忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3112] [3111] [3110] [3109] [3108] [3107] [3106] [3105] [3104] [3103] [3102]

「のうりん」 6→6

 うん、やっぱり楽しかったよ。いや、毎週そんなこと書いてたから大体分かることだけどさ。

 基本的には毎週はしゃいでた通り。基本線はパロディ多めのギャグアニメだが、そのギャグの混ぜ込み方はかつてなかったくらいに遠慮がない。ここまで他人のふんどしで相撲を取ることに迷いがないパロディアニメはそうそうなかっただろう。最近だと「ニャル子」や「アウトブレイクカンパニー」なんかはそうだったはずなのだが、あれはまだお上品な代物で、「まるまるネタにしてるんだから開き直れよ」という覚悟はこちらの方が上。そのため、あからさまなパロディに嫌悪感を示す層も多分に産みだした気もするのだが、まぁそこはそれ。パロネタって多すぎると嫌悪感を示す人は現れるし、使い方のセンスも問われるし、なかなか難しいものですよ。私個人としては、かなり無茶してたけど今作は割と好きな方。だって1クールやってきてのオチが「ふろんてぃあっ!」ってのはなかなか無い話でしょう。ラノベ文化もここまで来てしまったんだなぁ(感心4割、諦め6割)。

 そして、本作はそんな「パロディ羅列アニメ」というだけでなく、きちんと農業テーマも真剣に扱っていたのが面白いところ。シリアスが無闇に入ってくることはこれまた批判的に見る層もいるようだが、やっぱり独自テーマである「農業」に突っ込むのに、単にギャグだけでは片付けられないものね。そして、扱うんだったら、ラノベアニメで出来る最大限のことをやらないと。ちょうど離農の問題、経済面の問題については「銀の匙」が同時期に扱っているわけだが。こちらは畜産ではなく「農林」であるから、野菜の流通販売の話、それに味と農薬、農業規模の話まで、ここでしか出来ない題材を、重たくならないギリギリの真面目さでちゃんと扱っているのだ。農業を本気でやっている人間からしたら馬鹿にしてると思われるレベルかもしれないが、一般視聴者への啓蒙だったらこれぐらいからはじめるのも充分アリだろう。そもそも「ライト」ノベルなわけだし、もっと興味を持つことが出来た人間が、改めて専門書を取ればいい。そこにいたるまでの1ステップ。それこそ「はじめてののうりん」というわけだ。子供相手には甘いシロップを薬として与えるのだから、働くことへの意識が低い若者へは、まずラノベから導入する。これはこれでありなんじゃないでしょうか。

 まぁ、原作がそこまで真面目にかんがえてこれを書いているのかどうかは定かじゃないけどね。やっぱり、この作品の本質はギャグなわけだし。これは原作の力なのかアニメの力なのかよく分からんのだが、今作はキャラが全部良かった。主人公の耕作はアホだし情けないんだけどどこかに芯が通っていて、「こいつなら回りが惚れるのもギリギリ分かる」というレベルにいるのがラノベ主人公にしては珍しい。そして、回りを取り囲むヒロイン勢。メイン2人もさることながら、良田さんとバイオ鈴木がホント好き。目が変なキャラが美味しかったのか。ちょっと原作で彼女たちの活躍を追ってみたいという気にもなる。画がない状態でどれだけ魅力的かを見てみたい。いや、やっぱりアニメだから良かったのかな……大沼演出の「可愛らしさ」って格別よね。それこそベッキー(別次元のちびっ子の方)も大沼さんのお仕事だったわけで、良田さんとかバイオ鈴木がちゃんと可愛く見えたのってアニメ的なデザインのおかげだよなぁ。

 あとは当然中の人ね。方言萌えって大事。「〜〜やら〜」が癖になりそう。でも、何故かあの方言使ってるのって中沢家でみのりだけなんだよな。謎である。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード