないやん。まー、彼ならここから2,3回はヴァージョンアップして帰ってきそうだけども(ヴィラル的に)。

 ド直球なキャスティングが潔い新キャラ、針目縫。とにかく今回は彼女の登場を契機に更にステージが1段変わったことを示す明快なシナリオである。その前段階として、蛇崩先輩を利用して流子が1人でインフレを担当し、飛行能力や「無拍子」などの技を次々と開発。あれだけ巨大で分かりやすい「強敵」に加え、その敵が奥の手として繰り出してきたアンコールすら余裕で返すことで、鮮血がチートであることはよく分かった。いや、とっくの昔に分かってたけども。今回はやたら流子の尻にスポットが当たっていたのは担当スタッフの嗜好なのかどうかはよく分からないが、文字通りに最後の花火をぶち上げた蛇崩先輩の特大ミサイルなど、相変わらず壮絶過ぎる作画で堂々の戦闘シーンを飾った。

 そして、Aパートでの凄まじい大活劇から、一点して小さな少女によるちゃぶ台返しへと移行する。まー、蛇崩が「少女」なので完全にキャラが被ってた気もするのだが、蛇崩は「小さいけどでかい」というギャップがあり、針目は「小さいけど強い」というギャップになる。派遣元は当然鬼龍院の本家。皐月の母親が次の障壁になるであろうことは予想がついていたわけで、ボチボチ「学園編」と呼べるステージが終わりそうなのだから、このあたりで接続役が出てくるのは当然の流れといえるだろう。……でもさ、猿投山さんが一通り活躍してからでも良かったと思うんだけどね……同じ作品世界で、パワーアップを経たのに2度も噛ませになるキャラなんておるかね?(意外といる)

 CV田村ゆかりの時点で既に半端じゃない存在感の針目。ただ、インフレが前提条件のこの世界じゃ、そんな属性だけじゃ生きていけないぜ、と思いきや、なんと彼女が取り出したのはあのハサミ。ここでそのカードを切ってくるのか。もうこれで流子が皐月と対決する理由が何一つ無くなったな。現時点での実力を考えれば、流子は針目に勝てるはずがない。っつうか勝っちゃいけない。となると、この先、再び皐月と相まみえるチャンスが訪れるのかどうかがかなり怪しい。今回のバトルは一旦水入りになるのか、それとも完膚無きまでに叩きのめされ、ついでに皐月の方も母親に利用されて姿を消し、再び相まみえたときには最大の敵は母親、みたいな流れもありそう。そして、それと同じくらいに「理屈不要でなんやかんやいって流子が勝つ」もありそうなのが怖い。美木杉さんが流子鎮圧用の武器を用意してたので、あれを使うくらいに鮮血が暴走、っていうのもありそうだしねぇ。ここから一体どこへ向かうのでしょう。とりあえずCV朴璐美ってすげぇ嫌なボスだな、っていうことだけは分かる。個人的なイメージはハミュッツ=メセタだから。

 ま、今作については真剣にシナリオ考えても仕方ないので、困った時には外野席に逃げよう。あの満艦飾マコが、四天王2人を前にしたら防戦一方だ! とか思ったけど、中盤以降はそーでもなかった。今のところ、マコの一番の理解者は流子じゃなくて蟇郡先輩だと思うんですけどね。四天王はジャージもしくは半裸になっても元気なのでキャラは立ってるんだけど、やっぱり蟇郡先輩だけ特別元気で素敵な気がする。是非とも、次のステージでもマコと一緒に解説役として活躍してほしいものである。いや、マコは出来れば戦場に出てきて欲しいんだけどね。外野にいるだけだと、彼女特有の「命を全く大事にしてない」感がもの足りぬわ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード