忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[2858] [2857] [2856] [2855] [2854] [2853] [2852] [2851] [2850] [2849] [2848]

 第1部完! 完? 第10話! 今作のオリジナリティ、「どこをどう突っ込んでいいのか分からないこのヌルッと感」!

 いきなりセッティングされた最終決戦。羽佐間側からしたら願ったり叶ったりの展開で、敵の目的もよくわからねぇし、マンネリ気味になってきたせいで世間に忘れられ、後藤にまで愛想を尽かされ、このままずるずる行ってたらサムメンコのヒーロー性が非常に危ういところだった。そんなタイミングでわざわざ敵のボスが「最終戦やろうぜ」って言ってくれたんだから、そりゃぁ渡りに船ってもんですよ。しかし、実はその裏では今作最大の陵辱劇が繰り広げられていたのであった。先週悪にたぶらかされていた今野。彼が石原さんを通じてフラメンコガールズを呼び出しており、ほいほい着いてきちまったダイヤ・サファイヤがトーチャーの手に落ちてしまった。そして、ここではあくまで自分が正義だと謳うダイヤに対し、トーチャーからの執拗な精神攻撃が繰り広げられる。自分が誇り、目指してた正義がへし折られ、実力を踏みにじられ、他人よりも勝っていると考えていた全てを粉々にされたダイヤ。親友(恋人?)のサファイヤの覚悟にすら打ち負かされ、彼女は完全に生ける屍と化してしまった。その過程でトーチャーは容赦ない拷問の実力と、それを支える最大級の「美学」を見せつける。圧倒的悪というには色々と足りないはずのキングトーチャーであるが、筋の通った美学には、確かな侠気と格好良さがにじみ出るのである。

 最終決戦の舞台で対峙するトーチャーとサムメンコ。トーチャーは悪のお約束として、しゃべる必要も無い諸事情を全て語って聞かせる。サムメンコとトーチャーは、スタート地点が同じ、目指すものが同じ、夢見たものも同じ。「平和と笑顔のために」彼らは自分の小さな信念をこれまで貫き通してきたのだ。しかし、決定的に違っていたのは、サムメンコが「正義」に憧れ、トーチャーが「悪」に憧れたということ。どちらも最終的に目指す世界は同じはずなのに、「正義」という名の脆弱な理念を受け入れることが出来なかったトーチャーは、力と、自由を手に入れるために悪に心酔した。そして、「悪による平和」を目指すために、これまで日々精進を重ねてきたのだ。一つ間違ったら、彼はサムメンコと同じように、「ご町内の悪」として時の人となっていたのかもしれない。

 しかし、思想は相容れない。「正義の美学」を持つフラメンコと、「悪の美学」を持つトーチャーは、根本的な教典は同じであるが、その教典には「互いに戦うべし」と書かれてしまっているのである。決して相容れない2人の、どこか切ない最終バトル。圧倒的な科学力と精神力で迫るトーチャーを、何とか後藤の協力で打倒することが出来たサムメンコ。いや、どっちかっていうと8割方後藤さんのおかげで世界は救われたのである。多分、最終決戦のくだりは突っ込まなきゃいけないポイントの数が両手でも足りないくらいある気がするので、その辺は全部スルーする。しいて1つだけ気になる点を確認しておくなら、結局原塚さんを助けたのって誰だったんだよ、ってことだ。あれってレッドアックスの衣装だったのかな。じゃぁ、師匠が助けに来た? いやぁ、あいつ絶対本当のピンチに駆けつけないタイプだろ……。

 様々な謎が解明されたと思いきや、実際は特に解決していないお話。トーチャーの理念は何となく理解出来る部分もあるし、怪人たちが決死の覚悟で悪をやっていたことも分かったのでそれなりにトーチャーたちの存在にまとまりは見えたが、だからといって先週までの流れが全部納得出来るわけでもない。トーチャーさんはかなり拷問に造詣が深く、それを1つの柱として組織を作っていた感があるので手慣れた拷問スタイルは納得出来るが、だからといって自分の手首をぶった切ってチェーンソーを付ける理由にはならない。もちろん、彼の持つ人智を越えた科学力についても、一切の下支えはない。次週のタイトルが「フロム・ビヨンド」ってことで、多分もっと大きな存在がどこかから姿を現すことになるとは思うのだが……あ、そういえば結局トーチャーはとーちゃんじゃなかったですね。単に羽佐間と同じように「ヒーローに憧れたその辺の人」だった。ということは、2クール目以降に改めて「真のフラメンコ」を争って父親が出てくる可能性があるが……でも、フラメンコは正体を明かしちゃったんだよね。もう、ここから先続けようが無い気がするんだけど。

 いっそ、今週のエンディングで全部持っていったフラメンコガールズの方で物語を進めるのはどうだろう。何せこれまでは単なるキチガイレズだと思われていた萌ちゃんのキャラクターが、これ以上無い形で固まったのであるから。そして、まりちゃんもプライドをズタボロにされて良い具合にメンタル面に隙が出来ている。堕とすなら今だぜ。「アルペジオ」のコンゴウさんのところでも書きましたが、「完璧で居丈高な女性が堕とされて絶望する様子」ってすげぇツボ。廃人になったまりちゃんを萌ちゃんが好き放題に愛する薄い本希望。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード