忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[3111] [3110] [3109] [3108] [3107] [3106] [3105] [3104] [3103] [3102] [3101]

「バディ・コンプレックス」 5→5

 「ノブナガザフール」と続けて最終回を見たせいで、なんか櫻井キャラの精神状態がいちいちやばくて笑える最終回になってしまった。ビゾンさん、最後の大活躍だけでも殿堂入り狙えるキャラになったよ。「俺のヒナにいぃぃぃぃ!」って叫んでるだけで楽しい。いや、本人は必死なんだろうけども。

 さて、一応の最終回を迎えたわけだが、まだ続きはあるみたいだし、ひとまずの決着はヒナとの関係成立、そして青葉の未来定住決定くらいがテーマだろうか。ゾギリアとの戦争はまだまだ続いていくわけで、結局この世界に残ってしまったことが正しいことなのかどうかは判断がつかないが……タイムパラドックスものの常として、このループに突入しちゃった諸悪の根源が誰だかはよく分からないんだよな。ヒナがいなかったら青葉は未来に来なくて済んだ気もするけど、そうしたら好き放題のビゾンさんに殺されてたかもしれないし、そもそもビゾンさんに付け狙われる理由作ったのはヒナだし、ヒナが青葉に執着するようになったのは青葉が原因だし、その青葉がヒナに執着してたのはヒナのせいだし……うーむ、結局結論は出ないからこそのパラドックスである。

 まぁ、そんなシナリオ面のディティールはさておき、ざっくりと大枠でみると非常に身の丈にあった、心得たシナリオ配分と映像クオリティだった。同時期にサンライズ製作で「ガンダムBF」をやっていたのはずるい気もするが、この作品だって大きく劣っていたというわけではない。むしろ、下敷きの無い新作タイトルでここまでのものを作り上げ、きっちり次に繋げたはじめの一歩の仕事としては立派な部類。戦闘シーンは基本的には「いつも通り」であるが、意識的にCGの使用を抑えた手描き優先のカットは非常に見応えがあり、少なくとも個人的には「ヴァルヴレイヴ」よりもこちらの方がよっぽど楽しかった。キャラクターの配置についても、「ナイスカップリング!」の時点で「ホモじゃないか!」と叫んだが(そしてやっぱりホモではあるのだが)、思っていたよりも「カップリング」の変な意味での押しつけは強くなく、きちんと世界設定としてカップリングシステムの技術的、道義的説明が成されていたために、独自の作品カラーを出す設定として充分に機能していた。途中で梶君が出てきた時には「やっぱりホモじゃないか! しかも三角関係になったじゃないか!」と改めて困ったものだが(そして実際そうだったが)、ちゃんと落としどころを分かっていてディオが冷静に戦闘機乗りとして処理してくれたのは助かった。ディオさんはツンデレてはいるけど、それなりに分をわきまえて常識的な範囲で動いてくれているのは助かるのです。

 そして、1クールものの締めくくりとして用意してくれたタイムループネタの決着も、最終話がかなり急展開だったことは事実だが、何が起こっているのかはちゃんと理解出来たし、「ループからの脱却」の説明としてもそこそこの説得力。これまでのループものとの違いは、最後の最後で「ヒナだけループしてんのか!」って気付いて、一瞬で救えちゃったところ。青葉さん、察しよすぎやで。でもまぁ、綺麗に「ちゃんと1つの話が終わったなぁ」という感じが出たのは素直に上手いと思ったよ。2クールが決まってる作品って、ろくに結末も用意せずに幕を引いちゃうことが多いからね。今作はきちんとその辺を「腑に落ちる」状態で片付けながらも、最後の最後、土壇場で「続くんだ!」っていうのがびしびし伝わってくるワンカットだけで見せた部分。ビゾンさん! 頑張れ!

 まー、うっすら遠回しに褒めてるので、実は突っ込むと色々と難点のある作品だったりはするのだが、盛り上がった部分だけを取り上げても充分観る価値のある作品である。2期があるのだとしたら今から楽しみだよ。もう、ヒナちゃんがレイプ目になることがないだろう、っていうのだけが残念。今期はサンライズが2作立て続けに早見キャラの自我を奪ってマインドコントロールしてるんだよね……どっちのキャラも主人公追いかけて異世界に行くところまで一緒だし。アイラちゃんも実はタイムループしてフラナ機関にたどり着いた可能性が微レ存?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード