忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3105] [3104] [3103] [3102] [3101] [3100] [3099] [3098] [3097] [3096] [3095]

「ガンダムビルドファイターズ」 6→7

 なんか今期やたら高配点が多い気がするのは、ちょっとだけ採点基準を改めようかっていう意識が出たこともあるけど、単純に面白いアニメが多かったからである。でなきゃこんなに視聴本数増えねぇよ。来週から夕方アニメは録画しないですむんだー。→キャスト表見る。→毎週予約。

 さぁ、そんなわけでこの馬鹿が幕を閉じた。繰り返し書いてるけど、私はあんまりガンダムファンじゃない。だからあんまりモビルスーツもオリジナルキャラも分からない。しかし、そんな浅薄な知識の人間であっても、このアニメがおかしいことはよく分かる。勢い、人材、アイディア、そしてそれらが寄り集まった完成形。どれもこれもが突き抜けている。これをみて「ガンダムって面白そうだなぁ」って思っちゃったお子さんがいたら、一体どこから入ればいいのかよく分からないっていうのがすげぇ罪作りだと思う。まー、とりあえずお父さんと一緒にガンプラ組み立てるところはらはじめようか。ギャンがいいよ、ギャンが。

 毎週感想は書いていたので改めて取り上げるところも少ないが、とにかく「サンライズ強し」の一言に尽きる。昨今は京アニ、P.A.ufotanbleにボンズと映像の質が高いスタジオも増え、天下のサンライズもそこまで映像の質という側面から目立つことはなくなっていたのだが、やはりこうして真正面からエンターテイメントに徹した作品作りをすると、一日の長があることが分かる。今期は「バディコンプレックス」と同時並行だが、若手中心で尖った攻め方を見せる「バディコン」と、あまりにも卑怯な人材で畳みかける「BF」という比較も面白い。とにかく全てが大仰。何をやらせても一大事。そんなことされたら、楽しくないわけないじゃない。「僕の考えた最強のガンプラ」をかなりフリーダムにデザイン出来た懐の広さも大きな勝負どころで、個人的には何故かギャンギャギャンが忘れられない。あと普通に恰好いいデザインだとケンプファーアメイジングかな。もちろんベアッガイさんやナイトガンダムの頑張りも忘れちゃいけない。何をやってもいい自由度の高さは、ガンダムがこれまで長年培ってきたものの結晶である。そのコアをこんな贅沢に使っちゃったんだから、そりゃなぁ。

 また、そんなガジェットだけでなく思いの外シナリオラインも面白かったのが驚き。そりゃ夕方のアニメなんだからきちんと子供向けに勧善懲悪で作られてはいるのだが、実は面白く描くのがすごく難しいと言われているトーナメント展開に入ってもいっこうにテンションが落ちなかったんだ。きちんと毎試合ドラマがあるし、ビルドストライクなんて結局毎回ゲンコツぶつけて勝ってるだけなのに、そこに不思議とアツさが籠もる。流石にハードな部分もあったので「全員がいい人」ってわけにもいかなかったが、それでも「行動の根底にガンプラ愛」という必要条件はほとんどクリア出来ていたのではなかろうか。「メカとして恰好いい」「おもちゃとして面白そう」をこれだけのドラマ仕立てで語られてしまったら、もう、大人も子供ものるしかなくなってしまう。もちろん、大きなお友達向けには堂々と萌えヒロインも用意したぞ。なんでだ、なんであんなに可愛いんだ。アイラちゃんが小さなお子さんたちの今後の健全な性の成長に大きな影響をあたえてしまったのではないかと不安です。まぁ、幼いころハマーン様に打ちのめされたっていう子供もいるらしいから、これはこれで正しいのかも。

 ドラマ良し、キャラ良し、映像良し。非の打ち所がありません。あ、当然中の人も良し。メインを務めたみかこしと國立幸の仕事はきっちり2人の歴史に刻まれる大事な大事な1ぺージとなっただろう。そしてやっぱり僕らのはやみん。早見ボイスは幸せの色。石川由衣も見事にここで仕事を繋いだし、なんか変な方向から注目を集めた藤井美波ちゃんも頑張って欲しい。まー、そうは言っても今作のMVPは文句なしで広瀬正志なんだけどな。ラルさんがいなかったらこの作品はここまで伸びなかっただろうからねぇ。すげぇぜ35歳。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード